大田原市黒羽向町で20年と22年の8月に水難事故があった高岩神社と高岩公園に注意を!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

高岩神社さんと高岩公園は那珂川が良く見下ろせます。


高岩神社さんと高岩公園は那珂川が見下ろせる場所にあります。


 こんにちは、高岩伝太郎です。今回は大田原市黒羽にある高岩神社さんと高岩公園を紹介させていただきたいと思います。芭蕉の里くろばねで有名な街です。

 さて、高岩神社には波切不動尊があり、鉄道が開通する江戸時代まで那珂川は舟運が盛でした。そのため、この場所に安全を祈願するのに神社が建立されたようです。

高岩公園前の通りにも芭蕉の里くろばねの文字があります。

高岩公園の駐車場に到着しました。

高岩公園にある場所の里くろばねの地図です。

高岩公園にはくろばねの地図があります。

様子を見てみたいと思います。

高岩公園には池があります。魚がいますね。

高岩公園にある池の様子です。

高岩公園の水路になります。

高岩公園の拝殿になります。

高岩公園でお参りをします。

鳥居になります。

拝殿になります。

鳥居からの拝殿です。

灯篭です。

那珂川が見えます。この周辺で2020年8月と2022年8月に水難事故が起きています。

あまりにも危険なので泳ぐのは止めましょう。

高岩公園は境界線がないように感じられました。また奥に進むと那珂川を見下ろす崖の上にでました。ここから川に降りるのは・・・危ないです。

住所 〒324-0241 栃木県大田原市黒羽向町207


感想


高岩神社さんと高岩公園は、木陰に覆われて自然豊かな場所です。那珂川を見下ろすことができます。

アクセス

大田原市黒羽城の人気NO1と言われるカフェ茶房城山さん

リオンドール黒羽店さんは、地元民に大人気なスーパーです!

那須三十三ヶ所観音霊場第3番札所の光厳寺さんは、大自然200%のお寺さんです。


那須三十三ヶ所観音霊場第3番札所の光厳寺さんの自然美とは?


 こんにちは、黒羽伝太郎です。今回は、那須三十三ヶ所観音霊場第3番札所の光厳寺さんを紹介させていただきたいと思います。

光厳寺さんは枝垂桜で有名なお寺です。樹高は、なんと約12.6メートルもあり、さらに、目通りは、約2.4メートルになります。そして、推定樹齢は、約111年です。

 シダレザクラとは? エドヒガンの変種のことを言い、特徴としては枝が垂れるものをいうそうです。

札があります。

光厳寺さんです。

史跡になっています。

史跡である高僧墓地です。

周辺は大自然いっぱいです。のごかな景色です。

目の前は田んぼが広がっています。まったりした場所です。

周辺では、道路の拡張工事をしていました。

周辺です。

駐車場です。我々以外にも参拝者がいました。

境内を歩きます。

夕刻が近づいていました。

山門です。

山門前です。

山門を潜ります。

境内になります。

境内には池があります。

観音堂です。

観音堂に近づきます。

観音堂は中に入れます。

周辺は自然が豊かなので、二ホンヤモリ?にも出会えました。

周辺では普通に見かける二ホンヤモリ?でした。

住所 〒324-0203 栃木県大田原市寺宿303

電話番号 0287-59-0350


感想


那須三十三ヶ所観音霊場第3番札所の光厳寺さんはニホンヤモリに出会える自然豊かなお寺さんです。まったりとした風景が広がっています。まるでアニメ日本昔話に出てくる出てくるような景色です。

アクセス

コストコパンなら大田原パン屋ブ

黒羽商工会と黒羽庁舎の間にある那珂川歩道橋ってどんな橋なのか? 渡ってみた!


黒羽商工会と黒羽庁舎の間にある那珂川歩道橋は、散歩道です。


 こんにちは、歩道橋伝太郎です。今回は、黒羽商工会と黒羽庁舎の間にある那珂川歩道橋を紹介させていただきたいと思います。

橋に行くのに、我々は道を迷いました。そのため今回は少し離れたところからのスタートとなります。最後まで読むと正解の駐車場がわかります。

遠くのバス停周辺に駐車しました。この後、移動しました。

橋に行くためにまずは、近場になりそうなバス停周辺に車を止めて現地に向かいます。

橋周辺は田んぼが素敵です。

水が豊富で嬉しいエリアになっています。

川に沿った道を進みます。

橋近くにある黒羽庁舎が見えます。

橋前の休憩所に到着しました。

橋は歩行者専用なので車は通行不可となっています。車止めもあります。

橋の入り口まで車が来れます。車を駐車する時にはこの道を曲がった河原の駐車場をおすすめします。

橋前にある車止めです。写真右側になります。

橋周辺の小道です。

こちらが那珂川歩道橋になります。

那珂川歩道橋と名前も確認できます。

那珂川の様子も見下ろせます。

橋から見た那珂川です。

橋です。渡る途中です。

歩道橋と那珂川です。

歩道橋の上から那珂川を見下ろします。深そうですね。流れはさりげなくあります。

歩道橋を渡った先にもこのような車の駐車場があります。

歩道橋を渡ります。そろそろ渡り終えそうです。

歩道橋の出口に到着しました。

歩道橋の出口は、黒羽商工会館前になります。案内版も出ていますので、わかりやすいです。

住所 〒324-0241 栃木県大田原市黒羽向町112


感想


黒羽商工会と黒羽庁舎の間にある那珂川歩道橋は、遊歩道する地元の人たちに大人気です。

アクセス

リオンドール黒羽店さんは、地元民に大人気なスーパーです!

那須で甘い鮎が食べたいならば、さわや菓子店さんがあります

コストコパンなら大田原パン屋ブーランジェリーパンパンさん

大田原市黒羽にある那須三十三ヶ所観音霊場第1番札所なら明王寺さんです


那須三十三ヶ所観音霊場第1番札所なら明王寺さんってどんなお寺なのか?


 こんにちは、黒羽伝太郎です。今回は那須三十三ヶ所観音霊場第1番札所である明王寺さんを紹介させていただきたいと思います。

 明王寺さんは高岩山明王寺さんが正式名です。総本山は京都の智積院になり、真言宗智山派のお寺さんです。創建は1500年こ頃になります。八溝七福神の恵比寿様・おくのほそ道霊場第三十一番札所など多くの御朱印帳ファンたちの聖地のようなお寺さんになっています。 

駐車場に車を止めます。道路を渡る感じです。

駐車場です。奥に田んぼが見えます。

駐車場と案内が出ています。

駐車場近くには、バス停もあります。

では、明王寺さんにお参りしたいと思います。

真言宗なので空海さんのお寺です。

八溝七福神の恵比寿尊の御朱印のお寺にもなっています。3つの御朱印をゲットできる聖地様なお寺さんです。

境内の様子です。

那須33ヶ所観音霊場第1番札所の案内です。

境内の様子です。

本堂です。お参りします。

那須三十三ヶ所観音霊場第1番札所なら明王寺さん

那須三十三ヶ所観音霊場第1番札所なら明王寺さん

那須三十三ヶ所観音霊場第1番札所なら明王寺さん

那須三十三ヶ所観音霊場第1番札所なら明王寺さん

那須三十三ヶ所観音霊場第1番札所なら明王寺さん

明王寺さんでした。

住所 〒324-0241 栃木県大田原市黒羽向町185

電話番号 0287-54-0717


那須三十三ヶ所観音霊場第1番札所なら明王寺さんの感想


那須三十三ヶ所観音霊場第1番札所なら明王寺さん

アクセス

大田原市黒羽城の人気NO1と言われるカフェ茶房城山さん

スーパーダイユー黒羽店さんで半額ハントしてみた!

 

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください