野岩鉄道会津鬼怒川線の湯西川温泉駅は、葛老山トンネル内!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

野岩鉄道会津鬼怒川線の湯西川温泉駅は、五十里湖を渡る湯西川橋梁のそばにあります。


野岩鉄道会津鬼怒川線の湯西川温泉駅は、一日94人が利用する駅です!


 こんにちは、湯西川伝太郎です。今回は野岩鉄道会津鬼怒川線の湯西川温泉駅を紹介させていただきたいと思います。開業は、1986年10月9日になります。地下駅ということでホームが地下のトンネル内にあるのが特徴的です。

 また、道の駅湯西川と通路でつながっているため、買い物や温泉などを利用するのにとても便利な駅となっています。

野岩鉄道会津鬼怒川線の湯西川温泉駅

道の駅湯西川から湯西川温泉駅に向かって通路を進みます。

野岩鉄道会津鬼怒川線の湯西川温泉駅

湯西川温泉駅改札口まで結構歩きます。

野岩鉄道会津鬼怒川線の湯西川温泉駅

湯西川温泉駅の改札口に到着しました。

野岩鉄道会津鬼怒川線の湯西川温泉駅

湯西川温泉駅周辺の観光案内があります。こちらで入場券を購入し、中に入りたいと思います。

野岩鉄道会津鬼怒川線の湯西川温泉駅

湯西川温泉駅は標高597.5メートルにあります。

野岩鉄道会津鬼怒川線の湯西川温泉駅

湯西川温泉駅のホームに向けて歩きます。

野岩鉄道会津鬼怒川線の湯西川温泉駅

湯西川温泉駅の階段が見えてきました。

野岩鉄道会津鬼怒川線の湯西川温泉駅

湯西川温泉駅の地底に向かうような階段を下ります。

野岩鉄道会津鬼怒川線の湯西川温泉駅

湯西川温泉駅の階段はなかなかありますね。

野岩鉄道会津鬼怒川線の湯西川温泉駅

湯西川温泉駅の階段をさらに下ります。

野岩鉄道会津鬼怒川線の湯西川温泉駅

湯西川温泉駅のホームが見えてきました。

野岩鉄道会津鬼怒川線の湯西川温泉駅

湯西川温泉駅からは見慣れた黄色が見えます。

野岩鉄道会津鬼怒川線の湯西川温泉駅

湯西川温泉駅のホームに到着しました。

野岩鉄道会津鬼怒川線の湯西川温泉駅

湯西川温泉駅から川治湯元駅方面を眺めます・・・まっくらです。

野岩鉄道会津鬼怒川線の湯西川温泉駅

湯西川温泉駅は電車を降りると出迎えてくれるのが、こちらの文字です。【ようこそ湯西川温泉郷へ】

野岩鉄道会津鬼怒川線の湯西川温泉駅

湯西川温泉駅の地下駅には、この時は誰もいませんでした。

野岩鉄道会津鬼怒川線の湯西川温泉駅

湯西川温泉駅から隣の中三依温泉駅方面は明りが見えます。近づいてみましょう。

野岩鉄道会津鬼怒川線の湯西川温泉駅

湯西川温泉駅を出発すると鉄橋が見えます。五十里ダムを渡る橋ですね。

野岩鉄道会津鬼怒川線の湯西川温泉駅

湯西川温泉駅は誰もいません。貸し切りですね。

野岩鉄道会津鬼怒川線の湯西川温泉駅

かわじゆもと・湯西川温泉駅・なかみよりおんせんですね。

野岩鉄道会津鬼怒川線の湯西川温泉駅

湯西川温泉駅ホームの一番端に到着しました。まっくらです。トンネルですね。

野岩鉄道会津鬼怒川線の湯西川温泉駅

湯西川温泉駅でのんびりしているといよいよ電車がきました。

野岩鉄道会津鬼怒川線の湯西川温泉駅

湯西川温泉駅に電車が到着しました。動画で撮影完了しました。

野岩鉄道会津鬼怒川線の湯西川温泉駅

湯西川温泉駅に乗客を降ろすと、再び走り出します。

野岩鉄道会津鬼怒川線の湯西川温泉駅

湯西川温泉駅から離れて行きます。

野岩鉄道会津鬼怒川線の湯西川温泉駅

湯西川温泉駅から電車が小さくなります。

野岩鉄道会津鬼怒川線の湯西川温泉駅

湯西川温泉駅から電車がトンネルを通りすぎて行きました。

野岩鉄道会津鬼怒川線の湯西川温泉駅

湯西川温泉駅で電車を見送ったので戻ります。

野岩鉄道会津鬼怒川線の湯西川温泉駅

湯西川温泉駅の改札口を目指します。

野岩鉄道会津鬼怒川線の湯西川温泉駅

湯西川温泉駅隣の道の駅湯西川です。

野岩鉄道会津鬼怒川線の湯西川温泉駅

道の駅湯西川になります。お土産から産直などあります。今回は調理済みのとうもろこしをいただきました。うまいですね。

野岩鉄道会津鬼怒川線の湯西川温泉駅

道の駅湯西川の前の道からは五十里湖が見えます。

野岩鉄道会津鬼怒川線の湯西川温泉駅

道の駅湯西川には、湯西川観光センターもあります。

住所 〒321-2603 栃木県日光市西川


野岩鉄道会津鬼怒川線の湯西川温泉駅の感想


 野岩鉄道会津鬼怒川線の湯西川温泉駅は、トンネル内にある地下駅です。そのため夏場は涼しいです。また道の駅湯西川とつながっているためとても便利な理土になっています。栃木県内の道の駅では、駅とセットになっている道の駅は、ここだけになります。

アクセス

平成13年の伐採で景観が良い?日塩もみじラインの富士見台

湯西川温泉駅の道の駅湯西川さんは無料足湯と510円温泉

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください