日光市の杉並木公園内にある旧江連家住宅さんは、入館無料です!

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

杉並木公園内にある旧江連家住宅さんは、入館料が無料でお得です。

杉並木公園内にある旧江連家住宅さんつてどんな住宅なのか?

こんにちは、江連伝太郎です。今回は、杉並木公園内にある旧江連家住宅さんを紹介させていただきたいと思います。

旧江連家住宅さんは、地元の大名主だった江連家の住宅を移築しました。1830年に建築されています。広さは約90坪になります。もちろん、この場所にあったわけではありません。移築になります。

また二宮尊徳さんの報徳仕法により建てられた住宅報徳仕法農家も復元されています。その建物はお隣の蕎麦屋さんになります。

日光街道は曲がってすぐの立地になります。

案内板になります。杉並木公園のことが説明されています。

隣には、お蕎麦屋さんがあります。大人気ですね。

旧江連家住宅さんを見学したいと思います。

周辺はドローンは禁止となっています。

正面は洗面所になります。また自動販売機や休憩スペースもあり、まったりとできます。

靴を脱いで部屋の中を見渡せます。ぐるぐると一周しました。

前には古井戸の跡がありました。これも再現されたのかな?

見学しました。無料なのにとても勉強になりました。とても嬉しいです。

住所 〒321-1263 栃木県日光市瀬川383

電話番号 0288-22-1111

営業時間 午前10時から午後4時

感想

杉並木公園内にある旧江連家住宅さんは無料で見学できる施設です。また自動販売機があり、休憩するにも最適です。さらに、お腹が空いたらお蕎麦屋さんが隣にあります。

アクセス

二宮神社と下今市駅周辺の和菓子屋なら二宮堂さんがおすすめ

日光のお得なパンならかましん今市店内のパン屋ポンヌフさん

下今市駅にはSL展示館・転車台広場さんがあります。

こんにちは、今市SL伝太郎です。今回は、下今市駅にあるSL展示館と転車台広場さんを紹介させていただきたいと思います。

見学するためには、駅構内に入場しなければなりません。

入場券は150円になります。下今市駅のSL展示館・転車台広場に向けて移動します。

広場に向かおうとした時に、あれ?と気が付きました。

広場になんとレトロギャラリーなる入り口を発見しました。ここは行くしかありません。

駅のレトロギャラリー入り口になります。

駅の階段を上がります。わくわくしますね。

駅には、電車が来ていました。

駅のホームの様子です。では、先を急ぎます。

駅のレトロギャラリー入り口に到着しました。

駅のレトロギャラリーを進みます。

駅のレトロギャラリーは昭和の懐かしいポスターが飾られているギャラリーです。まさに、昭和に戻ってきたような懐かしさです。

駅の旧跨線橋からの眺めです。まったりとしますね。

駅のオロナミンCです。懐かしいですね。

駅のレトロギャラリーには多くの懐かしいポスターが展示されていました。

駅の乗り口ですね。ここは通り過ぎます。

駅のSL展示館・転車台広場に向けて前に進みます。

駅のここを降りると、SL展示館・転車台広場に到着します。

駅には、あの大樹が停車していました。中に乗りたいですね。

駅には懐かしい水道もあります。

駅はレトロなベンチもあります。

駅のこちらでは新高徳駅のプラットホームの案内がありました。これは東武線で日光・鬼怒川に行くときには当駅を散策することをおすすめします。

駅のこちらのコーナーでは様々な駅のプラットホームのあんながあります。電車好きには最高の案内ですね。

駅のSL展示館・転車台広場を目指して、さらに先を進みます。

駅で恐ろしい文字を発見しました。SL大樹はお休みだそうです・・・なんと行くことでしょう!

駅の大樹はお休みでもとりあえず、SL展示館・転車台広場を目指します。何かあるかもしれません。

駅周辺の風景です。

駅の一番奥まで移動します。

駅のプラットホームが見えます。

駅の跨線橋からは、周辺の小高い山々が見られます。鬼怒川方面ですね。

駅の一番奥に到着しました。そろそろ目的地かな?

駅は山々に囲まれています。

駅のSL展示館・転車台広場に向けて階段を下ります。

ついに下今市駅のSL展示館に入り口に到着しました。

駅のSL展示館のインフォメーションです。

駅のSLの運転時刻になります。

駅のSL展示館です。いつもなら大勢で賑わっているのですね。

駅のSL展示館の内装です。

駅のSL展示館の奥は撮影禁止になっていました。

駅のSL展示館にはジオラマがありました。

駅のSL展示館にはSLクイズもありますが、答えは現地で確認してみたください。この蓋を開くと答えが書かれています。

駅のSL展示館の説明です。

駅のSL展示館のなぞなぞです。勉強になります。

駅のSL展示館のなぞなぞを楽しみます。面白いです。

駅のSL展示館のクイズを堪能します。

駅のSL展示館の謎解きをしながら散策します。

ここから先は撮影禁止です。

次は、転車台広場に向かいます。

転車台広場に到着しました。しかし、休みのため誰もいません。

駅の入り口に向かう階段です。

SL展示館周辺にある休憩室です。

転車台広場になります。

転車台広場で鬼怒川温泉駅から来たSLがここで回転んし、再び鬼怒川を目指します。

転車台広場は誰もいません。貸し切りです。

転車台広場は広々としています。鬼怒川温泉駅の転車台は駅のサイドにあるので、駅内に入らなくても見学できます。

転車台広場です。

転車台広場を散策します。

転車台広場は今日は暖かいです。

転車台広場は誰もいません・・・

転車台広場は電車も来ないので静かです。

転車台広場を散策したので、休憩室に行ってみます。

休憩室には子供用SLが展示されていました。お子さんが大喜びしますね。

ミニSLから顔を出して、撮影したりできますね。ファミリーに大人気ですね。

休憩室には、大樹のキャラクターの姿もあります。

休憩室には何があるのか散策してみます。

休憩室にはトイレもあります。そして、嬉しいことに冷房が効いています。

休憩室です。誰もいません。

SL大樹関連の自動販売機は発売中止になっていました。買い占めようと思っていたのに・・・残念です。

記念メダルも発売中止です。がーん!買おうと思っていたのに・・・

休憩室では、自動販売機は稼働していました。これも自粛されたら困りますね。

自動販売機でドリンクを購入します。

休憩室でカフェタイムを楽しみます。

休憩室からSL大樹を眺めながらのカフェタイムです。

駅前の二宮堂さんで購入したすあまを取り出します。

駅前の二宮堂のすあま・・・うまうまです。これは最高ですね。こんなに美味しいすあまなら水を購入すれば良かったです。

駅で十分休んだの駅を出ます。

駅の跨線橋です。

駅から見える写真の橋は、旧跨線橋になります。

天井になります。

住所 〒321-1261 栃木県日光市今市1110

電話番号 0288-21-1788

感想

SL大樹は運休でしたが、SL展示館と転車台広場さんを見学できてとても楽しかったです。休憩室でのカフェタイムも満喫することができました。

アクセス

10:30鬼怒川温泉駅前に現れる蒸気機関車は大迫力!

2024年日光二荒山神社周辺のおすすめな施設7選

国道121号線交差点にある日光みそのたまり漬上澤梅太郎商店さん

こんにちは、上澤伝太郎です。今回は日光みそのたまり漬・上澤梅太郎商店さんを紹介させていただきます。

日光みそのたまり漬・上澤梅太郎商店さんは、日本最大級通販ショップである楽天市場でも購入することができます。

お店に向けて国道を進みます。

商店が見えてきました。

看板になります。先程、たまり漬けさんにあった看板のお店です。向かい側にあります。

外観になります。

看板は背景が黒で文字は金色です。輝いていますね。

外観になります。AmazonやYAHOOショッピングでも通販があるようです。

営業時間は午前8時30分より午後5時30分になります。

アイテムが並んでいます。ショーケースの前には社員さんが対応してくれます。

内装になります。

大人気で大勢のお客さんが来ていまいた。

アイテムはシンプルイズベストな感じです。

買い物は妻に任せます。好きな商品を選んでいます。いつも10分ぐらい悩んでいるので、ここはお任せします。その間に周辺の写真を撮影します。

人気ランキング上位なのはしょうがにないrます。妻もランキングを見てしょうがに決めました。こういつのがあると選びやすくて助かります。

特に常連のお店ならばわかりますが、一見さんなので、ランキングは重宝しています。

名前の下に休憩スペースがありました。ここでみそのたまり漬さんを食べている人はさすがにいませんでした。自宅に帰ってほかほっかご飯にたまり漬けが合いますね。

洗面所も完備していました。

看板が交差点に大きくあります。目立ちますね。

店舗そばに駐車場もあります。

住所 〒321-1261 栃木県日光市今市487

電話番号 0288-21-0002

営業時間 午前8時30分から午後5時30分

感想

日光みそのたまり漬・上澤梅太郎商店さんは、お土産に最高のたまり漬けのお店です。自分用に購入するのも良し、贈り物にも最適です。我が家では・・・3日でなくなりました。

アクセス

二宮神社と下今市駅周辺の和菓子屋なら二宮堂さんがおすすめ

道の駅日光日光街道ニコニコ本陣さんの駐車場は狭いです

JAかみつが小林農産物直売所さんは、リニューアルされました。

こんにちは、夫婦で日光市長売所巡り旅ブログの山田伝太郎です。今回は日光市にあるJAかみつが小林農産物直売所さんを紹介させていただきたいと思います。

武平まんじゅうを購入できずに、あきらめの境地でいると、近くにJAかみつが小林農産物直売所さんがあることを発見しました。もしかしたらここでも販売しているのでは?そんな期待を込めて移動することにしました。

駐車場に到着しました。すぐ近くの直売所なので武平饅頭が販売していることを期待します。

外観になります。新しいですね。

だいこんが販売していました。

季節の果物などが販売しています。大人気で大勢の方が買い物に訪れています。

お惣菜もありますね。

こちらの焼き芋を購入しました。焼き芋があれば即購入するしかありませんね。妻が大大好きです。

残念ながら武平まんじゅうは販売していませんでした。

直売所を後にします。

焼き芋は固め系の焼き芋でした。固形系が好きな人にはおすすめですね。

住所 〒321-2352 栃木県日光市小林2796-1

営業時間 午前8時から午後4時

電話番号 0288-26-8411

感想

JAかみつが小林農産物直売所さんは、新しくなってリニューアルオープンした直売所です。日光の新鮮野菜やフルーツが購入することができます。

アクセス

日光市今市エリアのお勧めな施設を10選しました!

SNSでもご購読できます。