救民事業で作られた日本初の庶民公園なら塙町向ヶ岡公園さん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

塙町の向ヶ岡公園さんは、日本初の庶民公園です。


日本初の庶民公園? なので行って見ました。塙町の向ヶ岡公園さんへ


 こんにちは、向ヶ岡伝太郎です。今回は塙町の向ヶ岡公園さんを紹介させていただきたいと思います。まず初めに、たい焼き屋さんでたい焼きが焼きあがるのを待っている間に周辺を検索したところすごく気になる文字を発見しました。

 日本初の庶民公園という説明を見て、え? 庶民公園って何?と気になったので訪問してみました。こちらの公園は、塙の代官であった寺西封元さんによって、救民事業として造られた日本最初の庶民公園になります。

 寺西封元【てらにしたかもと】さんって誰?という方が多いかと思われますので簡単に解説させていただきます。

 1749年に現在の広島県三原市の浅野家の下級武士に生まれました。15歳に江戸に出て、それから幕府西城の御徒頭の柘植守清組の徒士となり、さらに、出世し20年後には、現在の塙町の代官として活躍しました。有名なのは、寺西八カ条で現在でも受け継がれています。

塙町の向ヶ岡公園さん

向ヶ岡公園さんに到着しました。

塙町の向ヶ岡公園さん

向ヶ岡公園さんの駐車場です。先客が一台あります。

塙町の向ヶ岡公園さん

向ヶ岡公園さんの前の道は狭いですね。

塙町の向ヶ岡公園さん

向ヶ岡公園さんの駐車場の案内があります。

塙町の向ヶ岡公園さん

向ヶ岡公園さんに入りたいと思います。

塙町の向ヶ岡公園さん

向ヶ岡公園さんです。

塙町の向ヶ岡公園さん

向ヶ岡公園さんの石碑があります。

塙町の向ヶ岡公園さん

向ヶ岡公園さんには、枝垂桜があります。

塙町の向ヶ岡公園さん

 

向ヶ岡公園さんの枝垂れ桜になります。幹周りは、約3メートルで花は白色になります。綺麗ですね。

塙町の向ヶ岡公園さん

塙町の向ヶ岡公園さん

向ヶ岡公園さんには、鉄棒があります。

塙町の向ヶ岡公園さん

向ヶ岡公園さんには、石碑もあります。

塙町の向ヶ岡公園さん

向ヶ岡公園さんの説明書きがあります。

塙町の向ヶ岡公園さん

向ヶ岡公園さんには、ブランコもあります。

塙町の向ヶ岡公園さん

向ヶ岡公園さんの周辺の様子です。

塙町の向ヶ岡公園さん

向ヶ岡公園さんの枝垂桜です。

塙町の向ヶ岡公園さん

向ヶ岡公園さんの公園の様子です。この時は、誰もいません。

塙町の向ヶ岡公園さん

現在の向ヶ岡公園さんは、枝垂桜と鉄棒とブランコなどの遊具に神社がある公園です。

塙町の向ヶ岡公園さん

塙町の向ヶ岡公園さん

塙町の向ヶ岡公園さん

塙町の向ヶ岡公園さん

向ヶ岡公園さんにある神社の鳥居と滑り台です。

塙町の向ヶ岡公園さん

向ヶ岡公園さんは街中にある小さな公園という感じですね。地元民に愛れている公園という感じです。

塙町の向ヶ岡公園さん

向ヶ岡公園さんには、寺西八カ条の説明書きがあります。

塙町の向ヶ岡公園さん

向ヶ岡公園さんの寺西八カ条は、今も地元の方に大切にされています。内容はこちらになります。

1.天はすべてお見通しだよ。悪いことをしても神様が見てますよ的な感じですね。

2.耕地の管理をしなければならない。農業は大切ですね。

3.父母は大切だよ。と子供たちに伝えたいですね。

4.子は平等に大事に育てること。これはなかなか難しいのが現在なのでは?

5.夫婦むつまし、お互いを支え一生仲良く暮らすこと。

6.兄弟仲よく親密にして助け合うこと。

7.職分を出精、勤勉に働き生活では倹約を守ること。現在にも通じますね。

8.諸人あいきょう。人とのつきあいは忍耐と愛きょうで。読んでみると。

 江戸時代の教えですが、現在にも通じますね。

住所 〒963-5405 福島県東白川郡塙町塙桜木町204-1


塙町の向ヶ岡公園さんの感想


塙町の向ヶ岡公園さんは、日本最初の庶民公園です。現在も枝垂桜から遊具などがあり、地元の方の憩いの場所となっています。

アクセス

 

塔のへつり周辺のおすすめ施設を7選してみました。

SHOZO白河店さんは南湖公園でオープンしました!

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください