甲子道路の長いトンネル出入り口にある道の駅しもごうさん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

白河市方面から長いトンネルと抜けると道の駅しもごうさんがあります!


道の駅しもごうさんは、白河方面から会津方面に向かい時に便利な休憩ポイントです。


 こんにちは、下郷伝太郎です。今回は道の駅しもごうさんを紹介させていただきちと思います。こちらの道の駅は、白河方面から会津方面に行くのにとても便利な甲子道路沿いにある道の駅です。休憩ポイントとしてとても便利な位置にあります。

道の駅しもごうさん

道の駅しもごうさんの駐車場に到着しました。山奥にあるのに大人気な道の駅です。その理由は、休憩地点がここしかないからなのかもしれません。

道の駅しもごうさん

道の駅しもごうさんの駐車場になります。トンネルを抜けてすぐにあるので落ち着くためにも立ち寄りたい道の駅です。

道の駅しもごうさん

道の駅しもごうさんの近くは雲が近いです。今回は雨が降っていたので絶景は難しいのですが、とにかくすごい山奥にあります。周辺には、道の駅の他は道路以外に人工物はみあたりません。

道の駅しもごうさん

道の駅しもごうさんの駐車場からお店の移動したいと思います。

道の駅しもごうさん

下郷町のマップがあります。これで観光はばっちりですね。

道の駅しもごうさん

道の駅しもごうさんの情報コーナーは?

道の駅しもごうさん

道の駅しもごうさんの情報コーナーはこんな感じです。休憩スペースですね。

道の駅しもごうさん

道の駅しもごうさんの農林産物直売所です。どんなアイテムがあるのか見てみましょう。

道の駅しもごうさん

道の駅しもごうさんはJA会津よつばさんのお店のようです。

道の駅しもごうさん

JA会津よつばさんの直売所に入店しました。

道の駅しもごうさん

JA会津よつばさんは会津系列のアイテムが多いです。

道の駅しもごうさん

JA会津よつば農産物直売所さんからは、休憩スペースが見えます。

道の駅しもごうさん

では、JA会津よつば農産物直売所さんのアイテムを見て行きたいと思います。キャベツやレタスなどの新鮮野菜が並んでいます。

道の駅しもごうさん

JA会津よつば農産物直売所さんはきゅうりもあります。購入しました。

道の駅しもごうさん

JA会津よつば農産物直売所さんには、会津のアイテムが並んでいます。

道の駅しもごうさん

JA会津よつば農産物直売所さんには、道の駅しもごう近隣にある金子牧場のアイテムも並んでいます。

道の駅しもごうさん

JA会津よつば農産物直売所さんで妻が選んだのはこちらのおかわかめです。

道の駅しもごうさん

JA会津よつば農産物直売所さんも様子です。

道の駅しもごうさん

道の駅しもごうさん

JA会津よつば農産物直売所さんを出て道の駅周辺を見渡します。自然が豊かな場所です。

道の駅しもごうさん

道の駅しもごうさん周辺は、やまーです。

道の駅しもごうさん

道の駅しもごうさんの休憩スペースに座りながらのんびりすることもできます。

道の駅しもごうさん

道の駅しもごうさんの椅子は濡れていないため座ることができました。

道の駅しもごうさん

道の駅しもごうさんのテイクアウトコーナーに移動しました。こちらの建物はかなり広いです。

道の駅しもごうさん

道の駅しもごうさんのテイクアウトコーナーを進みます。

道の駅しもごうさん

道の駅しもごうさんのテイクアウトアイテムが並んでいます。休憩スペースでのんびりといただきたいですね。

道の駅しもごうさん

道の駅しもごうさんは、休憩スペースが多いですね。

道の駅しもごうさん

道の駅しもごうさんはべっこう飴などの懐かしいアイテムも多くあります。

道の駅しもごうさん

道の駅しもごうさん

道の駅しもごうさんのかざぐるまもすごく気になるアイテムです。この時、片手に新鮮野菜を持っています。

道の駅しもごうさん

道の駅しもごうさんには、ベーカリーもありますが、片手に持った新鮮野菜の影響で素通りします。

道の駅しもごうさん

道の駅しもごうさんのこちらの席では、外を眺めながらまったりと休憩できます。そんな人生の先輩たちが座っていました。

道の駅しもごうさん

道の駅しもごうさんには、会津のアイテムが多く見られます。

道の駅しもごうさん

道の駅しもごうさんには、会津ラスクもあります。これなら会津に行くこともないでしょう。

道の駅しもごうさん

道の駅しもごうさん

道の駅しもごうさん

道の駅しもごうさん

道の駅しもごうさんで気になったアイテムの一つがこちらの木製漆塗りです。すごく素敵ですね。これは買おうか悩みました。

道の駅しもごうさん

道の駅しもごうさんでもうひとつ気になったのはこちらの会津本郷焼です。リーズナブル価格で素晴らしいですね。

道の駅しもごうさん

道の駅しもごうさん

道の駅しもごうさんには、パンフレットも並んでいました。

道の駅しもごうさん

道の駅しもごうさんの外観になります。

住所 〒969-5335 福島県南会津郡下郷町 福島県南会津郡下郷町大字南倉沢字木賊844-188 南会津郡下郷町

電話番号 0241-67-3802


道の駅しもごうさんの感想


 道の駅しもごうさんは、新鮮野菜などすべてが会津な感じの道の駅です。会津のアイテム欲しい方には特におすすめな道の駅です。また、長いトンネルを抜けた後には、必ず休憩したくなる施設です。

アクセス

西郷村の和菓子なら大黒屋新白河店さんのダルマ最中がお勧め

白河市のパン屋さんならアンリーの家【南湖店】さん

 

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください