日光市で縁結びと子宝で有名な神社は森友瀧尾神社さんです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

日光市で子宝で有名な神社なら森友瀧尾神社さん


森友瀧尾神社さんってどんな神社なのか?


 こんにちは、森友伝太郎です。今回は森友瀧尾神社さんを紹介させていただきたいと思います。森友というとついつち森友学園の名前を思い出しますが、こちらの神社とは関係ないかと思われます。

 森友瀧尾神社さんは、767年に田心姫命たごりひめのみことが日光に入興のときに、途中で休んだ場所とさせています。そのため腰掛の地とも呼ばれています。
 1242年に森脇の腰掛の地に祠を作り、田心姫命を御祭神にしたのが、森友瀧尾神社の始まりです。
 大正時代には、神社が今の場所に移動しています。

 主祭神である田心姫命はどんな神様なのか? 須佐之男命の十拳剣から生まれた五男三女神の一柱です。有名なところでは、宗像三女神の一柱となります。ああ、女神様ですね。

森友瀧尾神社さん

 森友瀧尾神社さんは、大しめ繩で有名です。大きい二本の縄で編まれており、一本はお父さんで、もう一本がお母さんとなり、三本の房がしめの子と言わています。三人の子供を表しているそうです。
 この注連縄は、五人家族を表現しています。子が一人では人口が減ってしまいます。二人だと現状維持となり、三人以上の子供がいないと人口が増えないということのようです・・・少子化の時代にはぜひとも活躍して欲しい神社さんです。

 個人的には二人でも子育てすごっくお金と労力がかかるので、3人は正直、わたしには無理ですね。3人子供がいる家族には家をプレゼントしてくれるとかの制度があれば別でしょうが・・・

森友瀧尾神社さん

森友瀧尾神社さんの駐車場になります。

森友瀧尾神社さん

森友瀧尾神社さんの境内になります。

森友瀧尾神社さん

森友瀧尾神社さんの駐車場は混んでいました。

森友瀧尾神社さん

森友瀧尾神社さんの境内を進みます。

森友瀧尾神社さん

森友瀧尾神社さんの鳥居が見えてきました。

森友瀧尾神社さん

森友瀧尾神社さんの境内になります。

森友瀧尾神社さん

森友瀧尾神社さん

森友瀧尾神社さんです。

森友瀧尾神社さん

森友瀧尾神社さんのお手水舎になります。

森友瀧尾神社さん

森友瀧尾神社さんの境内です。

森友瀧尾神社さん

森友瀧尾神社さんでお参りをします。

森友瀧尾神社さん

森友瀧尾神社さん

森友瀧尾神社さんの拝殿になります。

森友瀧尾神社さん

森友瀧尾神社さんの有名なしめ縄です。

森友瀧尾神社さん

森友瀧尾神社さん

森友瀧尾神社さん

森友瀧尾神社さん

森友瀧尾神社さん

森友瀧尾神社さん

森友瀧尾神社さん

森友瀧尾神社さん

森友瀧尾神社さんでお参りをしました。

森友瀧尾神社さん

 

住所 〒321-2335 栃木県日光市森友995

電話番号 0288-22-5732


森友瀧尾神社さんの感想


森友瀧尾神社さんは、子宝で有名な神社です。また大しめ縄も有名です。

アクセス

2020年日光二荒山神社周辺のおすすめな施設7選

奥鬼怒川・男鹿川周辺のおすすめな施設を7選してみました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください