道の駅日光周辺のだんごなら本沢屋さんがおすすめ
道の駅日光周辺を散策していると急に団子が食べたくなることがあります。そんな時は、本沢屋さんがおすすめです。
こんにちは、本沢伝太郎です。今回は、道の駅日光周辺で突然、団子が食べたくなった時におすすめなだんごの本沢屋さんを紹介させていただきます。
本沢屋さんがある道の駅日光周辺にはベンチなどの休憩できるスペースがあります。散策に疲れた時に休憩します。そんな時におすすめなのが、お団子になります。
本沢屋さんがあるストリートになります。
本沢屋さんの外観になります。では、入店したいと思います。
本沢屋さんは
道の駅日光そばにあるストーンストリートにある本沢屋さんは、な、なんと第19回全国菓子大博覧会で金賞を受章しているのです。すごいですね。創業はなんと明治40年になるすごい老舗のお団子屋さんなのです。これはかなり期待できそうですね。
本沢屋さんにいよいよ入店しますが、周囲の様子をもう少し眺めます。
本沢屋さんに入店する前に食べる団子を決めます。あんだんご・草だんごにします。妻は七味だんご・きなこだんごになります。
本沢屋さんに入店します。
本沢屋さんには、日光からの贈り物である日光連山クッキーや日光杉並木街道の杉の木サプレなどのアイテムもあります。
本沢屋さんに入店します。そして、表で選んでいた団子を注文します。さくっと購入です。
本沢屋さんの店内にはいろいろな商品が見られます。団子以外にも美味しそうなアイテムがあります。しかし、今は杉並木公園でだんごを食べる予定のため気持ちは団子オンリーです。
本沢屋さんで購入した杉並木公園の東屋でいただきます。目の前を東武鉄道が走り抜けます。楽しいですね。
本沢屋さんで購入した団子を公園で堪能できました。前回はダムでケーキだったので、今回は日光っぽく団子にチャレンジしてみました。
住所 〒321-1261 栃木県日光市今市708−5
電話番号 0288-22-0374
定休日 水曜日
午前8時から午後6時
道の駅日光周辺のだんごなら本沢屋さんの感想
だんごの本沢屋さんでお団子を購入し、公園で鉄道を眺めながら美味しくいただくことができました。周囲は人が少ないのでとてものんびりできました。なぜか? ダムの方がすごく混んでいました。
アクセス
東武日光線でSLが楽しめる下今市駅
東武日光線の下今市駅は、隠れた名駅です。
こんにちは、今市伝太郎です。今回は、日光市にある東武日光線でSLが楽しめる下今市駅を紹介させていただきたいと思います。
東武日光線でSLが楽しめる下今市駅になります。SLの時代を感じさせてくれる雰囲気の駅です。
東武日光線でSLが楽しめる下今市駅に向かいます。こちらの駅と鬼怒川温泉駅の間をSL大樹が一日3往復しているのですが、この時は、コロナウイルス関連で運行していませんでした・・・残念ですが、このブログが更新された頃には、再開しているかもしれません。
東武日光線でSLが楽しめる下今市駅周辺の風景になります。個人的におすすめなのは、近くの二宮堂さんのすあまです。うまうまです。
東武日光線でSLが楽しめる下今市駅の駅前には大きなビルが建っています。
東武日光線でSLが楽しめる下今市駅のターミナルになります。静かです。
東武日光線でSLが楽しめる下今市駅は、いつもよりかなり人出が少ないです。早く通常に戻って欲しいです。
東武日光線でSLが楽しめる下今市駅ターミナルの地図になります。
東武日光線でSLが楽しめる下今市駅は人影はありませんでした。電車が来る時間になれば、また別なのでしょうが・・・また駅前商店街はありませんが、近くにベイシアマートさんがありますので、お得に買い物ができます。
東武日光線でSLが楽しめる下今市駅駅舎は、昭和初期をイメージしたレトロ感がある雰囲気になっています。
東武日光線でSLが楽しめる下今市駅のベンチになります。こちらで座って休憩しました。
東武日光線でSLが楽しめる下今市駅から日光方面になります。のんびりした感じです。
東武日光線でSLが楽しめる下今市駅はいつもより静かになっていました。
東武日光線でSLが楽しめる下今市駅に入ってみたいと思います。観光案内がありますね。
東武日光線でSLが楽しめる下今市駅の待合室です。誰もいません。貸し切り状態です。
東武日光線でSLが楽しめる下今市駅は昭和をイメージした作りになっています。
東武日光線でSLが楽しめる下今市駅で懐かしいコカ・コーラの自動販売機がありました。では、早速、購入したいと思います。
東武日光線でSLが楽しめる下今市駅のコカ・コーラの自動販売機は60円という低価格でさらに、ビンになっていました。お金を入れようとすると・・・がーん、展示品でした。
住所 〒321-1261 栃木県日光市今市
電話番号 0288-21-0201
下今市駅の感想
下今市駅は昭和をイメージしたような懐かしい雰囲気の駅舎です。また駅舎内にも昭和の懐かしいアイテムが飾られていました。特に60歳以上の方にはおすすめです。
アクセス
野州吟醸味噌さんは、創業明治35年の老舗味噌屋さんです。
野州吟醸味噌さんはとても目立つデザインの外観です。
こんにちは、大谷伝太郎です。今回は大谷向駅そばにある野州吟醸味噌さんを紹介させていただきたいと思います。野州吟醸味噌さんは会社名は、有限会社神保栄三久商店になります。
野州吟醸味噌さんの周囲の景色になります。駐車場はアスファルトではなくお洒落な感じのコンクリートになります。周りが古い建物が多い中で、お洒落なデザインの建物がすごく目立ちます。そのため前を通る度に、寄ってみたいと思っていました。そこで今回、立ち寄ることに決めました。
野州吟醸味噌さんの駐車場に車を停車します。お客さんの車は見あたりません。一番客かもしれません。
野州吟醸味噌さんの建物の外観は周囲と比べすごく目立ちます。老舗なのに新しい雰囲気の味噌屋さんです。どんなアイテムが販売されているのか気になります。
野州吟醸味噌さんの看板になります。お洒落な文字が目立ちますね。
野州吟醸味噌さんの看板の文字がいつも気になっていました。車で通る度に、一度は立ち寄ってみたいと思っていました。妻に近くのイオンモールに行く時間が減ると言われ、今まで断念していました。しかし、今回は訪問が叶いました。嬉しいですね。
野州吟醸味噌さんに入店しようとした時、衝撃の文字が目に飛び込んできました! 本日休業・・・え? なんと野州吟醸味噌さんは日曜日はお休みだったのです・・・残念ですが、また次回、再度チャレンジします! このままではあきらめきれせん。
住所 〒321-1561 栃木県日光市今市 1402番地
電話番号 0288-30-1515
営業時間 午前8時30分から午後6時30分
定休日 日曜日なのです。がーん!
野州吟醸味噌さんの感想
野州吟醸味噌さんは日曜日がお休みのお店です。
本来なら土曜日に訊ねようとしていましたが、金曜日に那須山に行った時の疲れで土曜日に旅立つことができませんでした・・・年齢の衰えには勝てませんね・・・
野州吟醸味噌さんは外観がとてもお洒落でシンプルにまとめられたデザインに視線が自然に集まります。そんな素敵な外観のお店に入る予定だったのが・・・今回は願いがかなりませんでした。
アクセス
1917年に誕生した東武鬼怒川線の大谷向駅〚だいやむこう〛は、103歳です。
東武鬼怒川線の大谷向駅〚だいやむこう〛は、国の有形文化財に指定されています!
こんにちは、大谷伝太郎です。今回は今年で103歳を迎えた東武鬼怒川線の大谷向駅〚だいやむこう〛を紹介させていただきたいと思います。
大谷向駅の外観になります。周囲には専用駐車場はありません。その代わり駅前のスペースに止めている感じです。その他の内容も見て行きたいと思います。
大谷向駅には自動販売機がります。またこちらの駅には、あの有名な特急リバティ鬼怒・リバティ会津が停車する駅でもあります。
大谷向駅の改札になります。無人駅のようです。
大谷向駅は待合席がありますが、待合室はないので夏は暑く、冬は寒い仕様になっています。
大谷向駅の駅舎内の内装です。
大谷向駅のホームが見えます。この時間は電車がまだのようです。
大谷向駅は、2017年10月27日に下りホームと上りホームが国の有形文化財に指定されました。東武グループ凄いですね。
大谷向駅の周辺は交通量の多いエリアになっています。そのため駅周辺にはお店が並んでいます。まだ、鉄道を撮影するためにこの周辺で陣取る方もいたりします。SLの蒸気機関車大樹は有名で、鬼怒川観光の目玉の一つになっています。
東武鬼怒川線の大谷向駅〚だいやむこう〛の感想
東武鬼怒川線の大谷向駅は大谷川を越えるとすぐに下今市駅に到着します。駅間の距離はとても短いように感じられます。しかし、駅周辺には、国道121号線が走っており、ヤオハン・ダイソー100円館・カワチ薬局まである便利なエリアです。
さらに、線路の東側には、ユニクロ今市店やイオンモールをはじめとした大型ショッピングセンターがあり、旧今市の商業エリアにもっとも近いのは、JR今市駅や東武下今市駅ではなく、こちらなのではないでしょうか?
但し、2017年度データによると、一日の平均乗降人員は191人ということですので、商業地区に行くために駅を利用している人の数は少ないような感じがします。みんな車なのですね。
アクセス
特に初めての方は注意が必要な武平まんじゅう和田菓子店さん!
武平まんじゅう和田菓子店さんの注意点とは?
こんにちは、夫婦で日光市和菓子散策ブログの山田伝太郎です。今回は日光市にある武平まんじゅう和田菓子店さんを紹介させていただきたいと思います。
到着しました。駐車場は広いですね。
注意点1は、なんと目の前の道が狭いことです。対向車が来たらすれ違えないです。十分に注意が必要です。
大人気です。我々以外にも大勢の方が訪れていました。
外観になります。
お店の前で足を止めます・・・な、なにーーー!
入店し、予約について確認をしてみました。
注意点その2、なんと売れすぎているため、予約販売になっていました。
次の販売は12時過ぎとなり・・・この場で予約をしてその頃にまた来る必要がありますが、旅の途中なので戻ることはできません。また1時間以上も待つことも無理です。
購入は今回はあきらめるしかありません。自宅から車で約1時間の距離なのでとても残念です・・・普段、通らないルートです。
今回はあきらめますが、我々の他にも大勢の方が駐車場で悲しんでいました。人気店ゆえの悲劇ですね。
再チャレンジを誓ってこの場を去ります。そして、もしかしたら近くの直売所で販売していないのか? 調べてみたいと思います。まだまだあきらめません。
住所 〒321-2352 栃木県日光市小林2690
営業時間 午前8時から午後5時
定休日 水曜日
電話番号 0288-26-8054
武平まんじゅう和田菓子店さんの感想
武平まんじゅう和田菓子店さんは、大人気すぎて購入するのが難しいお店です。またお店の前の道路は対向車が通るのが難しい狭い道になっています。訪問する際は気を付けてください。
アクセス
武平まんじゅう和田菓子店さん