東北本線JR泉崎駅さんの周辺は民家が多く資料館もあります

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

東北本線JR泉崎駅は天王台ニュータウンが近くにあります。


東北本線JR泉崎駅は無人駅ですが、利用者が多いです。


 こんにちは、泉崎伝太郎です。今回は東北本線JR泉崎駅さんを紹介させていただきたいと思います。JR泉崎駅さんは1896年2月25日に日本鉄道の駅として開業しました。1906年11月1日には、鉄道の国有法により国有化されます。さらに1984年12月1日には無人駅となります。そして、運命の1987年4月1日には、国鉄の分割による民営化により、泉崎駅は東日本旅客鉄道の駅となりました。

 2004年のデータによると一日の平均利用者数は、397人になります。大勢の方が利用されています。泉崎村の人口が約6000人なので、利用者の数の多さに驚かされます。村の総人口の7パーセントが毎日駅を利用していることになります。すごい数ですね。

東北本線JR泉崎駅

JR泉崎駅さんに到着しました。専用の駐車場は埋まっています。大ピンチです。

東北本線JR泉崎駅

JR泉崎駅さんの隣の資料館の駐車場を利用します。

東北本線JR泉崎駅

JR泉崎駅さんの隣には泉崎村資料館があります。これがすごく立派です。大きいです。

東北本線JR泉崎駅

JR泉崎駅さんの隣にある泉崎村資料館の外観です。

東北本線JR泉崎駅

JR泉崎駅さん周辺のまったりとした集落にガーンと大きな建物が聳え立っています。

東北本線JR泉崎駅

JR泉崎駅さんに移動します。妻は駅舎に興味がありので、資料館に旅立ちました。

東北本線JR泉崎駅

JR泉崎駅さんの駅舎です。

東北本線JR泉崎駅

JR泉崎駅さんの駅舎の内装になります。

東北本線JR泉崎駅

JR泉崎駅さんの駅舎は防寒がしっかりとされていますね。

東北本線JR泉崎駅

東北本線JR泉崎駅

JR泉崎駅さんのホームには、階段を登って行きます。上り方面です。

東北本線JR泉崎駅

JR泉崎駅さんの下り方面は次は矢吹駅になります。

東北本線JR泉崎駅

東北本線JR泉崎駅

東北本線JR泉崎駅

JR泉崎駅さんの案内です。いずみざきとあります。

東北本線JR泉崎駅

JR泉崎駅さんの駅舎を後にします。

東北本線JR泉崎駅

JR泉崎駅さんに丁度、電車がやってきました。

東北本線JR泉崎駅

JR泉崎駅さんに停車する電車です。

東北本線JR泉崎駅

JR泉崎駅さんに電車が近づいてきました。

東北本線JR泉崎駅

JR泉崎駅さんに到着しました。あ、バスを撮影してしまったかな?

東北本線JR泉崎駅

東北本線JR泉崎駅

東北本線JR泉崎駅

東北本線JR泉崎駅

東北本線JR泉崎駅

東北本線JR泉崎駅

JR泉崎駅さんの周辺のMAPになります。駅を後にします。

住所 〒969-0101 福島県西白河郡泉崎村泉崎字館20


東北本線JR泉崎駅の感想


 東北本線JR泉崎駅は、近くにニュータウンがある駅です。そのため新築の住宅が多く見かけます。また駅の隣の泉崎村資料館は立派な建物でびっくりする規模の大きさです。

アクセス

 

JR東北本線の珍しい形の矢吹駅とやぶき観光案内所さん

大池公園で白鳥を眺めながらふるさとの森芸術館さんも訪ねた

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください