伊王野城本丸は無理だったので芦野城址本丸を目指してみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

伊王野城址には敗れたので、芦野御殿山に挑戦してみた!


芦野御殿山ってどんな感じなのか? 歩いてみた!


こんにちは、芦野観光ブログの芦野伝太郎です。前回は、伊王野城本丸を目指して敗れたので、今回は、芦野城址の御殿山を目指したいと思います。リベンジです。

芦野御殿山

芦野城址の御殿山の駐車場に車を駐車します。目の前にトイレがあります。

芦野御殿山

芦野城址の御殿山の駐車場になります。

芦野御殿山

芦野城址の御殿山は芦野散策道となっております。

芦野御殿山

芦野城址の御殿山の駐車場でもかなり登っています。

芦野御殿山

芦野城址の御殿山の登る前に神社でお参りします。

芦野御殿山

芦野城址の御殿山の駐車場の隣には神社があります。

芦野御殿山

芦野城址の御殿山の稲荷神社さんで無事を祈願します。

芦野御殿山

芦野城址の御殿山の稲荷神社さんです。

芦野御殿山

芦野城址の御殿山隣の稲荷神社さんの様子です。

芦野御殿山

芦野城址の御殿山の隣の稲荷神社さんで祈願をし、山に向かいます。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山に向けて進みます。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山までは山道です。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山などの案内板です。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山まで足を進めます。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山の案内通りに進みます。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山は坂道となります。

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野城址の御殿山はごみは持ち帰りましょう。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山は坂道です。そして、注意点は周辺にお店や自動販売機などがないことです。お水は持参しましょう。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山を登るときは、着替えのシャツがあると嬉しいです。汗だくだくになります。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山の坂道を進みます。上級者は靴下の替えも用意しているようです。我々は水と食料だけです。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山をさらに進みます。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山を行く。周囲には誰もいません。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山はこの日貸切状態でした。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山ではうぐいすが鳴いています。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山を進みます。まだまだ先です。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山の休憩小屋を発見!そろそろですね。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山の坂道を登ります。あと少し。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山までもうすぐです。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山への道を見下ろすと絶景です。

芦野城址の御殿山への道はもうそこです。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山のラスト階段です。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山の目的地についに到着しました。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山から芦野の街並みを見下ろします。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山から見える水は田んぼです。池ではありません。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山ではピングの花が出迎えてくれました。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山のピンクの花に向かいます。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山の城跡の案内が出ています。今回は本丸を目指しません。無理です。ここまでで十分でしょう。疲れました。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山には那須町のこうやまきがあります。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野城址の御殿山の八重桜です。見事ですね。

芦野御殿山

芦野城址の御殿山の八重桜は綺麗ですね。

芦野御殿山

芦野城址の御殿山の八重桜は貸切でした。誰もいません。

芦野御殿山

芦野城址の御殿山の八重桜は実物は写真の100倍素敵です。

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野城址の御殿山にある那須町のこうやまきです。名木です。

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野城址の御殿山で休憩タイムをとります。

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野城址の御殿山で自作ゼリーとドリンクを飲みます。八重桜を眺めながら貸切の風景を楽しみます。すごく贅沢ですね。この後はがんばって駐車場に戻りました。

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野城址の御殿山から駐車場に戻りました。ここまで来ると人が少しいます。

住所 〒329-3443 栃木県那須郡那須町大字芦野


芦野御殿山の感想


芦野御殿山の綺麗な八重桜を貸切状態で楽しめました。まさに穴場の山です。その理由はこの場所が栃木県と福島県の県境付近にあるからです。あまり知られていない場所なのです。

アクセス

那須の観光で隈研吾設計の那須歴史探訪館には参りました!

那須芦野石で有名な石の美術館は隈研吾さんの設計です!

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください