カヤの木と那須三十三ヶ所観音霊場第2番札所の不動院さん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

那須三十三ヶ所観音霊場第2番札所の不動院さんは、どんなお寺なのか?


那須三十三ヶ所観音霊場第2番札所の不動院さん


こんにちは、久野又伝太郎です。今回は那須三十三ヶ所観音霊場第2番札所の不動院さんを紹介させていただきたいと思います。

 不動院さんは、真言宗であり、智山派になります。

 創建は1533年になりますが、なんと江戸時代の1818年に焼失してしまいました。そのため観音堂は1934年昭和時代に弘法大師1100年忌に合わせ再建されました。

 また第2番札所である本尊は、あの北条氏との戦いで有名な佐竹義久氏の娘さんが、黒羽藩の初代大関資増さんに嫁入りの際に持ち込んだ仏像です。佐竹藩は金山があり、お金持ちで有名でした。そのため関東から秋田に移動となってしまいましたが・・・

那須三十三ヶ所観音霊場第2番札所の不動院さん

また不動院さんで有名なのはカヤの木になります。

那須三十三ヶ所観音霊場第2番札所の不動院さん

那須三十三ヶ所観音霊場第2番札所の不動院さん

不動院さんの駐車場に到着しました。

那須三十三ヶ所観音霊場第2番札所の不動院さん

不動院さんの周辺はのどかな田園地帯です。まったりとしています。

那須三十三ヶ所観音霊場第2番札所の不動院さん

不動院さんから見渡す限り田んぼです。水が豊富な地区ですね。

那須三十三ヶ所観音霊場第2番札所の不動院さん

不動院さんを参拝したいと思います。

那須三十三ヶ所観音霊場第2番札所の不動院さん

不動院さんは第2番札とカヤで有名です。

那須三十三ヶ所観音霊場第2番札所の不動院さん

那須三十三ヶ所観音霊場第2番札所の不動院さん

那須三十三ヶ所観音霊場第2番札所の不動院さん

那須三十三ヶ所観音霊場第2番札所の不動院さん

那須三十三ヶ所観音霊場第2番札所の不動院さん

那須三十三ヶ所観音霊場第2番札所の不動院さん

那須三十三ヶ所観音霊場第2番札所の不動院さん

那須三十三ヶ所観音霊場第2番札所の不動院さん

不動院さんの石段を登ります。

那須三十三ヶ所観音霊場第2番札所の不動院さん

不動院さんの階段は急勾配ですが、階段が苦手な人用にアスファルトの坂もあります。小高い丘の上にあるので、登る必要があります。

那須三十三ヶ所観音霊場第2番札所の不動院さん

不動院さんの山門に到着しました。

那須三十三ヶ所観音霊場第2番札所の不動院さん

こちらが不動院さんの山門になります。

那須三十三ヶ所観音霊場第2番札所の不動院さん

不動院さんの境内は見事に花が咲いていました。よく手入れされた境内です。

那須三十三ヶ所観音霊場第2番札所の不動院さん

那須三十三ヶ所観音霊場第2番札所の不動院さん

不動院さんの本堂です。

那須三十三ヶ所観音霊場第2番札所の不動院さん

那須三十三ヶ所観音霊場第2番札所の不動院さん

不動院さんの本堂でお参りします。

那須三十三ヶ所観音霊場第2番札所の不動院さん

那須三十三ヶ所観音霊場第2番札所の不動院さん

観音堂裏手にある榧の木は迫力があります。

那須三十三ヶ所観音霊場第2番札所の不動院さん

那須三十三ヶ所観音霊場第2番札所の不動院さん

那須三十三ヶ所観音霊場第2番札所の不動院さん

観音堂裏手にある榧の木は、すごく存在感があります。

那須三十三ヶ所観音霊場第2番札所の不動院さん

那須三十三ヶ所観音霊場第2番札所の不動院さん

那須三十三ヶ所観音霊場第2番札所の不動院さん

不動院さんは八溝七福神にもなっています。

那須三十三ヶ所観音霊場第2番札所の不動院さん

那須三十三ヶ所観音霊場第2番札所の不動院さん

那須三十三ヶ所観音霊場第2番札所の不動院さん

不動院さんの説明が書かれています。

那須三十三ヶ所観音霊場第2番札所の不動院さん

不動院さんの大迫力のカヤです。

那須三十三ヶ所観音霊場第2番札所の不動院さん

那須三十三ヶ所観音霊場第2番札所の不動院さん

那須三十三ヶ所観音霊場第2番札所の不動院さん

那須三十三ヶ所観音霊場第2番札所の不動院さん

不動院さんの観音堂になります。

那須三十三ヶ所観音霊場第2番札所の不動院さん

不動院さんから地上に戻るときは、景観がすごいです。見晴らしがすごいです。

那須三十三ヶ所観音霊場第2番札所の不動院さん

那須三十三ヶ所観音霊場第2番札所の不動院さん

不動院さんでした。

住所 〒324-0205 栃木県大田原市久野又467

電話番号 0287-59-0403


那須三十三ヶ所観音霊場第2番札所の不動院さんの感想


 那須三十三ヶ所観音霊場第2番札所の不動院さんは、カヤの木で有名なお寺でもあります。小高い丘にあるお寺さんは、とても見晴らしが良かったです。

アクセス

大田原市黒羽城の人気NO1と言われるカフェ茶房城山さん

那須周辺のレトロな道の駅ならば【くらしの館】がおすすめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください