西郷村にある白河メガステージ傍にある新幹線駅JR新白河駅ってどんな駅なの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

西郷村にあるのに白河なJR新白河駅ってどんな駅なの?


JR新白河駅に行ってみました!


 こんにちは、新白河伝太郎です。今回は、JR新白河駅を紹介させていただきます。

 新白河駅は、1944年10月11日に磐城西郷信号場として開設されました。その後、1959年4月7日に駅に昇格し、駅名が磐城西郷駅【いわきにしごうえき】になりました。

 そして、1982年6月23日に東北新幹線が開業すると、新白河駅に改称されました。西郷の文字がないので、今まで白河市の駅だと思っていたら、な、なんと西郷村だったのです。びっくりです。

 ちなみに駅の利用者数は、2018年のデーターによると一日の乗降数は、3029人です。新幹線のみですと2154人となっております。多いのか少ないのかよくわからないので、他駅と比べてみますと、南隣の那須塩原駅は、5331人で新幹線は、3445人です。北隣の郡山駅は18009人で、新幹線のみは、9302人となっております。さすがに郡山市は利用が多いですね。

JR新白河駅

JR新白河駅のインフォメーションになります。

JR新白河駅

JR新白河駅のロータリーです。

JR新白河駅

JR新白河駅の西口になります。

JR新白河駅

JR新白河駅

JR新白河駅西口には、東横インホテルさんがあります。すぐそばです。

JR新白河駅

JR新白河駅の西口は出入り口のそばに自動販売機があります。

JR新白河駅

JR新白河駅

JR新白河駅西口から階段を登って駅に行きたいと思います。

JR新白河駅

JR新白河駅の階段を登りました。

JR新白河駅

JR新白河駅はエレベーターもあります。

JR新白河駅

JR新白河駅の架橋通路を進みます。

JR新白河駅

JR新白河駅の在来線の線路が見えます。

JR新白河駅

JR新白河駅

JR新白河駅西口を進むと、再び自動販売機が登場しました。写真スタジオもあります。

JR新白河駅

JR新白河駅に入りました。トイレがすぐの場所にあります。

JR新白河駅

JR新白河駅の在来線乗り場は階段したですね。

JR新白河駅

JR新白河駅の構内です。

JR新白河駅

JR新白河駅なので、大きなだるまがあります。

JR新白河駅

JR新白河駅には、パンフレットなどが並んでいました。

JR新白河駅

JR新白河駅の構内になります。

JR新白河駅

JR新白河駅には、新白河広域観光案内所があります。

JR新白河駅

JR新白河駅は、だるまと小峰城が押しですね。

JR新白河駅

JR新白河駅東口のターミナルになります。

JR新白河駅

JR新白河駅東口にも大きなホテルがあります。東京第一ホテル新白河さんですね。

JR新白河駅

JR新白河駅の東口ロータリーです。

JR新白河駅

JR新白河駅には、休憩スペースがたくさんあります。

JR新白河駅

JR新白河駅はお土産屋さんもあります。

JR新白河駅

JR新白河駅では、だるまもマスク着用です。

JR新白河駅

JR新白河駅

JR新白河駅

JR新白河駅

JR新白河駅

JR新白河駅

JR新白河駅

JR新白河駅を後にします。

住所 福島県西白河郡西郷村大字小田倉字道南


JR新白河駅の感想


 JR新白河駅は、西郷村にあるのに白河が付いている駅です。那須塩原駅のように合併し、突然、名前が新白河市とかに変わる未来もあるのかもしれません。

 または、白河市と合併してこの場所も白河市になってしまうのか・・・それとも新白河市が誕生するのか? 西郷村の人たちの今後の動きに注目したいです。

 参考までに旧黒磯市内に那須塩原駅はありました。そして、西那須野町・塩原町との合併により、突然、黒磯市は、那須塩原市に変わりました。

 まー、観光的には那須と塩原の美味しいところを二つゲットした感じです。

アクセス

2019年福島・白河観光のおすすめ施設を10選してみた!

SHOZO白河店さんは南湖公園でオープンしました!

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください