〇那須塩原市鍋掛の枝垂桜なら摩尼山蓮華院正観寺さんがお勧めです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

境内が鍋掛宿にある摩尼山蓮華院正観寺さん


鍋掛宿の歴史あるお寺なら摩尼山蓮華院正観寺さん


こんにちは、鍋掛伝太郎です。今回は摩尼山蓮華院正観寺さんを紹介させていただきたいと思います。

 正観寺は、1500年頃に源仁僧都さんによって開山されました。明治時代には境内に日新館【今の鍋掛小学校です。通称なべっこです】が設けられました。

 しかし、1905年の火災で本堂と共に校舎も焼失してしまいました。なんということでしょう・・・その後、鍋掛宿の本陣の建物を移築してそれにあてていたようです。

 境内には、地元でも有名な垂れ桜があります。推定樹齢は、260年以上と言われ、江戸時代から人々の心を癒してくれていたものと思われます。

 樹の高さは、なんと15メートルもあります。さらに、幹の周りは、2.8メートルもあります。

 平成13年には、那須塩原市の指定天然記念物に指定されました。ですので、地元ではすごく有名です。

 また真言宗智山派のお寺になります。しんごんしゅうちさんはとは、弘法大師で有名な空海さんを始祖とし、真言宗中興の祖である興教大師の覚鑁さんを開祖とする新義真言宗です。

摩尼山蓮華院正観寺さん

正観寺さんの山門になります。歴史あるお寺さんです。

摩尼山蓮華院正観寺さん

正観寺さんの境内を進みます。

摩尼山蓮華院正観寺さん

正観寺さんの山門です。

摩尼山蓮華院正観寺さん

正観寺さんで那須塩原市指定の枝垂桜です。大きいですね。

摩尼山蓮華院正観寺さん

正観寺さんの枝垂桜を次回はシーズン中に訪れたいと思います。来年ですね。

摩尼山蓮華院正観寺さん

正観寺さんの枝垂桜の説明が書かれています。

摩尼山蓮華院正観寺さん

正観寺さんの枝垂桜です。

摩尼山蓮華院正観寺さん

正観寺さんの枝垂桜を見学した後はお参りをしたいと思います。

摩尼山蓮華院正観寺さん

摩尼山蓮華院正観寺さん

摩尼山蓮華院正観寺さん

摩尼山蓮華院正観寺さん

正観寺さんの本堂になります。

摩尼山蓮華院正観寺さん

摩尼山蓮華院正観寺さん

摩尼山蓮華院正観寺さん

正観寺さんの本堂でお参りをしました。

摩尼山蓮華院正観寺さん

摩尼山蓮華院正観寺さん

正観寺さんの境内はとても綺麗に整えられています。

摩尼山蓮華院正観寺さん

摩尼山蓮華院正観寺さん

正観寺さんの境内から山門の景色です。

摩尼山蓮華院正観寺さん

摩尼山蓮華院正観寺さん

摩尼山蓮華院正観寺さん

摩尼山蓮華院正観寺さん

正観寺さんでした。

摩尼山蓮華院正観寺さん

摩尼山蓮華院正観寺さん

摩尼山蓮華院正観寺さん

正観寺さんを後にします。

住所 〒325-0013 栃木県那須塩原市鍋掛873

電話番号 0287-63-2608


摩尼山蓮華院正観寺さんの感想


摩尼山蓮華院正観寺さんは、1500年頃に創建された歴史あるお寺です。

 鍋掛宿の中心的な存在であり、教育の中心的な存在でした。

アクセス

2020年那須塩原市の黒磯神社周辺のおすすめな施設7選

那須塩原市黒磯駅東口のベーカリーなら【まるぱん工房さん】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください