☆白河市の総合運動公園周辺の和菓子なら大谷菓子店さん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

白河市のTSUTAYAさん周辺の和菓子なら大谷菓子店さんがおすすめ!


白河市歴史資料館周辺の和菓子なら大谷菓子店さん


 こんにちは、白河旭町伝太郎です。今回は白河市の和菓子店の大谷菓子店さんを紹介させていただきたいと思います。白河市の東にある史跡宗祗戻しの近くで営業している老舗の和菓子店です。

 史跡宗祗戻しとは? 室町時代に活躍した連歌師の飯尾宗祇さんが奥州を行脚をしている途中で、一日一万句の連歌の大興行に参加するため、白河に立ち寄った時のエピソードです。
通りがかりの女性に蓮歌興行のことを訊ねると、残念なことに会は終わっていました。そこで遊びでその女性に【その綿は売るか】と質問してみました。
すると、女性が【阿武隈の 川瀬にすめる 鮎にこそ うるかといへる わたはありけれ】と和歌で返ってきました。宗祇さんは通りがかりの婦人でさえこんな素晴らしい和歌の心得があるということに驚きました。そこで旅の途中ではありましたが、京に戻ってしまいました。そして、そんな逸話の句碑があります。

大谷菓子店さん

大谷菓子店さんの駐車場に到着しました。大きい車の駐車は難しいです。

大谷菓子店さん

大谷菓子店さんの駐車場に車を止め、店内を目指します。

大谷菓子店さん

大谷菓子店さんの外観です。

大谷菓子店さん

駐車場から大谷菓子店さんの入り口までの道は狭いので歩くときは気を付けてください。

大谷菓子店さん

大谷菓子店さんの入り口です。入店します。

大谷菓子店さん

大谷菓子店さんは、串団子や大福もあります。

大谷菓子店さん

大谷菓子店さんの内装です。

大谷菓子店さん

大谷菓子店さんには、和菓子がズラリと並んでいます。

大谷菓子店さん

大谷菓子店さんには、すあまもあります。

大谷菓子店さん

大谷菓子店さんでは、お店の方に商品を告げてると、取ってくれる形になっています。今の時代なので安心ですね。

大谷菓子店さん

大谷菓子店さんは、すあまが山盛りにあります。1個70円の激安です。

大谷菓子店さん

大谷菓子店さんの大量の大福もなんと1個70円です。

大谷菓子店さん

大谷菓子店さんの豆大福は80円です。

大谷菓子店さん

大谷菓子店さんは羊羹もリーズナブル価格で販売しています。

大谷菓子店さん

大谷菓子店さんで和菓子を購入しました。

大谷菓子店さん

大谷菓子店さんの和菓子はリーズナブルです。

住所 〒961-0912 福島県白河市旭町1丁目159

営業時間 午前8時30分から午後7時

電話番号 0248-23-2977


大谷菓子店さんの感想


 大谷菓子店さんは、とてもリーズナブルな価格の和菓子店です。大量に和菓子を食べたい時には、かなりおすすめなお店です。またプレゼント用に大量に贈れるので見栄えが良くておすすめです。

アクセス

白河市散策で無料自転車の貸し出しなら白河観光物産協会さん

南湖公園のスイーツ&団子といえばリニューアルした水月さん

 

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください