京都ではなく、宮城でもない、栃木県の真岡鐡道の北山駅さん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

真岡鐡道の北山駅さんと京都と宮城の北山駅を比べてみました。


真岡鐡道の北山駅さんと京都と宮城の北山駅の乗客数を比べてみました!


 こんにちは、北山伝太郎です。今回は真岡鐡道さんの北山駅さんを紹介させていただきたいと思います。北山駅さんといえば、京都が有名ですが、その3つの駅を比べてみたいと思います。

 まずは、京都府京都市北区にある北山駅さんです。京都市営地下鉄烏丸線の駅です。1990年に誕生した新しい駅ですね。一日の乗降人員は、2018年データーで14544人です。すごーーいですね。利用者の数はすごいです。理由は近くに京都大学や女子大などの施設がたくさんあることのようです。

 次に宮城県の北山駅さんを見て行きたいと思います。宮城県仙台市青葉区北山二丁目にあるJR東日本の駅です。仙山線にあります。1984年に開業し、当時は無人駅でした。そして、肝心の利用者数ですが、2018年データーによると1日平均2499人です。なかなかの利用者ですね。真岡鉄道はこれを越えられるのか?期待したいです。

 最後に真岡鉄道さんの北山駅です。1989年3月に開業しています。2018年の一日の平均乗降人員は、35人です。人数は惨敗ですね・・・

 その結果、利用者数は、京都・宮城・真岡鉄道の北山駅の順番になりました。しかし、歴史でいえば、宮城・真岡鉄道・京都となり、2番目です。なかなかの善戦なのではないでしょうか? そんな真岡鐡道さんの駅を紹介します。

真岡鐡道の北山駅さん

北山駅さんの駐車場に到着しました。

真岡鐡道の北山駅さん

北山駅さんは、駐車場から階段を下りてすぐにホームとなります。乗り口が近くて便利ですね。

真岡鐡道の北山駅さん

北山駅さんはいちご狩りが近くでできるようになっています。これは便利です。京都や宮城の北山駅さんでは、行われていないです。まー、駐車場からすぐ階段でホームにもつきません。その点は真岡鐡道さんの方がかなり便利ですね。

真岡鐡道の北山駅さん

北山駅さんは、いちごの駅とも呼ばれています。

真岡鐡道の北山駅さん

北山駅さんのホームです。

北山駅さんの益子方面になります。

真岡鐡道の北山駅さん

北山駅さんの真岡駅方面です。上りです。

真岡鐡道の北山駅さん

北山駅さんの洗面所です。

真岡鐡道の北山駅さん

北山駅さんで撮影していると電車がやってきました。

真岡鐡道の北山駅さん

北山駅さんのホームに入る電車です。

真岡鐡道の北山駅さん

北山駅さんに入った電車は、グリーンの車体にオレンジのラインが印象的ですね。

真岡鐡道の北山駅さん

北山駅さんで電車が停車しているところを撮影します。

真岡鐡道の北山駅さん

北山駅さんの電車が走り出しました。この駅で乗り降りした人はゼロでした。

真岡鐡道の北山駅さん

目の前を電車が過ぎて行きます。

真岡鐡道の北山駅さん

北山駅さんから電車が去りました。

真岡鐡道の北山駅さん

我々も北山駅さんを後にします。

住所 〒321-4301 栃木県真岡市西田井


真岡鐡道の北山駅さんの感想


真岡鐡道の北山駅さんは、いちごの駅とも呼ばれています。いちご狩りができる施設が近くにある駅です。

アクセス


2020年3月にリニューアルオープン道の駅にのみやさん!

真岡市にある日本一の恵比寿様なら大前神社さんが有名です!

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください