◎西郷村にある新白河駅の駐車場事情と高原口まちおこしセンターさんの様子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

新幹線が停車する駅前の駐車場の様子と、新白河駅高原口まちおこしセンターさんがどんな施設なのか?


新白河駅高原口まちおこしセンターさんには、どんな施設があるのか? 新白河駅の駐車場事情と合わせて調査してみました。


こんにちは、新白河伝太郎です。今回は、新白河駅前の駐車場の様子と、新白河駅高原口まちおこしセンターさんにはどんな施設があるのかを見てきました。

新白河駅前の駐車場になります。こちらは西口になりますが、ローターリーの先に、駐車場があります。料金は30分までは無料となります。

駐車場の入り口です。

駐車場のそばには、ホテル東横インさんが見えます。駅の目の前です。

駐車場にはさわやか高原西郷村の石碑があります。

西口駐車場使用注意が書かれています。利用料金は最初の30分が無料です。無料後は30分ごとに200円になります。

駐車場の近くには、JRAの入り口が見えます。気になるので行ってみます。

JRAはコロナウィルスの影響でお休みです。ガーン! なんということでしょう!

JRAウインズ新白河さん入り口を後にします。

今度は、新白河駅高原口まちおこしセンターさんに向かいます。

新白河駅高原口まちおこしセンターさんの外観になります。駐車場の隣にある施設です。

外で休憩できるようにベンチが設置されています。

センターに入ります。

センターには、西郷村のパンフレットが置かれています。これがあれば西郷村は詳しくなれますね。

白河市の案内もあります。

休憩スペースもあります。エアコンも効いているので涼しいですね。

自動販売機もあります。

センターを後にします。

住所 〒961-8055 福島県西白河郡西郷村字道南西


感想


 新白河駅高原口まちおこしセンターさんは、エアコンが効いており、新白河駅から移動する際に、待ち合わせ場所に向いています。また駐車場が30分無料なので、周辺施設を利用する時には、素早く行動する必要があります。

アクセス

2024年福島・白河観光のおすすめ施設を10選してみた!

SHOZO白河店さんは南湖公園でオープンしました!

西郷村にある道の駅のような施設ならまるごと西郷館さん!


どんな施設なのか?


 こんにちは、西郷伝太郎です。今回は、西郷町にある道の駅のようなまるごと西郷館さんを紹介させていただきます。まるごと西郷館は、普通自動車56台、大型バスはなんと7台も駐車できる大きな施設です。ずばり道の駅のような施設なのです。

入店したいと思います。

施設の前には、遊具もあります。この日は雨だったため遊んでいる人はいませんでしたが、晴れていれば子供たちの憩いの場になっていたでしょう。

ソフトクリームも販売しています。

営業時間は午前9時から午後6時までです。

お花が安いです。激安です!

妻が花を選んでいました。旅の始まりなので帰りに購入予定です。

お花が60円前後で販売していました。

植物を堪能した後、いよいよ店内に入店します。

外観です。

看板が見えます。

入店するとすぐに新鮮野菜売り場があることに気が付きます。

内装です。新鮮な野菜がたくさん並んでいます。

天井です。ということは、店内はお客さんがいっぱいのため撮影できません。

万引きに困っているようです。ちょっと待て!!今なら間に合るあなたの未来。家族を泣かさない、止める勇気と注意喚起しています。防犯カメラも作動しています。のどかな西郷村でも万引きがあるのですね・・・

マスクも販売しています。

和菓子がずらりと販売していました。

レストランがあります。

レストランの入り口です。

未来亭西郷館です。

気になったのは、こちらのベーカリーです。

地元ベーカリーも豊富に取り揃えられています。

地元のお菓子も種類が豊富です。

地元の個人の方のお菓子や食べ物も種類も豊富です。ここだけでしか食べられないオリジナルの味です。

焼きそばもあります。これは嬉しいですね。

昼食を購入します。

外にでます。

外には、なんと休憩スペースがあったのです。ここでお昼をいただきます。

テーブルに腰かけてまったりといただきます。

休憩場所はこちらの自動販売機が目印です。

購入した妻が選んだラーメンおにぎりです。妻の大好物です。

わたしはパンを購入しました。安定した味です。

購入した菓子パンです。あまあまな食パンに仕上がっています。美味しいですね。

周辺は雨です。そろそろ止んで欲しいところです。

大きな看板が目印です。

駐車場は一方方向方式のため入り口からの入場をおすすめします。

周辺の景色です。

外観になります。

遊具はまだ雨に濡れていました。

住所 〒961-8091 福島県西白河郡西郷村大字熊倉折口原146

電話番号 0248-25-5007

営業時間 午前9時から午後6時

定休日は毎月第三火曜日


感想


まるごと西郷館さんは、道の駅のような地元の新鮮野菜から食材迄提供されている施設です。またお得価格なアイテムが購入できるお店です。そのため大人気です。

アクセス

西郷村の和菓子なら大黒屋新白河店さんのダルマ最中がお勧め

2024年福島・白河観光のおすすめ施設を10選してみた!

 

 

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください