茂木城址にある城山公園はどんな施設があるのか行ってみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

茂木城址にある城山公園の四阿でケーキを食べてみました。


茂木城址にある城山公園には、城址の様子は残っているのか?


こんにちは、蠟梅伝太郎です。今回は、茂木城址にある城山公園を紹介させていただきたいと思います。1180年に宇都宮宗綱さんの次男である八田知家さんがなんと征夷大将軍になった源頼朝さんの蜂起の活動により、頼朝さんより茂木保の地頭職に任命されました。

 その後、1192年に知家さんは三男である知基さんに地頭職を譲ります。そこから土地の名前である茂木氏となりました。そして、茂木知基さんによって1190年から1199年にかけて茂木城は築城さました。じゃじゃーんといいう感じですね。

 時代は進み、戦国時代の1556年になると佐竹氏に攻められてしまいます。そして、茂木氏はこれに臣従、以後佐竹氏の配下になります。

 有名な活躍としては1585年になります。天谷場の合戦であの北条氏と結城氏らの連合軍によって戦います。が、負けます。しかし、佐竹氏の援軍を得て城を奪回しました。激しい戦いですね。

 1594年に佐竹義重さんの命によって茂木治良さんは小川城へと移りました。ここで茂木氏の支配が終わってしまいます。佐竹義重さんといえば、信長の野望でも有名な戦国武将ですね。その後、1595年に佐竹氏の配下である須田治則さんが茂木城主となります。

 時代は江戸になり、1610年に佐竹氏が秋田に移封となります。その代わりに茂木に入った細川興元さんが城下に陣屋を設け、城は廃城となりました。陣屋跡の史跡は街中に残っています。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園に向かいます。今回は茂木駅から徒歩で移動しているため遠いです。通常は車で登ることができますが、急勾配のため徒歩にしました。しかし、駅からは遠いのでおすすめは茂木図書館の駐車場ではないでしょうか?ふみの森もてぎです。

茂木城址にある城山公園

茂木城址の案内板が出ています。

茂木城址にある城山公園

城山公園の案内もあります。ここはいるです。ちなみにかなりの勾配があるので、シーズン中は徒歩をおすすめします。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園に向かうため橋を渡ります。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園近くの正明寺橋です。橋を渡った先にお寺があります。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園に向かいます。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園前にある逆川です。大氾濫しました。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園前の逆川は整備されています。洪水対策は大丈夫そうですね。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園に徒歩で向かいます。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園の坂道を登ってきました。まだまだ先です。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園からは大きな病院跡?の駐車場が見えます。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園の坂を上ります。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園の坂道の途中に休憩場所があります。休みます。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園の坂です。ハードです。道の狭さと勾配はいろは坂を越えているのでは?

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園の坂道です。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園の坂道を登ります。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園までの道をはあはあしながら登ります。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園は茂中の森活動の説明があります。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園は石碑があります。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園で再び休憩所を発見しました。休みます。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園は石碑が多いです。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園に行く登山道を発見!

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園の登山道を進みます。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園の登山道です。橋を発見しました。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園の登山道を進みます。

茂木城址にある城山公園

茂木城址は山城だっただけあって勾配が激しいです。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園の登山道を進みます。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園の山道を行きます。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園の山道を行く。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園を目指します。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園の城山遊歩道でした。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園の駐車場はすごく広いです。その隣の景色です。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園です。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園で東屋を発見しました。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園の四阿からの景色です。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園の四阿でケーキをいただきます。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園の四阿では我々だけが休憩していました。貸し切りです。公園内には人が結構、来ています。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園でわたしはいちごのケーキをいただきます。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園で妻が食べたケーキです。食べるの大好き妻です。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園の四阿でケーキを並べます。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園で運動とばかりに妻が暴走します。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園のルートはこちらではありません。妻を止めて道を戻ります。妻はすごい方向音痴です。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園から600メートルのところに荒縄神社があります。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園に向かいます。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園に向かう階段です。この先に公園が・・・

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園に到着しました。やりました!

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園の案内板です。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園の景色です。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園の景色その2です。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園の景色その3です。これくらいで・・・

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園には四阿もあります。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園からタバコ神社に降りる階段です。蠟梅の群生地があります。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園の蠟梅です。花の匂いが流れてきます。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園の蠟梅群生地を見下ろします。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園を散策します。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園・・・ノーコメントでしばらく行きます。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園にある姫の望楼です。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園の姫の望楼に登る時の注意が書かれています。

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園

茂木城址にある城山公園

住所 〒321-3566 栃木県芳賀郡茂木町小井戸

電話番号 0285-63-5644


茂木城址にある城山公園の感想


茂木城址にある城山公園は、四阿から蠟梅の花などの季節の草花が楽しめる公園ですが、坂道はすごいハードなので車で登る時は、特に注意してください。ポイントはたばこ神社前のカーブが危険です。日光のいろは坂を越えるハードさです。

アクセス


宇都宮周辺の滝といえば茂木の馬門の滝マカドノタキも有名

宇都宮周辺の美味なラーメンなら道の駅もてぎのゆず塩ラーメン

 

 

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください