昔は高徳駅だった東武日光・鬼怒川線の新高徳駅さんの駅舎はリニューアルしました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

東武日光・鬼怒川線の新高徳駅さんは、特急きぬ142号やリバティきぬとリバティ会津が停車します!


東武日光・鬼怒川線の新高徳駅【しんたかとく】さんは、撮り鉄が多いです!


 こんにちは、高徳伝太郎です。今回は東武日光・鬼怒川線の新高徳駅さんを紹介させていただきたいと思います。新高徳駅さんは、1917年11月1日に下野電気鉄道の高徳駅として開業しました。

 7年後の1924年3月1日には、下野電気鉄道の矢板線が開通します。

 その5年後の1929年10月22日には、駅名が現在の新高徳駅に変わります。そして、運命の1943年5月1日には、東武鉄道さんが下野電気鉄道を買収し、東武鉄道さんの駅となります。1959年6月30日には、矢板線が廃止となって現在に至ります。最後に2019年の平均一日乗車数はなんと335人です。とても人気がある駅です。

東武日光・鬼怒川線の新高徳駅さん

新高徳駅さんの駐車場に到着すると、突然、汽笛が聴こえてきました。速足で踏切に移動します。

東武日光・鬼怒川線の新高徳駅さん

新高徳駅さん近くの踏切に移動します。先客がいました。

東武日光・鬼怒川線の新高徳駅さん

新高徳駅さんの踏切でSL大樹を撮影します。先客がいますが、そのまま撮影します。

東武日光・鬼怒川線の新高徳駅さん

新高徳駅さんでSL大樹を撮影中。

東武日光・鬼怒川線の新高徳駅さん

新高徳駅さんを動画モードでも撮影しました。

東武日光・鬼怒川線の新高徳駅さん

新高徳駅さんのSL大樹が通り過ぎていきます。

東武日光・鬼怒川線の新高徳駅さん

新高徳駅さんからSL大樹の客車部分を撮影します。

東武日光・鬼怒川線の新高徳駅さん

新高徳駅さん前の踏切をSL大樹がどんどん過ぎて行きます。

東武日光・鬼怒川線の新高徳駅さん

新高徳駅さんの踏切でSL大樹の乗客が見えます。いいですね~乗ってみたいですね。

東武日光・鬼怒川線の新高徳駅さん

新高徳駅さんの踏切前を列車が通り過ぎます。

東武日光・鬼怒川線の新高徳駅さん

新高徳駅さんは特急が停車するので、撮り鉄の姿が見られます。個人的にはすごい望遠カメラを持っている人が撮り鉄で、スマホでとりあえず撮影している人が一般の方という認識をしています。個々の見解があるかと思いますが、そんな感じで分けています。

東武日光・鬼怒川線の新高徳駅さん

新高徳駅さんの撮り鉄は駅のホームからガンガン撮影していました。すごいカメラです。

東武日光・鬼怒川線の新高徳駅さん

新高徳駅さんの踏切前の人たちはスマホまたは、撮影しないで子供と一緒に列車が過ぎているのを眺めている感じでした。

東武日光・鬼怒川線の新高徳駅さん

新高徳駅さんの踏切は撮り鉄ではなく、一般の方のようですね。

東武日光・鬼怒川線の新高徳駅さん

新高徳駅さんの駐車場に車を停車します。

東武日光・鬼怒川線の新高徳駅さん

新高徳駅さんの駅舎です。2019年にリニューアルされています。SLのイメージですね。お洒落です。

東武日光・鬼怒川線の新高徳駅さん

新高徳駅さんの自動販売機も洗練されていますね。

東武日光・鬼怒川線の新高徳駅さん

新高徳駅さんの入り口です。

東武日光・鬼怒川線の新高徳駅さん

東武日光・鬼怒川線の新高徳駅さん

新高徳駅さんは雰囲気のある駅ですね。新しいけどレトロ感を感じさせてくれます。

東武日光・鬼怒川線の新高徳駅さん

新高徳駅さんの駅舎になります。

東武日光・鬼怒川線の新高徳駅さん

新高徳駅さんのクラシックな感じを醸し出しています。

東武日光・鬼怒川線の新高徳駅さん

新高徳駅さんの駅舎には、すごいカメラを持った方がいました。撮影を終えたようですね。

東武日光・鬼怒川線の新高徳駅さん

東武日光・鬼怒川線の新高徳駅さん

東武日光・鬼怒川線の新高徳駅さん

新高徳駅さんのホームになります。

東武日光・鬼怒川線の新高徳駅さん

東武日光・鬼怒川線の新高徳駅さん

新高徳駅さんのしんたかとくの案内板が見えます。

住所 〒321-2523 栃木県日光市高徳465

電話番号 0288-76-8128


東武日光・鬼怒川線の新高徳駅さんの感想


東武日光・鬼怒川線の新高徳駅さんは、特急が停車する駅です。そのため多くの利用者がいる駅です。また撮り鉄が大勢、集まっている駅でもあります。

アクセス

鬼怒川温泉駅前蒸気機関車

10:30鬼怒川温泉駅前に現れる蒸気機関車は大迫力!

東武ワールドスクウェアINヨーロッパイギリス他

なぜ東武ワールドスクウェアはヨーロッパの建物が多いのか?

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください