東北本線JR白河駅の北側には松平定信公で有名な小峰城あり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

東北本線JR白河駅は、城山公園が近くにあります!


東北本線JR白河駅ってどんな駅なのか?


 こんにちは、ダルマ伝太郎です。今回は、東北本線にあるJR白河駅を紹介させていただきたいと思います。

 JR白河駅は、1887年7月16日に開業し駅になります。現在の利用者は2018年のデータによると一日の平均乗降数は624人となっています。18年前の2000年には、942人の利用者がありましたので、年々減少傾向にあるようです。そんな白河駅を散策してみたいと思います。

東北本線JR白河駅

JR白河駅には、えきかふぇがあります。これは嬉しいですね。

東北本線JR白河駅

JR白河駅にはソフトクリームの飾りがあります。これはわくわくしますね。

東北本線JR白河駅

JR白河駅のターミナルの様子です。右の石柱は、オブジェでしょうか?

東北本線JR白河駅

JR白河駅の外観になります。

東北本線JR白河駅

JR白河駅の駅舎になります。

東北本線JR白河駅

JR白河駅の駅舎は城のイメージな感じの建物です。

東北本線JR白河駅

JR白河駅の前は郵便ポストがあり、さらにその奥には、バス乗り場が見えます。

東北本線JR白河駅

JR白河駅前には案内板が出ています。

東北本線JR白河駅

JR白河駅周辺のMAPがあります。これを見れば旅が楽になりますね。

東北本線JR白河駅

JR白河駅の駅舎を正面から眺めてみます。お城な感じですね。

東北本線JR白河駅

JR白河駅出入口周辺には、白河周辺MAPもあります。これをみれば更なる移動がわかりやすいです。

東北本線JR白河駅

JR白河駅は、ICカードが使えません・・・な、なぜ?

東北本線JR白河駅

JR白河駅にはもちろん公衆電話もあります。

東北本線JR白河駅

では、そろそろJR白河駅に入ります。

東北本線JR白河駅

JR白河駅には、自動販売機が設置されています。

東北本線JR白河駅

JR白河駅には、待合席もあります。疲れた時は、ここで休めますね。

東北本線JR白河駅

JR白河駅には、コインロッカーもあります。手荷物はここに入れて移動するのもいいですね。

東北本線JR白河駅

JR白河駅舎内になります。

東北本線JR白河駅

JR白河駅の天井の明りです。

東北本線JR白河駅

JR白河駅には、なんとえきかふぇがありました。これは嬉しいですね。

東北本線JR白河駅

JR白河駅には、紙コップ式のドリンクも販売しています。

東北本線JR白河駅

JR白河駅のえきかふぇでは、タピオカをはじめました!

東北本線JR白河駅

JR白河駅には会津デザインのコカ・コーラがあるのようですね。これは欲しいですね。

住所 〒961-0074 福島県白河市郭内222


東北本線JR白河駅の感想


東北本線JR白河駅は、小峰城の外堀りの内側にある駅です。ずばり城駅な感じです。そのため駅舎もお城風なイメージをしています。

アクセス

2019年福島・白河観光のおすすめ施設を10選してみた!

南湖神社の近くにSHOZO白河がオープンしたので神社も!

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください