市貝町役場と道の駅の最寄り駅なら真岡鐡道の市塙駅さん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

真岡鐡道の市塙【いちはな】駅さん


真岡鐡道の市塙駅さんってどんな駅なのか?


 こんにちは市塙伝太郎です。今回は真岡鐡道の市塙駅さんを紹介させていただきたいと思います。市塙駅さんは、1920年12月に国鉄の駅として開業しました。そして、1987年4月の国鉄民営化により東日本旅客鉄道の駅となります。翌年の1988年に真岡鐡道さんに転換されました。2018年の一日の平均乗降客数は93名となります。

真岡鐡道の市塙駅さん

市塙駅さんに到着しました。

真岡鐡道の市塙駅さん

市塙駅さんの駅舎になります。無人駅です。

真岡鐡道の市塙駅さん

市塙駅さんの駅舎内になります。

真岡鐡道の市塙駅さん

市塙駅さんの駅舎の天井です。独特な作りですね。

真岡鐡道の市塙駅さん

市塙駅さんのホームにでます。

真岡鐡道の市塙駅さん

市塙駅さんから見た茂木方面です。

真岡鐡道の市塙駅さん

市塙駅さんから見た真岡方面です。

真岡鐡道の市塙駅さん

市塙駅さんの様子です。線路の反対側に小山と展望台のようなものが見えます。

真岡鐡道の市塙駅さん

市塙駅さんの向かい側の山が気になりますね。

真岡鐡道の市塙駅さん

市塙駅さんのホームの様子です。

真岡鐡道の市塙駅さん

駅舎の壁面には、市貝町で有名な武者絵が描かれています。地元の名産品です。

真岡鐡道の市塙駅さん

市塙駅さんの案内板です。

真岡鐡道の市塙駅さん

市塙駅さんのホームで飲用水を購入します。理由は、ずばり向かい側の山の登るためです。

真岡鐡道の市塙駅さん

市塙駅さんには、市貝町の地図がありました。

真岡鐡道の市塙駅さん

市塙駅さんのロータリーの様子です。

真岡鐡道の市塙駅さん

市塙駅さんの駅前です。

真岡鐡道の市塙駅さん

市塙駅さんの洗面所や駐輪場になります。駅を後にします。次は山登りですね。

住所 〒321-3423 栃木県芳賀郡市貝町市塙


真岡鐡道の市塙駅さんの感想


 真岡鐡道の市塙駅さんで地図を見ていると見知らずおじいさんに話しかけられました。コロナの時期だったのですが、マスクを外しでした。わたしはマスクをしていたので、できればマスクをつけての会話をお願いしたいところでしたが、外だったので軽い挨拶程度の会話で済ませました。旅をするときはマスクをして欲しいと思いました。と同時に自分自身もマスクは必須かと感じました。とにかく会話する時はマスク着用です。

アクセス

宇都宮周辺の梅の名所と東京ドームはどちらが大きいか?

宇都宮周辺の道の駅サシバの里いちかいの差し歯とは?

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください