須賀川市にある軒の栗庭園には、どんな施設があるのか?見た

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

須賀川市にある軒の栗庭園ってどんなところなのか?


軒の栗庭園には、何があるのか?調べてきました。


こんにちは、軒の栗伝太郎です。今回は須賀川市にある軒の栗庭園を紹介させていただきたいと思います。

 軒の栗庭園は、奥の細道で有名な松尾芭蕉さんが須賀川宿に滞在したときに詠んだ【世の人の見つけぬ花や軒の栗】の句碑が建っている【可伸庵跡】の前庭として整備した庭園です。前庭? そんな感じです。

 正直に言いますと、グーグルマップで見るまで、この場所のことを知りませんでした。MAP上でここは何だろう?と不思議に思い、今回立ち寄ってみました。どんな施設があるのか? 見て行きたいと思います。

軒の栗庭園

軒の栗庭園に到着しました。何があるのか?楽しみですね。

軒の栗庭園

軒の栗庭園には、木々があります。

軒の栗庭園

軒の栗庭園は前庭なイメージのようですね。

軒の栗庭園

軒の栗庭園には、物語ボックスがあります。

軒の栗庭園

軒の栗庭園には、駐車場はありません。そのため徒歩での訪問をおすすめします。車で来る時には、市役所駐車場がおすすめです。

軒の栗庭園

軒の栗庭園前の道路です。交通量は多いです。

軒の栗庭園

軒の栗庭園には、郵便ポストがあります。

軒の栗庭園

軒の栗庭園には、ベンチがあります。これならのんびりとできそうですね。

軒の栗庭園

軒の栗庭園には、芭蕉さんと曽良さんの石像があります。相楽等躬さんの石像も探してみます。

軒の栗庭園

芭蕉さんと曽良さんの石像は植え込みの近くにあります。

軒の栗庭園

軒の栗庭園周辺の地図があります。これで位置確認もしっかりとできますね。

軒の栗庭園

相楽等躬さんの座像があります。

軒の栗庭園

相楽等躬さんの石の座像の後ろに説明書きがありますが・・・読めません。

軒の栗庭園

軒の栗庭園の周辺をもう少し捜索します。

軒の栗庭園

軒の栗庭園周辺について説明書きがありました。さらに、道路の向こう側にLawsonさんが見えます。コンビニが近くなので便利ですね。

軒の栗庭園

軒の栗庭園には、郵便ポストがあります。背景に栁の木が見えますね。

住所 〒962-0839 福島県須賀川市大町


軒の栗庭園の感想


軒の栗庭園を目的に訪問することはあまりお勧めしません。なぜなら、駐車場がないからです。近くの施設のセットで訪問したり、須賀川市役所周辺を散策するのと合わせて訪問してみると、休憩するポイントとしても便利です。また、目の前にコンビニがあるので、おやつタイムやランチタイムの休憩場所としてとても風流なのではないでしょうか?

アクセス


10月9日に須賀川にオープンした風流のはじめ館の紹介です

10月2日に開店したすかがわ観光物産館flattoさん

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください