さくら市にある北関東36不動尊21番札所なら慈光寺さん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

さくら市にある北関東36不動尊21番札所なら慈光寺さんです。


さくら市の慈光寺さんは、静かなお寺さんです。


 こんにちは、喜連川旅ブログの喜連川伝太郎です。今回はさくら市の慈光寺さんを紹介させていただきたいと思います。慈光寺さんの正式名は喜連山歓喜院慈光寺となります。
開山した方は、日譽上人と伝えられています。1563年には、塩谷氏の祈願所にもなっています。その後、1590年に喜連川国朝さんが慈光寺さんとしております。
本尊の雨乞不動尊は、北関東36不動尊霊場の21番札所に指定されております。

さくら市の慈光寺さん

慈光寺さんは喜連川の住宅街にありました。わんわんが吠えていました。

さくら市の慈光寺さん

慈光寺さん周辺のわんわんを振り切り山門に到着しました。

さくら市の慈光寺さん

 慈光寺さんは真言宗智山派の寺院となります。ちなみに、真言宗智山派(しんごんしゅうちざんぱ)は、空海さんを始祖とし、真言宗中興の祖である覚鑁かくばんさんを開祖とする真言宗一派となります。

 宗祖である覚鑁さんは真言宗の教義に念仏を取り入れました。そして、高野山の大伝法院にて布教しました。1095年に生誕しています。総本山は京都東山の智積院さんになります。

 また歴史的に注目するべきところは、根来山智積院は、1585年に豊臣秀吉の紀州征伐で焼き滅ぼされました。それを1601年に根来山の能化職となった玄宥さんが徳川家康の許可を受けて、寺領を拝受させて復興させたことが歴史的に興味深いところです。

 なぜなら、その寺領はあの豊国神社の付属した寺院の土地建物だったからです。徳川家康に協力してくれた根来衆に対してお礼をしたような感じでしょうか?

 

さくら市の慈光寺さん

慈光寺さんの境内の雰囲気です。

さくら市の慈光寺さん

慈光寺さんの境内を移動します。

さくら市の慈光寺さん

慈光寺さんの本堂になります。

さくら市の慈光寺さん

慈光寺さんでお参りをします。周囲に人はいません。とても静かです。

さくら市の慈光寺さん

慈光寺さんはよく手入れされた綺麗な境内でした。

住所 〒329-1412 栃木県さくら市喜連川4373


さくら市の慈光寺さんの感想


 さくら市の慈光寺さんの墓地の一角の駐車場に車を止め、車を降りるとわんわんと吠えられました。喜連川エリアはわんわんが多くいるのか、よく吠えられています。見知らる人がきたので警戒しているのかと思われます。

アクセス

さくら市にある北関東三十六不動尊霊場第22番札所の光明寺

さくら市のお勧め度NO1の道の駅きつれがわさんの足湯

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください