那珂川町の那須三十三観音霊場二十四番札所は宝蔵院さん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

宝蔵院の正式名称は、紫雲山宝蔵院迎照寺です。


宝蔵院さんはカタクリ公園に訪れた時におすすめなお寺です。


こんにちは、那珂川町夫婦旅ブログの那珂川伝太郎です。今回は那珂川町のカタクリ公園近くにある宝蔵院さんを紹介させていただきたいと思います。

 宝蔵院の御朱印は、本堂の左に自宅が納経所になっていますが不在の時は、通常の御朱印の書き置きはないようです。御朱印が必要な方は電話を入れて確認されてから訪問されると確実に御朱印がいただけるかと思われます。

宝蔵院

宝蔵院さんは、那須三十三観音霊場二十四番札所と案内が出ています。

宝蔵院

宝蔵院さんの近くは国号293号が走っています。右に曲がるとさくら市・宇都宮市と進みます。

宝蔵院

宝蔵院さんの目の前にはLawson那珂川三輪店さんがあります。駐車場は広いので大型トラックが休憩しています。

宝蔵院

宝蔵院さんの駐車場から見えるのは、ずばりLawsonさんです。

宝蔵院

では、宝蔵院さんを拝観したいと思います。

宝蔵院

宝蔵院さんの参道を進みます。

宝蔵院

宝蔵院さんの参道はお花が咲いていました。

宝蔵院

宝蔵院

宝蔵院さんの参道を進みます。

宝蔵院

宝蔵院さんの参道の青い花です。

宝蔵院

宝蔵院さんの山門が見えてきました。勾配のきつい階段ずらーりと見えます。これを登りますね。

宝蔵院

宝蔵院さんは左側からなら緩やかなアスファルトの道も見えます。こちらもおすすめですが・・・あえて階段を行きます。お寺と言えば石階段ですからね。

宝蔵院

宝蔵院さんの山門前の右側は竹林になります。風に揺られてギーギーなっています。

宝蔵院

では、宝蔵院さんの石段を登ります。

宝蔵院

宝蔵院さんの本堂に到着しました。ここに今回の目的であるメインの札所本尊の如意輪観世音菩薩があります。

 本尊の右側に安置されているようなのですが、残念ながら本堂は閉まっていました。な、なんと、残念です。堂前で参拝して周辺を見渡します。

宝蔵院

宝蔵院さんの境内の雰囲気です。

宝蔵院

宝蔵院さんの境内です。

宝蔵院

宝蔵院

宝蔵院さんでお参りを済ませて階段を降ります。すごい勾配です。

住所 〒324-0502 栃木県那須郡那珂川町三輪769

電話番号 0287-96-2467


宝蔵院の感想


宝蔵院は歴史あるお寺です。国道293号に近くLawsonさんもあるので、とても便利な位置に建立しています。また那須三十三観音霊場を巡ってみるのもとても素敵だと思います。

アクセス

栃木県那珂川町のおすすめ7選!和菓子・洋菓子・美術館など

カタクリ山公園のミズバショウ群生地は見事ですよ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください