◎東武日光線にある下今市駅にはSL展示館・転車台広場がある

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

下今市駅にはSL展示館・転車台広場さんがあります。


下今市駅のSL展示館と転車台広場を見てきました!


こんにちは、今市SL伝太郎です。今回は、下今市駅にあるSL展示館と転車台広場さんを紹介させていただきたいと思います。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅のSL展示館・転車台広場を見学するためには、駅構内に入場しなければなりません。

SL展示館・転車台広場さん

入場券は150円になります。下今市駅のSL展示館・転車台広場に向けて移動します。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅のSL展示館・転車台広場に向かおうとした時に、あれ?と気が付きました。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅のSL展示館・転車台広場になんとレトロギャラリーなる入り口を発見しました。ここは行くしかありません。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅のレトロギャラリー入り口になります。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅の階段を上がります。わくわくしますね。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅には、電車が来ていました。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅のホームの様子です。では、先を急ぎます。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅のレトロギャラリー入り口に到着しました。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅のレトロギャラリーを進みます。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅のレトロギャラリーは昭和の懐かしいポスターが飾られているギャラリーです。まさに、昭和に戻ってきたような懐かしさです。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅の旧跨線橋からの眺めです。まったりとしますね。

SL展示館・転車台広場さん

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅のオロナミンCです。懐かしいですね。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅のレトロギャラリーには多くの懐かしいポスターが展示されていました。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅の乗り口ですね。ここは通り過ぎます。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅のSL展示館・転車台広場に向けて前に進みます。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅のここを降りると、SL展示館・転車台広場に到着します。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅には、あの大樹が停車していました。中に乗りたいですね。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅には懐かしい水道もあります。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅はレトロなベンチもあります。

SL展示館・転車台広場さん

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅のこちらでは新高徳駅のプラットホームの案内がありました。これは東武線で日光・鬼怒川に行くときには当駅を散策することをおすすめします。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅のこちらのコーナーでは様々な駅のプラットホームのあんながあります。電車好きには最高の案内ですね。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅のSL展示館・転車台広場を目指して、さらに先を進みます。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅で恐ろしい文字を発見しました。SL大樹はお休みだそうです・・・なんと行くことでしょう!

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅の大樹はお休みでもとりあえず、SL展示館・転車台広場を目指します。何かあるかもしれません。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅周辺の風景です。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅の一番奥まで移動します。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅のプラットホームが見えます。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅の跨線橋からは、周辺の小高い山々が見られます。鬼怒川方面ですね。

SL展示館・転車台広場さん

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅の一番奥に到着しました。そろそろ目的地かな?

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅は山々に囲まれています。

SL展示館・転車台広場さん

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅のSL展示館・転車台広場に向けて階段を下ります。

SL展示館・転車台広場さん

ついに下今市駅のSL展示館に入り口に到着しました。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅のSL展示館のインフォメーションです。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅のSLの運転時刻になります。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅のSL展示館です。いつもなら大勢で賑わっているのですね。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅のSL展示館の内装です。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅のSL展示館の奥は撮影禁止になっていました。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅のSL展示館にはジオラマがありました。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅のSL展示館にはSLクイズもありますが、答えは現地で確認してみたください。この蓋を開くと答えが書かれています。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅のSL展示館の説明です。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅のSL展示館のなぞなぞです。勉強になります。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅のSL展示館のなぞなぞを楽しみます。面白いです。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅のSL展示館のクイズを堪能します。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅のSL展示館の謎解きをしながら散策します。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅のSL展示館はここから先は撮影禁止です。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅のSL展示館の次は、転車台広場に向かいます。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅の転車台広場に到着しました。しかし、休みのため誰もいません。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅の入り口に向かう階段です。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅のSL展示館周辺にある休憩室です。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅の転車台広場になります。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅の転車台広場で鬼怒川温泉駅から来たSLがここで回転んし、再び鬼怒川を目指します。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅の転車台広場は誰もいません。貸し切りです。

SL展示館・転車台広場さん

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅の転車台広場は広々としています。鬼怒川温泉駅の転車台は駅のサイドにあるので、駅内に入らなくても見学できます。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅の転車台広場です。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅の転車台広場を散策します。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅の転車台広場は今日は暖かいです。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅の転車台広場は誰もいません・・・

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅の転車台広場は電車も来ないので静かです。

SL展示館・転車台広場さん

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅の転車台広場を散策したので、休憩室に行ってみます。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅の休憩室には子供用SLが展示されていました。お子さんが大喜びしますね。

SL展示館・転車台広場さん

ミニSLから顔を出して、撮影したりできますね。ファミリーに大人気ですね。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅の休憩室には、大樹のキャラクターの姿もあります。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅の休憩室には何があるのか散策してみます。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅の休憩室にはトイレもあります。そして、嬉しいことに冷房が効いています。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅の休憩室です。誰もいません。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅のSL大樹関連の自動販売機は発売中止になっていました。買い占めようと思っていたのに・・・残念です。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅の記念メダルも発売中止です。がーん!買おうと思っていたのに・・・

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅の休憩室では、自動販売機は稼働していました。これも自粛されたら困りますね。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅の自動販売機でドリンクを購入します。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅の休憩室でカフェタイムを楽しみます。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅の休憩室からSL大樹を眺めながらのカフェタイムです。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅前の二宮堂さんで購入したすあまを取り出します。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅前の二宮堂のすあま・・・うまうまです。これは最高ですね。こんなに美味しいすあまなら水を購入すれば良かったです。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅で十分休んだの駅を出ます。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅の跨線橋です。

SL展示館・転車台広場さん

下今市駅から見える写真の橋は、旧跨線橋になります。

SL展示館・転車台広場さん

天井になります。

住所 〒321-1261 栃木県日光市今市1110

電話番号 0288-21-1788


SL展示館・転車台広場さんの感想


 SL大樹は運休でしたが、SL展示館と転車台広場さんを見学できてとても楽しかったです。休憩室でのカフェタイムも満喫することができました。

アクセス

10:30鬼怒川温泉駅前に現れる蒸気機関車は大迫力!

2024年日光二荒山神社周辺のおすすめな施設7選

国道121号線交差点にある日光みそのたまり漬上澤梅太郎商店さん


日光みそのたまり漬・上澤梅太郎商店さんってどんなお店なのか?


 こんにちは、上澤伝太郎です。今回は日光みそのたまり漬・上澤梅太郎商店さんを紹介させていただきます。

 日光みそのたまり漬・上澤梅太郎商店さんは、日本最大級通販ショップである楽天市場でも購入することができます。

お店に向けて国道を進みます。

商店が見えてきました。

看板になります。先程、たまり漬けさんにあった看板のお店です。向かい側にあります。

外観になります。

看板は背景が黒で文字は金色です。輝いていますね。

外観になります。AmazonやYAHOOショッピングでも通販があるようです。

営業時間は午前8時30分より午後5時30分になります。

アイテムが並んでいます。ショーケースの前には社員さんが対応してくれます。

内装になります。

大人気で大勢のお客さんが来ていまいた。

アイテムはシンプルイズベストな感じです。

買い物は妻に任せます。好きな商品を選んでいます。いつも10分ぐらい悩んでいるので、ここはお任せします。その間に周辺の写真を撮影します。

人気ランキング上位なのはしょうがにないrます。妻もランキングを見てしょうがに決めました。こういつのがあると選びやすくて助かります。

 特に常連のお店ならばわかりますが、一見さんなので、ランキングは重宝しています。

名前の下に休憩スペースがありました。ここでみそのたまり漬さんを食べている人はさすがにいませんでした。自宅に帰ってほかほっかご飯にたまり漬けが合いますね。

洗面所も完備していました。

看板が交差点に大きくあります。目立ちますね。

店舗そばに駐車場もあります。

住所 〒321-1261 栃木県日光市今市487

電話番号 0288-21-0002

営業時間 午前8時30分から午後5時30分


感想


 日光みそのたまり漬・上澤梅太郎商店さんは、お土産に最高のたまり漬けのお店です。自分用に購入するのも良し、贈り物にも最適です。我が家では・・・3日でなくなりました。

アクセス

下今市駅周辺の和菓子屋なら二宮堂さん

二宮神社と下今市駅周辺の和菓子屋なら二宮堂さんがおすすめ

道の駅日光日光街道ニコニコ本陣さん

道の駅日光日光街道ニコニコ本陣さんの駐車場は狭いです

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください