菓子舗玉家さんは、江戸時代末期に創業した和菓子店です!
菓子舗玉家さんは創業157年の老舗和菓子店です。
こんにちは、薩英伝太郎です。今回は、白河市にある菓子舗玉家さんを紹介させていただきたいと思います。
菓子舗玉家さんの創業は、江戸時代末期の1863年になります。なんと、白河藩主御用達の看板が残る和菓子店なのです。
ちなみにその頃の時代背景を簡単に説明します。1862年に神奈川県で生麦事件が起こっています。薩摩藩の大名行列を英国人が邪魔をしたということで、切り捨てられた事件です。その報復として、怒ったイギリス人が1863年薩摩を攻めます。いわゆる薩英戦争です。最初は薩摩藩が優勢だったのですが、大砲の性能の差でイギリス艦隊に敗れてしまいます。しかし、この戦争が切っ掛けで薩摩藩は攘夷は無理だと感じ、また英国も薩摩藩はなかなかやるなーとなってお互いに協力する切っ掛けになった戦いです。その後は、坂本龍馬さんを通じて薩長同盟が結ばれ討幕へと突き進みます。こちらのお店が創業してから5年後の1868年には、旧幕府軍と新政府軍との闘いである戊辰戦争が起こり、1868年には、大激戦の白河口の戦いが繰り広げられます。
そんな時代に創業した菓子舗玉家さんを紹介します。
菓子舗玉家さんの駐車場になります。最近、目の前の道路工事が進んでいます。
菓子舗玉家さんの駐車場です。
菓子舗玉家さんの外観を撮影します。
菓子舗玉家さんの目の前の道路は広がっています。
菓子舗玉家さんはくず桜水羊かんがあります。
菓子舗玉家さんの外観になります。歴史ある建物ですね。では、店内に入店します。
菓子舗玉家さんのお饅頭になります。
菓子舗玉家さんは和菓子がガンガンあるお店です。
菓子舗玉家さんは羊かんもあります。
菓子舗玉家さんのお洒落な和菓子です。妻が気に入ったのでこちらを購入しました。食べた感想は美味しかったです。贈り物にすごっく喜ばれそうな綺麗な作りのお菓子です。
菓子舗玉家さんの出入り口付近のレイアウトです。
菓子舗玉家さんの店内には高級そうな椅子が設置されていました。我々の他にも人生のベテランの方が大量買いをしていました。常連さんのようです。
菓子舗玉家さんの天井もキラキラしています。
菓子舗玉家さんで和菓子を購入してお店を後にします。
住所 〒961-0905 福島県白河市本町46
電話番号 0248-23-2001
営業時間 午前9時から午後5時
定休日 水曜日
菓子舗玉家さんの感想
菓子舗玉家さんは、まもなく創業160周年になる老舗和菓子店です。白河口の戦いを経験した和菓子屋さんとして、長い歴史を感じる伝統があるお店です。