ドラマ相棒シーズン8第5話の【背信の徒花】で間宮駅として登場した真岡線の寺内駅さん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

真岡線の寺内駅さんは、プロ野球選手前川八郎さんと同じ生年月日に誕生した駅です。


真岡線の寺内駅さんが誕生した2週間後にタイタニック号が沈没しました。


 こんにちは、寺内伝太郎です。今回は真岡線の寺内駅さんを紹介させていただきたいと思います。

 開業したのは、1912年4月1日になります。官設の鉄道駅として誕生しました。同じ生年月日でプロ野球選手の前川選手が誕生しています。

 前川八郎さんは、巨人ファンなら誰でもが知っている有名選手です。國學院大學卒業してからは、東京鉄道局でプレーしていました。そして、運命の1935年秋に国内遠征中の東京巨人軍と対戦します。その時に投手として巨人打線を苦しめます。その結果、監督の藤本定義さんとともに巨人に引き抜かれました。

 1936年7月には、日本プロ野球初の公式戦が行われます。そこで二番二塁手で先発します。その途中で沢村栄治さんをリリーフしたり、二塁手に戻ったりの二刀流を行います。しかし、投手の時に打たれてしまい、巨人軍として初の公式戦の敗戦投手となりました。そんな有名な選手と生誕日が一緒な駅なのが寺内駅さんです。

 さらには、駅が誕生した2週間後の4月15日に北大西洋でタイタニック号が沈没しています。そんな時代背景の駅になります。

 その他の駅情報としては、2019年の一日の平均利用者数は、38人となっています。無人駅で、駅舎の隣がラーメン屋さんになっている駅です。

 テレビ的には、ドラマ相棒のseason8第5話背信の徒花で間宮駅としてロケが行われたのが印象的です。2009年11月18日東京から60キロも離れた間宮村の駅として登場しています。その頃は二宮町なので二を間に変えた感じでしょうか?

真岡線の寺内駅

真岡線の寺内駅さんの駐車場に到着しました。

真岡線の寺内駅

真岡線の寺内駅さんの駐輪場です。

真岡線の寺内駅

真岡線の寺内駅さん周辺の様子です。

真岡線の寺内駅

真岡線の寺内駅さんの前は広いスペースになっています。

真岡線の寺内駅

真岡線の寺内駅さんの駅舎になります。

真岡線の寺内駅

真岡線の寺内駅さんには、タクシーの案内版があります。

真岡線の寺内駅

真岡線の寺内駅さんの駅舎に入ります。

真岡線の寺内駅

真岡線の寺内駅さんは、休憩スペースがあります。

真岡線の寺内駅

真岡線の寺内駅さんのホームに向かいます。

真岡線の寺内駅

真岡線の寺内駅さんのホームです。長閑な景色が広がっています。

真岡線の寺内駅

真岡線の寺内駅さんは、田園風景に囲まれた駅です。

真岡線の寺内駅

真岡線の寺内駅さんの田園風景です。

真岡線の寺内駅

真岡線の寺内駅さんの案内板です。

真岡線の寺内駅

真岡線の寺内駅さんのホームから見た駅舎です。

真岡線の寺内駅

真岡線の寺内駅さんのホームにも座席があります。

真岡線の寺内駅

真岡線の寺内駅さんの駅舎は、中華そば太さんです。がこの時は、営業していませんでした。

真岡線の寺内駅

真岡線の寺内駅さんの駅舎にもネームが見られます。

真岡線の寺内駅

真岡線の寺内駅さんの洗面所です。

真岡線の寺内駅

真岡線の寺内駅

真岡線の寺内駅さんの周辺の様子です。

真岡線の寺内駅

真岡線の寺内駅さんには、電話ボックスもあります。

真岡線の寺内駅

真岡線の寺内駅

真岡線の寺内駅さんを後にします。

住所 〒321-4345 栃木県真岡市寺内


真岡線の寺内駅の感想


真岡線の寺内駅は、ドラマ相棒のロケ地となった駅です。

アクセス

 

井頭公園のウメ園とモモ園

真岡市の井頭公園西駐車場から井頭公園駐車場まで歩いてみた

真岡鐵道の真岡駅

真岡鉄道の真岡駅隣にあるSLキューロク館さんはおすすめ!

 

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください