福島県天栄村にある1956年に完成したダムなら羽鳥ダム!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

福島県天栄村の高原にある湖なら羽鳥ダムです!


羽鳥ダムの周辺には、キャンプ場などの施設があります。


 こんにちは、羽鳥伝太郎です。今回は羽鳥ダムを紹介したいと思います。羽鳥ダムは、国営白河矢吹開拓建設事業によって建設されました。目的は電力ではなく、周辺地域の農業用水を安定的に供給するためです。

 工事期間は6年になり、1956年に完成しました。完成当時は、日本最大級の規模を誇る農業用水用のダムでした。

羽鳥ダム

天栄村の羽鳥ダムの駐車場に到着しました。

羽鳥ダム

天栄村の羽鳥ダムの堰き止められている部分です。

羽鳥ダム

天栄村の羽鳥ダムは雨のため視界が悪いです。こんな日もあります。

羽鳥ダム

天栄村の羽鳥ダムは貯水池ですね。

羽鳥ダム

天栄村の羽鳥ダムで釣りをする方への案内があります。

羽鳥ダム

天栄村の羽鳥ダムでは釣りが禁止されているエリアがあるようです。安全面ですね。

羽鳥ダム

天栄村の羽鳥ダムの釣りの注意事項は多くありますね。

羽鳥ダム

天栄村の羽鳥ダムを眺めて思うのは、この先の展望台に行くべきか・・・それともこの天候なので諦めるべきか悩みますが、この時点でこれだけ濃霧がある状態なので、真っ白な景色しか見れないかもしれません。今回は展望台はあきらめます。次回に、再チャレンジしたいです。

羽鳥ダム

今日の天栄村の羽鳥ダムは、景観が残念です。

羽鳥ダム

天栄村の羽鳥ダムは大雨です。

羽鳥ダム

天栄村の羽鳥ダムは敷地内は侵入禁止です。柵を越えてはいけません。

羽鳥ダム

天栄村の羽鳥ダムは、関係者以外立ち入り禁止です。

羽鳥ダム

天栄村の羽鳥ダムは、今日は雨・・・

羽鳥ダム

天栄村の羽鳥ダムで雨に打たれながら撮影しています。

羽鳥ダム

天栄村の羽鳥ダムの他の場所も撮影します。移動します。

羽鳥ダム

天栄村の羽鳥ダムの上です。

羽鳥ダム

天栄村の羽鳥ダムは緑がいっぱいです。

羽鳥ダム

天栄村の羽鳥ダムは山々です。

羽鳥ダム

天栄村の羽鳥ダムは、木々も多いです。

羽鳥ダム

天栄村の羽鳥ダムは資料館とかはありません。

羽鳥ダム

天栄村の羽鳥ダムの用水路ですね。

羽鳥ダム

天栄村の羽鳥ダムの橋の下を川が流れています。

羽鳥ダム

天栄村の羽鳥ダムの下はリバーです。

羽鳥ダム

天栄村の羽鳥ダムの橋の下ですね。

羽鳥ダム

羽鳥ダム

天栄村の羽鳥ダムのここから水が流れるようです。

羽鳥ダム

羽鳥ダム

羽鳥ダム

天栄村の羽鳥ダムの案内があります。

羽鳥ダム

天栄村の羽鳥ダムについて解説されています。

羽鳥ダム

天栄村の羽鳥ダムはダム100選です。

羽鳥ダム

天栄村の羽鳥ダムは敷地内立ち入り禁止です。釣り人が進入するのでしょうか? 見学する施設は見当たりませんね。

住所 〒962-0623 福島県岩瀬郡天栄村


羽鳥ダムの感想


 羽鳥ダムの感想は、雨が降ると夏でも寒いです。そして、雨は景色が良くないので見に来ない方が良いかと思われます。どうしてもという方は止めませんが、あまりおすすめしません。行くのなら晴れた日を選ばれることをおすすめします。そして、夏以外は寒いので暖かい上着も持参すると良いかと思われます。

アクセス

白河市散策で無料自転車の貸し出しなら白河観光物産協会さん

コミュニティ・カフェEMANONさんは、学生さんが大勢!

 

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください