〇那須塩原市にある東京から新幹線でたった1時間10分で行けるJR那須塩原駅

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

JR那須塩原駅からは富士山が見えるらしいです・・・

JR那須塩原駅は新幹線が停車する駅です。東京に通勤している人もいます。

こんにちは、那須塩原伝太郎です。今回はJR那須塩原駅を紹介させていただきたいと思います。那須塩原駅は新幹線が止まる前は、東那須野駅と言う名前でした。塩原温泉利用者が下りる西那須野駅と、那須高原に向かい人が下車する黒磯駅の間にある小さな駅でした。

しかし、東北新幹線の開業と共にこの小さい駅に新幹線が停車駅になったことにより、大騒ぎになります。まずは駅名について揉めます。

なぜなら、最初の予定では、東那須野駅は、新那須駅となる予定だったからです。新幹線の駅に那須だけでは塩原が負けてしまう、そんな塩原温泉ファンの人たちの要望が熱くなり、駅名変更の騒動になりました。黒磯・西那須野・塩原で揉めました。

当時黒磯市だったのに・・・黒も磯もついていないため、その後、那須ガーデンアウトレットそばの高速のインターチェンジの名前は黒磯・板室インターとなっています。

最終的に那須塩原駅に決まりましたが、2005年1月1日には、黒磯市・西那須野町・塩原町が合併して那須塩原市となり、丸く収まりました。【当初は大田原市や那須町も合併する可能性がありました】ここでも、く、黒磯は? という意見もありましたが・・・

現在は、黒磯駅に代わり、皇族が那須御用邸に向かう際の最寄駅として利用されています。何回か実際に車が通るのを見ました。歓迎の旗を振った経験もあります。その時は、みんなかなり盛り上がりました。

JR那須塩原駅

JR那須塩原駅の駐車場に到着しました。

JR那須塩原駅の駐車場は1時間までは無料になります。

JR那須塩原駅の駐車場です。この時は空いていました。

JR那須塩原駅

JR那須塩原駅駐車場の精算機です。

JR那須塩原駅駐車場のゲートです。

まずはJR那須塩原駅に車を止めて駅を散策したいと思います。

JR那須塩原駅

JR那須塩原駅の外観です。

JR那須塩原駅に向かいます。

JR那須塩原駅前にはタクシーが乗客待ちの状態でした。

JR那須塩原駅

JR那須塩原駅はこの階段を登ります。東京に行くときは新幹線ですね。早いし疲れないです。

JR那須塩原駅はエレベーターもあります。

JR那須塩原駅は黒磯駅や西那須野駅にある豪華扉もあります。

JR那須塩原駅

JR那須塩原駅はこちらの階段を登ります。反対側はエスカレーターもあります。

JR那須塩原駅に到着しました。構内を散策します。

JR那須塩原駅の構内です。

JR那須塩原駅

JR那須塩原駅です。

JR那須塩原駅の改札になります。通常は新幹線客で賑やかです。

JR那須塩原駅はロッカーもあります。

JR那須塩原駅

JR那須塩原駅は東口もあります。7

JR那須塩原駅の線路です。電車は来ません。

JR那須塩原駅の東口に行きます。東那須野駅の頃は東口が中心地で商店がたくさん並んでいました。今もほとんどが昔のままの景色となっています。西口はまったくの別世界に生まれ変わっています。

JR那須塩原駅

JR那須塩原駅の東口に向けて階段を下ります。

JR那須塩原駅はバス乗り場があります。大田原方面に行く方が利用しています。

JR那須塩原駅の東口になります。

JR那須塩原駅

JR那須塩原駅東口には、すぐそばにホテルがあります。

では、JR那須塩原駅から西口に戻ります。

JR那須塩原駅にはカフェもあります。

JR那須塩原駅

JR那須塩原駅には観光案内所もあります。

JR那須塩原駅の西口周辺を紹介したいと思います。

JR那須塩原駅西口には秋に巻き狩り鍋が行われる時に使用する鍋が飾られています。息子の高校の遠くまで歩くイベントの時にもこのような鍋でうどんとそばを温めた記憶があり、懐かしいですね。今となっては楽しい思い出です。

JR那須塩原駅西口前にはモニュメントなどもあります。

JR那須塩原駅西口には喫煙スペースもあります。もくもくしている人がいました。

JR那須塩原駅西口には郵便ポストもあります。以上、JR那須塩原駅からでした。

JR那須塩原駅の感想

JR那須塩原駅は、新幹線が止まる駅です。この周辺での一番の人気スポットは那須ガーデンアウトレットです。目の前の道をまっすぐに進み、高速道祖を越えた先にあります。徒歩で行くのは無謀なのでバスなどを利用することをおすすめします。

アクセス

那須アウトレット周辺で人気ミニストップ那須塩原唐杉店さん

2019年那須ガーデンアウトレット施設を10選しました!

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。