◎笠間市にある笠間稲荷神社さん前の門前通りにはどんなお店があるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

笠間稲荷神社さんの門前通りはどんな感じなのか? 歩いてみました!


笠間稲荷神社さんの門前通りって何?


 こんにちは、笠間観光ブログの笠間伝太郎です。今回は、笠間稲荷神社さん前の門前通りを紹介させていただきたいと思います。

 門前通りとは、日本の三大稲荷の一つである笠間稲荷神社さんへの参拝者に向けて神社周辺に多くのお店が並んでいる通りのことです。

笠間稲荷神社さんに向かうため駐車場に車を止めます。有料駐車場で1台300円でした。

 笠間稲荷神社さんからやや近い場所となります。但し、混雑でない日には、近くの常陽銀行笠間支店さんの駐車場を借りるのも良いかもしれません。

笠間稲荷神社さんの駐車場の洗面所になりますが、神社の奥の洗面所が綺麗ですので、そちらを利用されることをおすすめします。

笠間稲荷神社さんまで3分なのであまり歩きたくない人にはそすめな駐車場です。

笠間稲荷神社さんの門前通りはお店がずらりと並んでします。そして、人の波も続いています。

笠間稲荷神社さん前のはなの化粧品店さんです。

笠間稲荷神社さんにはお土産からカフェ・お食事処と並んでいあmス。

笠間稲荷神社さんに近くには、駐車場がいくつもありますが、神社に近いと満車の確率が上がります。こればかりは運です。

笠間稲荷神社さんの飲食店になります。

笠間稲荷神社さん前の広くて安心、神社すぐそこご参拝専用駐車場が一番近いのではないでしょうか? 空いていたらラッキーですね。

笠間稲荷神社さんは飲食店からお土産屋さんがたくさんあります。

笠間稲荷神社さんお店たくさんです。

笠間稲荷神社さんから50メートルの位置にも駐車場があります。ここも近いです。

笠間稲荷神社さん前のお店です。

笠間稲荷神社さん前には洋服屋さんもあります。

笠間稲荷神社さん前にはお寿司屋さんもあります。

笠間稲荷神社さんのお土産屋さんです。

笠間稲荷神社さんの前は車も通りますが、人がたくさん歩いています。

笠間稲荷神社さんの鳥居に到着しました。では、参拝します。

住所 茨城県笠間市笠間一番地


笠間稲荷神社さんの参道の感想


笠間稲荷神社さんの門前通りは、とても大人気で大盛況でした。多くのお店が参拝客で賑わっていました。また駐車場は満車に近い状態でした。

アクセス


常陸大子駅前おにぎりが美味しいベーカリーサンローランさん

袋田の滝周辺の温泉付きの道の駅なら道の駅奥久慈だいごさん

笠間駅周辺には、駐車場が30分まで無料のお得な駐車場があります!


笠間駅周辺の駐車場事情はどうなっているのか?


 こんにちは、笠間ぶらり旅ブログの笠間伝太郎です。今回は笠間駅周辺の駐車場などの様子を紹介させて頂きたいと思います。

 駅周辺にはTIMESさんなどの駐車場もありますが、短い時間の停車ならば、駅左側の駐輪場の前駐車場がおすすめです。

笠間駅周辺

笠間駅周辺で短時間ならば、こちらの笠間駅北口自転車駐車場の前が便利です。30分まで無料です。

笠間駅周辺

笠間駅周辺にある笠間北口駐車場の駐輪場も大変賑わっていました。駅入り口が近くてとても便利です。

笠間駅周辺

笠間駅周辺の案内板です。関東ふれあいの道が紹介されています。

笠間駅周辺

笠間駅周辺にある北口駐車場の料金表です。30分までは無料で1時間までは100円となっています。

笠間駅周辺

笠間駅周辺の散歩コースの案内もあります。

笠間駅周辺

笠間駅周辺からの案内には、笠間稲荷神社とやきもの通りの案内がありました。

笠間駅周辺

では、いよいよ笠間駅に向かいます。

笠間駅周辺

笠間駅周辺ロータリーになります。タクシーが一台止まっていました。

 

笠間駅周辺

笠間駅の外観になります。

笠間駅周辺

笠間駅の駅舎になります。

笠間駅周辺

笠間駅周辺には観光案内所もあります。

笠間駅周辺

笠間駅周辺のおすすめスポットの紹介もありました。

笠間駅周辺

笠間駅周辺

笠間駅入り口になります。入ってみます。

笠間駅周辺

笠間駅舎内になります。

笠間駅周辺

笠間駅周辺ロータリーになります。ビルが見えます。

笠間駅周辺

笠間駅周辺にはオブジェが見られます。人はあまり歩いていません。電車の時刻にならないと来ないですね。

笠間駅周辺

笠間駅周辺のローターリーになります。

笠間駅周辺

笠間駅周辺にある大きなビルです。

笠間駅周辺

笠間駅周辺には多くのオブジェが点在します。

笠間駅周辺

笠間駅周辺

笠間駅周辺でオブジェを眺めながら周囲を散策します。

笠間駅周辺

笠間駅周辺の芸術の街だけあってオブジェがたくさんありました。

住所 茨城県笠間市下市毛


笠間駅周辺の感想


 笠間駅周辺は人の姿はあまり見られませんでしたが、芸術の街らしい多くのオブジェと静かな雰囲気が漂っていました。まったらいとした雰囲気が楽しめる駅です。

アクセス

 

笠間駅周辺で大行列のお店なら洋風笠間菓子グリュイエールさん


笠間で大人気な洋風笠間菓子グリュイエールさん


 こんにちは、笠間夫婦旅ブログの笠間伝太郎です。今回は笠間で大行列ができる人気のお菓子店の洋風笠間菓子グリュイエールさんを紹介させていただきたいと思います。

洋風笠間菓子グリュイエールさんの外観になります。洋風ですね。

店内メニューもあります。

FOODMENUになります。

コーヒーのTAKE OUTも行っています。笠間駅ロータリー周辺にはお店がないので、これは嬉しいサービスですね。

こちらで記念撮影もできます。

お土産も販売しています。

ラスクは460円になります。

店内の雰囲気になります。

お土産品がたくさん販売していました。

マロンやメロンのお菓子も販売しています。

茨城といえば、りんごというだけあってりんごのお菓子もあります。

外観になります。

住所 茨城県笠間市下市毛285

電話番号 0120-726-557

営業時間 午前9時から午後7時まで


 感想


 洋風笠間菓子グリュイエールさんは大行列がでいているお店です。駅周辺ではこちらのお店周辺にだけ人が集まっていました。地元でも大人気の洋菓子店になります。

 個人的にも行列に並んでたくさん待ちました。もし、空いている時に店内に入店できたらそれはとてもラッキーだと思ってください。とにかく、すごい人気のお店です。

アクセス

袋田の滝、第2観瀑台へはエレベーターで移動します!

袋田の滝周辺の温泉付きの道の駅なら道の駅奥久慈だいごさん

偕楽園内に建つ好文亭さんはどんな建物なのか?


偕楽園内に建つ好文亭さんは、有料の施設です。


 こんにちは、夫婦で好文亭散策ブログの山田伝太郎です。今回は偕楽園内に建つ好文亭さんを紹介させていただきたいと思います。

門から好文亭さんを目指します。

好文亭表門です。ここで料金を支払います。

表門料金所になります。

偕楽園は大人一人300円です。夫婦で600円の支払いとなります。

好文亭さんを訪問したのは、2021年11月21日です。この頃はコロナは収束していましたので、旅行が楽しめました。

好文亭表門から好文亭さんを目指します。小道をサクサクと進みます。

好文亭中門に到着しました。さらに奥に進みます。

好文亭さんに到着しました。大人200円になります。夫婦なので400円ですね。

好文亭さんの外観です。ここからもサクサクと見ていきたいと思います。

偕楽園内に建つ好文亭さん

好文亭さんを後にします。とても広い建物でした。

住所 〒310-0033 茨城県水戸市常磐町1丁目3-3

営業時間 午前9時から午後4時30分

電話番号 0292-21-6570


感想


偕楽園内に建つ好文亭さんは、とても広く建物の中を一周するだけでもかなり見応えがあります。また有料の施設になっています。

アクセス

ひたちなか海浜鉄道湊線の工機前駅には何があるのか?


工機前駅


 こんにちは、夫婦で茨城県の駅散策ブログの山田伝太郎です。今回はひたちなか海浜鉄道湊線の工機前駅を紹介させていただきたいと思います。

 工機前駅は、1962年の4月1日に茨城交通の駅として誕生しました。また勝田駅からわずか700メートルぐらいの場所に駅があるのには、理由があります。それは、なんと当初は日立工機従業員専用の駅だったからなのです。その後、1998年12月8日には、駅名日工前駅として一般旅客営業を開始します。さらに2019年10月1日には、日立工機の社名変更に伴い駅名を工機前駅に改称しています。

 ちなみに2019年の一年間の乗員人数は12775人になります。365日で割ると一日の利用者は35人になります。

工機前駅に到着しました。

工機前駅の周辺には撮り鉄の姿があります。

工機前駅で撮影している撮り鉄たちに混ざって撮影します。スマホなの?という感じの視線を向けられますが、そんな立派なカメラは無理です。という視線を返します。

工機前駅前で電車を撮影します。

工機前駅のホームに行ってみたいと思います。

工機前駅のこちらが駐車場になりますね。

工機前駅乗車口と案内板があります。

工機前駅のホームに向かいます。

工機前駅のホームには自動販売機がありますね。

工機前駅の乗車口になります。

工機前駅には、屋根のついた待合席もあります。

工機前駅の待合席の様子です。

工機前駅の駅名があります。

工機前駅のホームの様子です。

工機前駅の乗車口ですね。

工機前駅のホームを歩きます。

工機前駅の線路の様子です。

工機前駅のホームは防犯カメラが作動しています。

工機前駅のホームを後にします。

工機前駅の近くには武田氏館の案内板があります。徒歩では難しい距離ですね。工機前駅を後にします。

住所 〒312-0025 茨城県ひたちなか市武田


ひたちなか海浜鉄道湊線の工機前駅の感想


ひたちなか海浜鉄道湊線の工機前駅は、撮り鉄の方が撮影に訪れる人気スポットです。まったりとした雰囲気の駅です。

アクセス

記念の森レストハウスさん

ひたち海浜公園内の隠れ家的なカフェなら記念の森レストハウスさんがおすすめ!

那珂湊おさかな市場さん

【穴場の無料駐車場】周辺が大渋滞する那珂湊おさかな市場さんの攻略方法とは?

阿見町にある成田ゆめ牧場あみプレミアムアウトレット店さん


成田ゆめ牧場あみプレミアムアウトレット店さんは、フードコート内にあります。


 こんにちは、夫婦で阿見町散策ブログの山田伝太郎です。今回は阿見町にある成田ゆめ牧場あみプレミアムアウトレット店さんを紹介させていただきたいと思います。

あみプレミアムアウトレット店さんに到着しました。

駐車場も広いですね。

散策したいと思います。

入り口に向かいます。

入り口に到着しました。ネモフィラが出迎えてくれますね。

ネモフィラたちです。

地図になります。

広いですね。散策してみたいと思います。

入店しているお店をチェックします。

成田ゆめ牧場さんに行きたいと思います。

到着しました。フードコート内にあります。ゆめぼく特製カフェオレを注文したいと思います。

メニューになります。

ほかにもお菓子が販売しています。

お菓子です。

カフェオレの他にこちらを購入しました。

カフェオレができるまで呼び出しブザーを受け取ります。

ブザーが鳴り、カフェオレを受け取ります。フードコート内でカフェタイムをまったりと楽しみました。

住所 〒300-1161 茨城県稲敷郡阿見町よしわら4丁目1-1

営業時間 午前10時から午後8時

電話番号 0298-75-3143


感想


成田ゆめ牧場あみプレミアムアウトレット店さんは、時間帯により行列ができるお店です。もし、空いていたら素早く注文することをおすすめします。またフードコート内の席でのんびりとカフェタイムが楽しめます。

アクセス

道の駅しもんの直売所でイチゴの食べ比べセットを買ってみた!


道の駅しもつまさんの直売所は、大人気です!


 こんにちは、夫婦で下妻市散策ブログの山田伝太郎です。今回は下妻市にある道の駅しもつまさんの直売所を紹介させていただきたいと思います。

道の駅しもつまさんの直売所はゴージャスです。

道の駅しもつまさんの直売所で一番、気になったのはイチゴです。下妻市はと栃木県に近いので栃木県と茨城県のイチゴが販売しています。

道の駅しもつまさんの直売所では、茨城県で有名なやよいひめが販売しています。どれが美味しいのか?悩みますね。

道の駅しもつまさんの直売所でイチゴの購入に悩んだ時はずばりこちらのいちごの食べ比べコーナーです。

 道の駅しもつまさんの直売所では、イチゴの食べ比べができ、とちおとめ・とちあいか・やよいひめ・いばらキッズの味の違いを楽しむことができます。個人的にはとちおとめが一番でしょうか? 食べ慣れているのもありますが、イチゴ大福にして食べた時もとちおとめが長い間、食べ慣れているので。まー栃木も茨城もどちらのイチゴも美味しいですね。

 あとは、個人の好みの差なのかな?

道の駅しもつまさんの直売所では地元の新鮮野菜も販売しています。またお惣菜も豊富に販売していました。撮影できなかったのは・・・総菜コーナーに人が多くいたためです。大人気すぎます。

道の駅しもつまさんの直売所の天井はゴージャスですね。

道の駅しもつまさんの直売所の営業時間の案内もあります。午後6時までの営業となります。

道の駅しもつまさんを後にします。駐車場も広くトイレも綺麗なので安心して休憩できる道の駅です。

住所 〒304-0016 茨城県下妻市数須

営業時間 午前9時から午後6時

電話番号 0296-30-5294


感想


下妻市にある道の駅しもつまさんの直売所では、いちごの食べ比べコーナーなど面白い試みが多く見られる直売所です。そのため店内には大勢の方が訪れていました。

アクセス

土浦城跡はどんな施設だったのか?


土浦城の簡単な歴史を紹介します。


 こんにちは、夫婦で土浦市散策ブログの山田伝太郎です。今回は土浦市にある土浦城跡と歴史を簡単に説明させていただきたいと思います。

 土浦城は、室町時代に常陸守護だった八田知家さんの流れをくむ豪族の小田氏に属する若泉三郎さんが築城したようです。戦国時代になると、小田氏の家臣の菅谷勝貞さんによって城は奪われました。そして、勝貞さんの居城となります。しかし、小田さんは関東の争いで敗れ、小田氏治さんは小田城を逃れて土浦城に入城しました。

 その後、歴史的にも有名な何回も小田城を奪回しては奪われる状態が続きます。最終的に小田氏治さんは佐竹氏の軍門に降ります。また1590年に豊臣秀吉さんの小田原征伐の際に後北条氏と結んだため佐竹氏や徳川家康さんの軍勢に攻められ、小田氏は滅亡しました。

 その後の歴史は、徳川家康さんが土浦を次男の結城秀康さんに与えました。そこで土浦城は領内の支城となります。しかし、秀康さんが越前国北ノ庄に移ってしまいます。

 そこからは藤井松平家の松平信一さんが3万5千石で入封しました。その後、松平信吉さんが上野国高崎に転封となります。

 次に入封したのが西尾忠永さんです。2万石になります。それからもコロコロと城主が変わります。

 西尾家と朽木家と土屋数直さんと続きます。この時は、4万5千石です。

 その土屋家も1682年に政直さんから松平信興さんが代わりますが、5年後の1687年に再び土屋政直さんが6万5千石で入封しました。

 その後、加増されて9万5千石となります。ここからは安定し、土屋家が11代と続き約200年間にわたって明治維新まで治めます。

土浦城跡

土浦城跡に行くのに今回は第2駐車場を利用することにしました。

土浦城跡

土浦城跡からは少し離れた場所になりますが、比較的空いています。

土浦城跡

土浦城跡の近くには、博物館もあります。

土浦城跡

土浦城跡の近くにある市立博物館第2駐車場です。

土浦城跡

市立博物館第2駐車場からまずは博物館を目指します。

土浦城跡

土浦市立博物館さんに到着しました。

土浦城跡

土浦市立博物館さんは、な、なんと工事中でした・・・

土浦城跡

土浦市立博物館さんが工事中のため入館できないので、今回はあきらめて土浦城跡を目指します。

土浦城跡

土浦城跡

土浦城跡

土浦城跡の亀城公園に到着しました。

土浦城跡

土浦城跡を散策します。

土浦城跡

土浦城跡に到着した時は、サクラの季節でした。

土浦城跡

土浦城跡

土浦城跡

土浦城跡にある櫓門です。

土浦城跡

土浦城跡

土浦城跡

土浦城跡

土浦城跡

土浦城跡

土浦城跡

土浦城跡

土浦城跡

土浦城跡

土浦城跡の東櫓門では、無料会館しています。

土浦城跡

土浦城跡の東櫓門を目指します。

土浦城跡

土浦城跡の東櫓門に入館したいと思います。

土浦城跡

土浦城跡の東櫓門の外観です。

土浦城跡

土浦城跡の東櫓門に登りました。

土浦城跡

土浦城跡

土浦城跡

土浦城跡の東櫓門から桜が良く見えますね。

土浦城跡

土浦城跡の東櫓門を後にします。

土浦城跡

土浦城跡

土浦城跡

土浦城跡

土浦城跡

土浦城跡を後にします。

住所 〒300-0043 茨城県土浦市中央1丁目13


土浦城跡の感想


土浦城跡は土浦市立博物館さんの隣にあります。また城跡は亀城公園になっており、大勢の方が散策に訪れていました。

アクセス

牛久大仏様のふれあいガーデンテラスさんではどんな動物と出会えるのか?


牛久大仏様のふれあいガーデンテラスさんは、ファミリーに大人気です!


 こんにちは、夫婦で牛久市散策ブログの山田伝太郎です。今回は牛久市にある牛久大仏様のふれあいガーデンテラスさんを紹介させていただきたいと思います。

大仏様からふれあいガーデンテラスさんに向けて移動します。

ふれあいガーデンテラスさんに到着しました。猿劇場が開催されていました。

ふれあいガーデンテラスさんの猿劇場は大賑わいです。

ふれあいガーデンテラスさんには、ファミリーから年配の方まで大勢の方が楽しんでいます。

ふれあいガーデンテラスさんの座席の様子です。庭園に入場した時には絶対におすすめですね。

ふれあいガーデンテラスさんの猿劇場は大仏様から見ると裏手の方にあるため、場所が目立ちません。そのため知る人ぞ知る穴場になっています。

ふれあいガーデンテラスさんがじっくりと見られるのでおすすめですね。

ふれあいガーデンテラスさんでサル劇場を見終えたので近くの自動販売機に移動します。

ふれあいガーデンテラスさんでドリンクを購入し、庭園内を移動したいと思います。

ふれあいガーデンテラスさんからも大仏様がよく拝観できますね。

住所 〒300-1288 茨城県牛久市久野町2083

営業時間 午前9時30分から午後4時30分

電話番号 0298-89-2931


牛久大仏様のふれあいガーデンテラスさんの感想


牛久大仏様のふれあいガーデンテラスさんは、ウサギやヤギなどの小動物とのふれあいが楽しめる施設です。また休日には、猿劇場を楽しむこともできます。場所は牛久大仏様の裏手にあるため、地元の方や地図をしっかりと見ている人以外にはなかなか気が付かない場所にあります。まさに、穴場のような施設です。

アクセス

牛久大仏様のお土産は、どんな感じなのか?


牛久大仏様のお土産屋さんを紹介します。


 こんにちは、夫婦で牛久市散策ブログの山田伝太郎です。今回は牛久市にある牛久大仏様を拝観する時に立ち寄るお土産屋さんを紹介させていただきたいと思います。

牛久大仏様のお土産屋さん通りにあるあさ川さんです。

あさ川さんでは、定番のお土産が販売しています。

あさ川さんのお土産です。

あさ川さんは種類も豊富ですね。

あさ川さんは茨城県のお土産も販売しています。

あさ川さんを後にします。

あさ川さんの対面側にあるお土産屋さんです。

牛久大仏様のお土産屋は、何軒も連なってあります。

牛久大仏様のお土産屋さんは好みに合わせて立ち寄ると便利ですね。

牛久大仏様のお土産屋さんでは、なんと軽食を楽しむことができます。

牛久大仏様のお土産屋さんで販売しているソフトクリームです。

牛久大仏様のお土産屋さんのソフトクリームは350円です。

牛久大仏様のお土産屋さんでは、MIXは中止でした。残念ですね。

牛久大仏様のお土産屋さんで茨城アンデスメロンを注文しました。食べた感想は、うまいですね。暑い日にはかなりおすすめです。

牛久大仏様のお土産屋さんでソフトクリームを食べたので体が冷えました。そんなときは温かい食べ物がいいですね。

あったかい食べ物といえば・・・ばーん!

大判焼きが販売しています。ソフトクリームで冷えたので、ここは買うしかありませんね。

大判焼きは種類も豊富ですね。

大判焼きを注文します。

大判焼きの販売窓口はこちらになります。

大判焼きを注文します。

気になった果物です。

大判焼きを購入しました。

購入した大判焼きです。あったかいですね。

気になるクリームパン屋さんを発見しました。

お店を後にします。

住所 〒300-1288 茨城県牛久市久野町2083

営業時間 午前9時30分から午後5時30分

電話番号 0298-89-2938


感想


牛久大仏様のお土産さんはたくさん出店しており、どこでお土産を購入しようか悩みます。

アクセス

土浦市でシファンケーキが有名なプティ・ボヌールさん


プティ・ボヌールさんの駐車場はどんな感じなのか?


 こんにちは、夫婦でシフォンケーキ散策ブログの山田伝太郎です。今回は土浦市にあるプティ・ボヌールさんを紹介させていただきたいと思います。

前の通りです。八万通りから少し入った場所にあります。

外観になります。駐車場は2台ぐらい止められる感じですね。

入店してみたいと思います。

看板になります。

シファンケーキが有名なお店ですが、日持ちの関係上、焼き菓子を購入したいと思います。

高級志向な感じの焼き菓子が販売しています。

訪問した時は、我々の前に先客がいました。人気のお店ですね。

焼き菓子を選んでいきます。

焼き菓子の様子です。レジでは先客の方が会計をしています。順番を待ちます。

焼き菓子を選びました。

種類も豊富ですね。

ケーキも販売しています。旅の途中のため、今回は焼き菓子となります。

内装になります。焼き菓子を購入し、お店を後にします。

住所 〒300-0048 茨城県土浦市田中1丁目3-12

営業時間 午前9時30分から午後7時

電話番号 0298-75-9385


プティ・ボヌールさんの感想


 土浦市にある洋菓子店のプティ・ボヌールさんは、シファンケーキが有名なお店です。今回は旅の途中のため焼き菓子の購入となりました。焼き菓子は高級路線な感じです。

 またお店は八幡通りから少し入った場所にあり、周辺は住宅がたくさん並んでいます。駐車場は2台ぐらい止められる感じです。目の前の道路はさりげなく交通量があります。

アクセス

ホテル専用の駐車場がないのでお得価格のザ・セレクトン土浦駅前さん


ザ・セレクトン土浦駅前さんは、専用駐車場はありませんが、近くにタイムズがあります。


 こんにちは、夫婦で土浦市散策ブログの山田伝太郎です。今回はザ・セレクトン土浦駅前さんを紹介させていただきたいと思います。

ザ・セレクトン土浦駅前さん

ザ・セレクトン土浦駅前さんのそばには、タイムズさんがあります。ホテル専用ではありませんが、その分、ホテル代はリーズナブル価格になっています。24時間で500円なのでかなり嬉しいです。

裏手にある駐車場に車を止めます。

土浦駅にも近く便利な場所にあります。

車を止めて、ホテルを目指します。

ザ・セレクトン土浦駅前さんの近くのタイムズさんはカーシェアもしているようですね。

ザ・セレクトン土浦駅前さん

ザ・セレクトン土浦駅前さん

ザ・セレクトン土浦駅前さんの近くの駐車場の看板になります。

ザ・セレクトン土浦駅前さん

ザ・セレクトン土浦駅前さん

ザ・セレクトン土浦駅前さんに移動します。

ザ・セレクトン土浦駅前さん

ザ・セレクトン土浦駅前さんを目指します。

ザ・セレクトン土浦駅前さん

ザ・セレクトン土浦駅前さんの近くに450円の駐車場も発見しました・・・満車です。

ザ・セレクトン土浦駅前さん

空は点灯していませんね・・・

ザ・セレクトン土浦駅前さん

ザ・セレクトン土浦駅前さんを目指します。

ザ・セレクトン土浦駅前さん

ザ・セレクトン土浦駅前さんの入り口に到着しました。

ザ・セレクトン土浦駅前さん

ザ・セレクトン土浦駅前さんに入ります。

ザ・セレクトン土浦駅前さん

ザ・セレクトン土浦駅前さん

ザ・セレクトン土浦駅前さんで受付を済ませ、ルームカードを預かります。客室の感じです。

ザ・セレクトン土浦駅前さん

ザ・セレクトン土浦駅前さんの客室はベッドが支配していますが、料金が安いので嬉しいですね。

ザ・セレクトン土浦駅前さん

ザ・セレクトン土浦駅前さんの洗面所の様子です。

ザ・セレクトン土浦駅前さん

ザ・セレクトン土浦駅前さんから見た夜景です。霞ヶ浦が目の前にあります。

ザ・セレクトン土浦駅前さん

ザ・セレクトン土浦駅前さんからは霞ヶ浦に停泊するヨットが見えますね。

ザ・セレクトン土浦駅前さん

ザ・セレクトン土浦駅前さんは霞ヶ浦のそばにあります。

ザ・セレクトン土浦駅前さん

ザ・セレクトン土浦駅前さん

ザ・セレクトン土浦駅前さん

ザ・セレクトン土浦駅前さんで備え付けのコーヒーなどを楽しみました。お値段以上の部屋ですね。

住所 〒300-0034 茨城県土浦市港1丁目7-10ザ・セレクトン土浦駅前

電話番号 0298-96-9888


ザ・セレクトン土浦駅前さんの感想


ザ・セレクトン土浦駅前さんは、土浦駅の近くにあるホテルです。駐車場も近くにあり、とても便利です。

アクセス

土浦亀城公園近くにあるパン屋さんならフランドルさんがおすすめ!


フランドルさんは、定番のメロンパンがリーズナブル価格で楽しめます。


 こんにちは、夫婦で土浦市散策ブログの山田伝太郎です。今回は土浦市にあるフランドルさんを紹介させていただきたいと思います。

フランドルさん

外観になります。歴史を感じますね。

フランドルさん

大通り沿いにあるので、横断歩道を渡って移動します。

フランドルさん

到着しました。

フランドルさん

入店したいと思います。

フランドルさん

定番のパンから新しいパンまで種類が豊富ですね。

フランドルさん

内装になります。

フランドルさん

種類が豊富なので個々に好きなパンを購入していきます。

フランドルさん

当然のようにメロンパンをいただきます。

フランドルさん

妻も好きなパンを購入していきます。種類が豊富なので選ぶのに迷いますね。定番も良いのですが、食べたことがないアイテムを選択するのも新しい味との出会いで面白いかもしれません。当たりが多いので、どれを選んでも納得できますね。

フランドルさん

グーグルの口コミによると4.5という高い評価のお店です。デニッシュショコラがおすすめのようです。ほかには、シュートーレンやラスクをおすすめしているコメントもあります。それだけ種類が豊富なベーカリーです。地元の方々1人1人おすすめが違うようで、とにかくどれも人気がある商品のベーカリーになります。

フランドルさん

大人気なので売れに売れていますね。売り切れている商品もありました。

フランドルさん

720円分のパンを購入しました。食べた感想は、うまうまですね。リーズナブル価格なのが嬉しいです。

住所 〒300-0043 茨城県土浦市中央2丁目15-6

営業時間 午前8時から午後5時

定休日 土曜日・日曜日

電話番号 0298-22-2000


フランドルさんの感想


フランドルさんは、土浦城跡の亀城公園前にあるパン屋さんです。ここでパンを購入し、公園内でまったりと楽しむのに最適なパン屋さんです。公園とセットで楽しむことができます。

アクセス

牛久大仏様のおすすめなビューポイントは


牛久大仏様のおすすめな駐車場はどこか?


 こんにちは、夫婦で牛久市散策ブログの山田伝太郎です。今回は牛久市にある牛久大仏様を紹介させていただきたいと思います。今回、初めて訪問しましたが、ずばり大きいです。大谷観音よりもでかいです。一度は訪れたいと思っていたので、念願が叶いました。

牛久大仏様

牛久大仏様はずばり遠くからも見えます。巨大です。

牛久大仏様

牛久大仏様のおすすめな駐車場はずばり、入り口前ではなく、道路の反対側がおすすめです。理由はゲートに近い場所はかなり混んでいます。満車になっている場合もあるので、離れた場所に駐車するのがおすすめです。道路の反対側なら比較的空いているのでおすすめです。

牛久大仏様

牛久大仏様が見えます。

牛久大仏様

牛久大仏様の駐車場に車を止めます。駐車料金は無料です。嬉しいですね。

牛久大仏様

牛久大仏様の入り口を目指し歩きます。

牛久大仏様

牛久大仏様の入り口付近に来ました。大きいですね。

牛久大仏様

牛久大仏様の入り口です。

牛久大仏様

牛久大仏様の施設の入り口です。

牛久大仏様

牛久大仏様は近くまで無料で行くことができます。

牛久大仏様

牛久大仏様と桜のコラボですね。

牛久大仏様

牛久大仏様と桜を撮影します。周辺には撮影している方たちがたくさんいます。年配の方が多いですが、ファミリーの姿も見られます。猿劇場があるのでそれ目的かもしれませんね。

牛久大仏様

牛久大仏様に向かいます。

牛久大仏様

牛久大仏様の営業時間の案内がありますね。

牛久大仏様

牛久大仏様の入り口に到着しました。ここから先は有料になります。

牛久大仏様

牛久大仏様の料金になります。庭園のみ拝観の場合は大人500円で子供は300円です。猿劇場を楽しむ方にはこちらのコースの方も多いのではないでしょうか? 大仏胎内と庭園の参拝の場合は、大人が800円で子供は400円となります。

牛久大仏様

牛久大仏様で我々は初訪問なので800円のコースを選びます。ここまで来たら大仏胎内に入るしかありませんね。

牛久大仏様

牛久大仏様を目指して歩きます。

牛久大仏様

牛久大仏様の庭園は観光客の姿で多く見られます。特に海外の方が目立ちます。

牛久大仏様

牛久大仏様はコロナが収束した感じなほど人々が溢れています。賑わいが戻ってきましたね。

牛久大仏様

牛久大仏様

牛久大仏様

牛久大仏様の説明書きがあります。

牛久大仏様

牛久大仏様に近づきたいと思います。

牛久大仏様

牛久大仏様

牛久大仏様

牛久大仏様の庭園は芝桜が広がっていました。

牛久大仏様

牛久大仏様

牛久大仏様

牛久大仏様

牛久大仏様

牛久大仏様の胎内に向かって進みます。入口は裏側にあります。

牛久大仏様

牛久大仏様

牛久大仏様前で鐘を鳴らしている人がいました。

牛久大仏様

牛久大仏様

牛久大仏様

牛久大仏様の胎内を目指します。

住所 〒300-1288 茨城県牛久市久野町2083

営業時間 午前9時30分から午後4時30分

電話番号 0298-89-2931


牛久大仏様の感想


牛久大仏様がある庭園は芝桜や猿劇場があり、大勢の方が桜や芝桜など春の訪れを楽しんでいました。また改題に方が多く見られました。

アクセス

道の駅しまつまさんのベーカリーしもんぱんのメロンパンが素晴らしいです。


道の駅しまつまさんにあるしもんぱんはどんなパン屋さんなのか?


 こんにちは、夫婦で下妻市散策ブログの山田伝太郎です。今回は下妻市にある道の駅しまつまさんを紹介させていただきたいと思います。

道の駅しまつまさんに向かう途中に高い山があります。ずばり筑波山ですね。標高はなんと877メートルもあります。自宅周辺では標高300メートル以上なので、それよりも500メートル以上も高いです。まさに山ですね。

道の駅しまつまさんに到着しました。

道の駅しまつまさんでおすすめなのが、ずばりしもんぱんです。

ベーカリーしもんぱんさんを目指して道を進みます。

休憩スペースの裏手を通ります。

到着しました。

 

個性的なパンが多くあります。

見た目も楽しめ、味もうまうまです。

クリームパンはうまうまです。行った時には、買いです。

絶対におすすめなのは、こちらのメロンパンです。見た目がかなりリアルです。そして、味もうまうまです。プレゼント用にも自分用にも素晴らしいメロンパンです。絶対に買いです!

色々なパンが並んでいます。

おすすめなメロンパンたちです。リアルさにびっくりします。

種類が豊富なので全部は買えませんが、購入したメロンパンとクリームパンについては、うまうまでした。

買い物を済ませ、お店を後にします。

住所 〒304-0016 茨城県下妻市数須

営業時間 午前9時から午後6時

電話番号 0296-30-5294


感想


ベーカリーしもんぱんさんは、見た目もこだわりがある上に、味もうまうまで安心なお店です。道の駅を訪問した時には、メロンパンは絶対に購入することをおすすめします。

アクセス


道の駅しまつまさん

洋風笠間菓子グリュイエールさん

茨城県笠間市のおすすめ施設を7選してみた!

スターバックスコーヒー道の駅グランテラス筑西店さんは行列ができる人気店です。


店内はどんな雰囲気なのか?


 こんにちは、夫婦でスタバ散策ブログの山田伝太郎です。今回は筑西市にあるスターバックスコーヒー道の駅グランテラス筑西店さんを紹介させていただきたいと思います。

道の駅グランテラス筑西店さんに到着しました。駐車場が広いですね。

注目点は、ずばりスタバがあるこどですね。

スタバに向かいと思います。

到着しました。

写真左のコーラ~にチャレンジしたいと思います。

外観になります。

様子です。店内はたくさんの人々で賑わっています。

入店します。

座席になります。

奥に進みます。

人が多くて店内の撮影が難しいので恒例の天井を撮影します。

内装です。

行列に並びます。暇なので撮影します。

こちらのコーラフラペチーノを注文しました。

コーフラです。

コーフラの感想はずばり、カフェラテのが好きです。個人の意見です。

あまあまですね。コーラが好きな人にはおすすめです。

休憩席になります。

お店を後にします。

住所 〒308-0801 茨城県筑西市川澄1850グランテラス筑西

営業時間 午前7時から午後10時

電話番号 029645-6751


感 想


大行列ができており、大賑わいでした。またお店おすすめのコーラフラチーノは、個性的な味でした。カフェラテの方が好きです。

アクセス

道の駅グランテラス筑西農産物産直売所さんは栃木県と茨城県の境にあるので、栃木県近くで茨城県の商品がゲットできます。


道の駅グランテラス筑西農産物産直売所さんでおすすめなのは、ずばりイチゴです。


 こんにちは、夫婦で道の駅散策ブログの山田伝太郎です。今回は筑西市にある道の駅グランテラス筑西農産物産直売所さんを紹介させていただきたいと思います。

直売所に到着しました。

入店します。やよいひめが大人気ですね。

 やよいひめは紅いのと白いのがありますね。食べた感想は、ずばり栃木県民ならば、とちおとめをおすすめします。茨城県民ならやよいひめなのかもしれませんが、栃木県民としては正直、とちおとめの方が好きです! 

 理由はとちととめはかなり普及しているため値段が安くなっているからです。やよいひめは出始めなので、値段はまだ割高な感じがします。味の好みは個人差がありますが、どちらも美味しいですね。

お惣菜も豊富です。

和菓子も購入しました。

安定の和菓子コーナーになります。

和菓子は安心価格ですね。

お店を後にします。周辺には色々な施設が並んでいますね。

周辺地図になります。

観光地に移動するのに参考になりますね。

休憩するスペースが多くあります。

広場もあります。散策するのに楽しめますね。

直売所を後にします。

住所 〒308-0801 茨城県筑西市川澄1852-2

営業時間 午前9時から午後6時


感想


道の駅グランテラス筑西農産物産直売所さんは、地元の新鮮野菜が販売しています。また栃木県近くで茨城県産の商品を購入するのにとても便利です。

アクセス

焼きたてパンOHANAさんでおすすめなパンは?


焼きたてパンOHANAさんにはどんなパンがあるのか?


 こんにちは、茨城県の道の駅散策ブログの山田伝太郎です。今回は筑西市にある道の駅内の焼きたてパンOHANAさんを紹介させていただきたいと思います。

 ところで日本中で大人気のパン屋さんですが、日本にパンが伝わったのはいつ頃だったのでしょうか? 

 まーパンと言えば西洋とイメージ通りにやはり日本に伝わったのも1543年にあの種子島に鉄砲と共にパンもポルトガルの方から日本に到来しました。

 そして、パンといえば、さりげなくポルトガル語から来ているのです。1550年頃からは、ザビエルさんなどのキリストの宣教師が訪れてキリストの肉としてパンが広まったようです。

 しかし、日本は米食なことと鎖国が行われたことにより、日本国内での普及は進みませんでした。

到着しました。看板が見えますね。グーグルマップにないのでわかりませんでした。

外観になります。直売所の隣の建物になります。さりげなく案内が出ているのがポイントですね。

入店してみたいと思います。

店内には大勢のお客さんが訪れていました。

好みのパンを探します。

パンがずらりと並んでいますね。

ハード系も豊富なパン屋さんです。

人気のパンが見られますね。

種類が豊富なパン屋さんです。

好みのパンを購入し、お店を後にします。

住所 筑西市川澄


感想


焼きたてパンOHANAさんは種類が豊富なパン屋さんです。自分好みのパンが見つかりやすいお店です。また、店内は大勢のお客さんで賑わっていました。そして、ここで購入したパンを近くの休憩スペースで食べることができます。休憩できるスペースが多くあるので、のんびりとした時間を過ごすことができます。

アクセス


焼きたてパンOHANAさん

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください