日光市の霧降の滝駐車場から観爆台に行くまでの道と売店など周辺の施設を紹介!

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

日光市の霧降の滝観瀑台駐車場の周辺には、バス停から洗面所、蕎麦屋さんやレストランがあります!

日光市の霧降の滝の貴族な食事なら山のレストランさん

こんにちは、霧降伝太郎です。今回は日光市の霧降の滝観瀑台や駐車場・霧降の滝売店などを紹介させていただきたいと思います。

霧降の滝は、霧降川にある滝です。流れていく先は、利根川に辿り着きます。華厳の滝、裏見の滝と一緒に日光三名瀑と呼ばれています。滝の特徴は2段式なところです。上の滝は25メートルあります。下の滝は26メートルで同じくらいの長さですね。全長では51メートルといいたいのですが、なんと75メートルとなります。滝の始めは幅が約3メートルですが、下に行くと次第に広がり、約15メートルにも広がっています。

なんと昔は、観瀑台から滝壺へ下りる道がありました。しかし、現在は通行止めになっています。早い復旧を願います。

日光市の霧降の滝観瀑台や駐車場

霧降の滝観瀑台に進む駐車場に到着しました。写真の先がつつじが丘になります。

霧降の滝観瀑台入り口までバス停が来ます。便利ですね。

霧降の滝観瀑台入り口にあるバス停の待合所です。寒い季節にはとても助かりますね。

日光市の霧降の滝観瀑台や駐車場

霧降の滝観爆台入り口には、洗面所もあります。これは嬉しいですね。

霧降の滝観爆台にあるのは、霧降園地公衆トイレになります。

霧降の滝観爆台への案内板が出ています。これなら安心ですね。

日光市の霧降の滝観瀑台や駐車場

霧降の滝観爆台に行くには、山のレストランさんの前を通ります。

霧降の滝周辺の案内図があります。

霧降の滝観爆台に向けて移動します。

日光市の霧降の滝観瀑台や駐車場

霧降の滝観爆台までの小道を進みます。さりげなく石畳です。

霧降の滝観爆台に進む途中に山のレストランさんの建物が見えます。貴族な雰囲気のレストランです。わたしには10年早いですね。死ぬ前に一度は行ってみたいですね。

霧降の滝観爆台をさらに目指して進みます。

日光市の霧降の滝観瀑台や駐車場

霧降の滝観爆台の小道を階段を登ります。

霧降の滝観爆台まで270mの文字が見えます。まだまだ先ですね。

霧降の滝観爆台へのアップダウンの道を進みます。

日光市の霧降の滝観瀑台や駐車場

霧降の滝観爆台へは、ここから下りです。

霧降の滝観爆台へ下り道を進みます。

霧降の滝観爆台は人気があり、人が多いですね。

霧降の滝観爆台までは、一本道です。迷子にあることはないでしょう。

日光市の霧降の滝観瀑台や駐車場

霧降の滝観爆台へと移動中です。

霧降の滝観爆台を移動していると鳥の鳴き声が聴こえてきます。みーちゃんですね。

霧降の滝観爆台へとまだまだ先を急ぎます。

日光市の霧降の滝観瀑台や駐車場

霧降の滝観爆台に行く道のキケンエリアです。近づかないようにしましょう。

霧降の滝観爆台をさらに目指します。

霧降の滝観爆台の階段が見えてきました。あと少しですね。

日光市の霧降の滝観瀑台や駐車場

霧降の滝観爆台へと階段を降ります。

霧降の滝は栃木の景勝100選です。

霧降の滝観爆台に到着しました。

霧降の滝です。上滝25メートルですね。

日光市の霧降の滝観瀑台や駐車場

霧降の滝の下滝です。26メートルですね。

霧降の滝の上下滝です。

霧降の滝をアップしました。観爆台からはかなり小さく見えます。やはり滝壺までのルートを早く復旧して欲しいですね。

霧降の滝の下滝をアップします。

日光市の霧降の滝観瀑台や駐車場

霧降の滝の下滝です。音はよく聞こえます。

霧降の滝の観爆台です。全体的に夫婦かカップルが多いですね。デートスポットですね。

霧降の滝でも恒例の滝を見ながらスイーツをいただきます。

日光市の霧降の滝観瀑台や駐車場

霧降の滝では、近くの洋菓子店で購入したフルーツサンドと(*’▽’)ゼリーをいただきました。美味しいですね。

霧降の滝でいただきたにこにこゼリーとフルーツサンドです。

霧降の滝観爆台から戻ってきました。

日光市の霧降の滝観瀑台や駐車場

霧降の滝駐車場の公衆トイレの建物が見えます。

霧降の滝のバス停ロータリーです。

霧降の滝バス停周辺で気になる道を発見しました。行ってみます。

日光市の霧降の滝観瀑台や駐車場

霧降の滝バス停からどこに続いているのでしょうか?

霧降の滝バス停前から進むと行き止まりでした。

霧降の滝の前にある山のレストランさんの入り口でした。ここに駐車場があるのですね。

日光市の霧降の滝観瀑台や駐車場

霧降の滝には、売店があります。こちらです。お蕎麦屋さんでもあります。

霧降の滝売店では、かき氷が販売しています。

霧降の滝売店のテラス席です。

日光市の霧降の滝観瀑台や駐車場

霧降の滝の売店は自動販売機もあります。

霧降の滝の売店では、杖も販売しています。

霧降の滝の蕎麦屋さんのメニューです。大人気のお店です。

日光市の霧降の滝観瀑台や駐車場

霧降の滝売店ではトマトなどの新鮮野菜も販売しています。

霧降の滝売店では、ぬか漬けきゅうりがなんと1本100円です。

住所 〒321-1421 栃木県日光市所野

日光市の霧降の滝観瀑台入り口にある駐車場と周辺施設の感想

日光市の霧降の滝観瀑台の周辺施設は、大きく分けて二つです。ひとつは、山のレストランさんです。こちらはわたしには、手の届かないお店です。そして、もうひとつは売店とセットになっているお蕎麦屋さんです。こちらは前回、来た時にいただきました。美味しかったです。さらに、バス停と公衆トイレがあります。

日光木彫りの里工芸センターの日光彫・日光茶道具・日光下駄

栃木県立日光霧降高原アイスアリーナは室内リンクなので、夏も楽しめます!

栃木県立日光霧降高原アイスアリーナってどんなところなの?

栃木日光アイスバックスのホームリンクがあるところです。栃木テレビで放映されている試合を見て、一度は行くたいと思い、夏に行ったことがあります。

そして、夏の服装で行ったため、身体が冷え冷えになりました。まーアイスリンクなので寒いのは予想していたのですが、まさかあそこまで寒いとは思いませんでした。

そして、アイススケートのリンクを何周もグルグルと回っていました。なかなか楽しかったです。ただ、転びたくなかったので、まったりとしたスピードで滑っていました。

夏には特におすすめの観光スポットです。

栃木県立日光霧降高原アイスアリーナの上りです。

日光霧降高原

栃木県立日光霧降高原アイスアリーナは霧降高原にあります。試合のない日は空いてますね。

栃木県立日光霧降高原アイスアリーナの外観になります。

栃木県立日光霧降高原アイスアリーナの屋内リンクは本日休館です。がーん!

日光霧降高原

栃木県立日光霧降高原アイスアリーナの外観2です。大きいです。

栃木県立日光霧降高原アイスアリーナは日光杯と呼ばれる、全日本女子中学・高校生アイスホッケ大会の会場です。

栃木県立日光霧降高原アイスアリーナの入り口になります。

日光霧降高原

栃木県立日光霧降高原アイスアリーナの駐車場は遠い場所になります。

日光霧降アイスアリーナ

栃木県立日光霧降アイスアリーナから見える外山になります。

栃木県立日光霧降アイスアリーナに入ると受付とアイスバックスのグッズが販売しています。ファンの方に必見の場所です。

栃木県立日光霧降アイスアリーナのロビーになります。

日光霧降アイスアリーナ

栃木県立日光霧降アイスアリーナの外観はアートな作りになっています。

栃木県立日光霧降アイスアリーナ周辺は春から秋にかけてはヤマヒルに注意してください。

栃木県立日光霧降アイスアリーナの前はバス停につき駐車禁止です。離れたところに駐車場があります。

日光霧降アイスアリーナ

栃木県立日光霧降アイスアリーナの休憩用ベンチになります。

滑走料金は、屋内アイスアリーナ

大人1,310円 小人650円

貸靴料金は 1足 510円

栃木県立日光霧降アイスアリーナのまとめと感想

栃木県立日光霧降アイスアリーナは屋内スケート場のため、夏は最高に涼しくて気持ち良いです。

しかし、冷えるので、行かれるときは冬の服装を用意することをおすすめします。夏にスケートができるのは、とても贅沢な楽しみです。そして、日曜日でも比較的に空いているのでスイスイと滑ることができます。

アクセス

日光東照宮周辺の美術館といえば日光小杉放庵記念日光美術館

日光木彫りの里工芸センターの日光彫・日光茶道具・日光下駄

日光霧降高原の小丸山展望台の1445段を登ってパスワードを伝えると、霧降高原カードが貰えます!

日光霧降高原の小丸山展望台からその先にも進んでみました!

こんにちは、小丸山伝太郎です。今回は日光霧降高原の小丸山展望台のパスワードなどの楽しいイベントについて紹介させていただきたいと思います。

小丸山展望台から先は・・・ガチの登山です。ここから先は、しっかりとした装備が必要です。あと体力!

日光霧降高原の小丸山展望台

小丸山展望台にいるとヘリコプターが近づいてきました・・・遭難者のようです。山は怖いですね。

小丸山展望台のパスワードです。この時は七夕でした。

小丸山展望台からヘリコプターの音が聞こえます。

日光霧降高原の小丸山展望台

小丸山展望台の先が気になります。遭難者がいるかもしれません。もしかすると手伝えることもあるかもしれません。行ってみます。足が痛いのであまり行きたくはないのですが・・・我慢です。

小丸山展望台から登山道を進みます。

小丸山に到着しました。標高1601メートルです。やりましたね。

日光霧降高原の小丸山展望台

小丸山から赤薙山へのルートです。行きたくなりますね。

小丸山は、石がゴロゴロとしています。

小丸山でのんびりと休みます。足が痛いですね。しかし、近くには小学低学年の女の子が嬉しそうに歩いている姿が見えます。すごいですね。と感心します。うんちしたいからトイレに行くと言ってお父さんとお母さんが揉めていました。山も登ったしレストハウスに戻りましょう。

小丸山で休憩したので戻ります。

小丸山展望台に戻ると、そこは消防隊員さんがずらりと並んでいました。救助です。今から救助に向かうようです。

小丸山展望台から戻りました。駐車場には消防車がずらりと並んでいました。階段を降りている途中に登山者と消防隊員の話を聞くことができました。どうやら遭難ではなく、山道の途中で体力が尽きて倒れこんでいる人が救助要請をしたようです。滑落とかではなく、大事にはならないようです。良かったです。

1445段を制覇しても山頂には向かわないことをおすすめします。登山の準備ができていない限りは!

住所 〒321-1421 栃木県日光市所野

日光霧降高原の小丸山展望台の感想

日光霧降高原の小丸山展望台のパスワードをレストハウスに伝えるとなんと、霧降高原カードをゲットすることができます。ポストカードです。

日光木彫りの里工芸センターの日光彫・日光茶道具・日光下駄

霧降高原レストハウスさんの一階はどんな施設があるのか?

霧降高原レストハウスさんの売店はどんな商品が販売しているのか?

こんにちは、日光霧降高原ブログのシモツケソウ伝太郎です。今回は霧降高原レストハウスさんを紹介させていただきたいと思います。こちらは、まさに霧降高原の中心地的な施設です。この場所を起点に周辺は成り立っている感じです。

入り口です。大勢の方が訪れていました。

ログハウス風の建物に名前が書かれています。

目的は、霧降高原カードとソフトクリームです。

受付でパスワードを伝えるとカードが貰えます。ちなみにパスワードは、1445段登った展望台で見ることができます。楽しく登ってみましょう。

一階には売店もあります。

夏以外は寒いのでストーブは必需品ですね。

ソフトクリームは300円です。観光地なのにリーズナブルですね。

ソフトクリームを注文します。

ソフトクリームです。

ソフトクリームを妻と二人で分けていただきました。わたしがスプーンで一口食べ、残りは妻が食べました。

鹿のはく製?があります。

二ホンジカは、WANTEDです。

2階はカフェ&レストランです。

カフェ&レストランのメニュー表です。

売店です。

売店では、霧降高原の自然のCDを購入しました。昼と夜の2種類のCDがあり、夜はホラー系なので癒しの昼のCDを選びました。ビジターセンターさんのスタッフさんに質問しての購入です。

住所 〒321-1421 栃木県日光市所野1531

営業時間 午前9時から午後5時

定休日 水曜日

電話番号 0288-53-5337

感想

霧降高原レストハウスさんは、トイレ休憩から自動販売機で飲料水の購入など山を登るうえでとても大切な施設です。またソフトクリームはとても美味しいです。さらに、クマ除けの鈴も販売しているので忘れてしまった時には、こちらで購入することをおすすめします。【山に登る場合】

日光霧降高原チロリン村さんは、霧降高原に向かう道路沿いにある施設です。

日光霧降高原チロリン村さんってどんな施設なのか?

こんにちは、チロリン伝太郎です。今回は日光霧降高原チロリン村さんを紹介させていただきたいと思います。

看板です。

かき氷は大行列ができるため、順路が設けられています。

カフェOWL?でしょうか。

おのみものもあります。

かき氷を番号札2番で待ちます。

イチゴミルクになります。

日光霧降高原チロリン村さん

日光霧降高原チロリン村さんからは、霧降隠れ三滝に行くことが可能です。乃木坂の方が、滝行をした場所で聖地のようになっています。

住所 〒321-1421 栃木県日光市所野1535-4

営業時間 午前10時から午後3時

定休日 火曜日

日光霧降高原チロリン村さんの感想

日光霧降高原チロリン村さんの駐車場にあるカフェアウルさんでは、かき氷が大人気で大行列ができています。かき氷は、とてもボリュームがあり、美味しいです。今回は、夫婦で1つ注文しました。ご馳走様でした。

日光木彫りの里工芸センターの日光彫・日光茶道具・日光下駄

六方沢展望台から六方沢橋まで散策してみたら、大変なことに・・・

六方沢展望台に車を止めて徒歩圏内です!

こんにちは、霧降観光ブログの六方沢伝太郎です。今回は日光霧降高原よりさらに上った先にある六方沢展望台と六方沢橋を紹介させていただきたいと思います。場所は、霧降高原からさらに、坂を上った先です。この周囲がアスファルト道路の中では標高が一番高い場所なのではないでしょうか?ここから大笹牧場さんまでは、下りの道になっています。

また六方沢橋は長さ320mもある長い橋です。展望台は標高が約1400mあり、この場所からは、なんと栗山ダムがよく見えます。栗山ダムの下には今市ダムがあり、この二つのダムは、地下で繋がっている構造になっているようです。那須塩原市でいえば、深山ダムと沼ッ原ダムのような関係です。他には関東平野が見渡せます。

六方沢展望台

六方沢展望台に到着しました。洗面所はありません。自動販売機もありません。駐車スペースのみです。ドリンクが欲しい方は、ここに来る前に霧降レストハウス前の自動販売機を利用すると便利です。

絶景が望めます。

迫力がありすぎる景色が観察できます。

訪れたのは、7月の真夏日だったのですが・・・涼しいです。まさに避暑地です。

六方沢展望台から印象的だったのは、栗山ダムですね。栗山でダムカードがもらえるダムです。

六方沢展望台から見た栗山ダムです。ちなみにダム方面からも、こちらの展望台が見えます。霧降高原がよく見えます。

六方沢橋

六方沢展望台から霧降高原や大笹牧場さんを楽しんだ後に、再び六方沢展望台を訪れました。今回の目的は、ずばり六方沢橋に行くことです。

日光霧降高原大笹牧場さん六方沢橋

六方沢展望台は霧が出始めていました。なんとなく不気味ですね。

六方沢展望台から橋を目指します。

六方沢展望台から橋までの道は歩道があるので安心です。

日光霧降高原大笹牧場さん六方沢橋

六方沢周辺の地図です。

六方沢橋が見えてきました。

六方沢橋は少し霧がかかっています。

日光霧降高原大笹牧場さん六方沢橋

六方沢橋へ急ぎます。

六方沢展望台からの歩道をとことこと進みます。

六方沢橋に到着しました。

日光霧降高原大笹牧場さん六方沢橋

六方沢橋になります。

六方沢橋を進みます。

六方沢橋は標高1434mあります。かなり高い場所にある橋です。参考までに神奈川県の箱根山が1438メートルになります。箱根山ぐらいの標高の場所にある橋です。東京都の川乘山が1363メートルになりますので、それよりもなんと75メートルも高いことになります。すごい橋ですね。

日光霧降高原大笹牧場さん六方沢橋

六方沢橋を渡ります。イメージでいえば、箱根山のほぼ頂上です。

六方沢橋

六方沢橋は、周囲が霧で覆われてきました。

六方沢橋からの山の眺めです。遠くは白くて見えません。

六方沢橋にも霧が迫ってきています。ミストというアメリアの映画を思い出します。霧の中には、恐ろしい怪物が・・・

六方沢橋

六方沢橋の欄干から外を眺めます。

六方沢橋からの眺めです。

六方沢橋の真下の景色です。ちょっと怖いですね。

六方沢橋

六方沢橋から足元を覗いて見ました。迫力があります。スマホ落としたら終了する高さです。

六方沢橋は、だんだん霧に覆われてきました。

六方沢橋は気が付けば山が真っ白になっています。

六方沢橋

六方沢橋は真っ白です。このままだとホワイトアウト状態になってしまいます。急いで戻りました。ちなみに真っ白なのは、橋の周辺だけでした。

住所 〒321-1264 栃木県日光市瀬尾

六方沢展望台から六方沢橋の感想

六方沢展望台から六方沢橋までの道は歩道があり、とても整備されています。また散策するのにも適度な距離です。しかし、気になるのは、橋の近くにずっと置いてあった車です。運転手が見当たらないし、橋には誰もいなかったのでどこに行ったのかが気になりました。どこかに裏道があるのでしょうか? 謎を残したまま橋を後にしました。

2022年とちぎ国体でアイススケートが行われる栃木県立日光霧降アイスアリーナ

日光霧降高原の玄関口にある菓子工房Garconさ

菓子工房Garconさんで購入したケーキを霧降の滝を眺めながら食べてみた!

こんにちは、日光所野伝太郎です。今回は日光霧降高原入り口にある菓子工房Garconさんを紹介させていただきたいと思います。

駐車場に島着しました。

日光の山々がよく見えます。男体山や女峰山ですね。

駐車場は広いですね。

外観になります。

レンタルサイクルもあるようです。

レンタサイクルです。

目印はこちらの鹿のオブジェですね。

鹿よけのためなのでしょうか?鹿のオジェがあります。

看板です。

外観になります。

入店します。

入り口はこちらです。

扉になります。日光らしい作りですね。

看板もお洒落ですね。

入店する前に消毒します。

入店しました。

焼き菓子もいっぱいです。

夏のきらめきゼリーを購入しました。

さらにフルーツサンドも購入しました。中に入れるフルーツを選ぶことができます。

コーヒーゼリーもあります。

購入したフルーツサンドとゼリーは、霧降の滝の展望台で美味しくいただきました。木々の奥に滝が見えます。

住所 〒321-1421 栃木県日光市所野1550-98

営業時間 午前10時から午後7時

定休日 月曜日

電話番号 0288-25-3585

感想

日光霧降高原入り口にある菓子工房Garconさんは、リーズナブル価格のスイーツが販売しているお店です。今回は霧降の滝の展望台でいただきましたが、次回は霧降高原の四阿で綺麗な草花を眺めながら食べてみたいと思います。

2019年浅田真央さんが来る栃木県立日光霧降アイスアリーナ

日光市霧降高原キスゲ平園地さんは、夏でも涼しいです!

日光でも穴場的な避暑地です。

こんにちは、キスゲ伝太郎です。今回は日光市霧降高原キスゲ平園地さんを紹介させていただきたいと思います。この高原の標高は、な、なんと1350メートルから1600メートルに広がります。そこには、ニッコウキスゲをはじめとするさまざまな草花が咲き乱れています。

参考までに1350メートルといえば、東京都の川乘山が1363メートルですので目安になるかもしれません。また1600メートルは、東京都4番目に高い奥多摩町にある1531メートルの三頭山よりも高い位置となります。ですので夏は涼しく、冬はありえないぐらいに寒いエリアとなります。

駐車場に到着しました。入口そばの駐車スペースは満車のため、手前の駐車場を利用しました。

日光市霧降高原キスゲ平園地さんの駐車場からの見晴らしです。高いですね。

レストハウスに到着しました。

1445段にチャレンジします。

日光市霧降高原100段を達成しました。まだまだ元気です。

日光市霧降高原キスゲ平園地さんはアカショウマも咲き乱れています。

日光市霧降高原200段を達成しました。少し疲れてきました。さらに先に進みます。

300段をクリアしました。疲れてきました。

400段を達成しました。疲れました。休みを取ります。へとへとです。

500段を達成しました。この時、すでにボロボロです。

600段達成しました。足が痛いです。かなり厳しいです。しかし、休憩している我々の横をすいすいと小学生の女子たちが通り過ぎていきます。え・・・老人には、辛いです。

四阿に到着しました。休憩します。もうボロボロです。足が動きません。

日光市霧降高原の階段ががーんと構えています。

800段をクリアしました。ここで休憩です。足が痛いです。階段に座って休みます。

900段を達成しました。幼児がわーいわーいと言って通り過ぎていきます。え? なんでそんなに元気なの? と思いながら足を運びます。

1000段を達成しました。赤ちゃんを抱っこしたお父さんが通り過ぎていきます・・・え? 赤ちゃんを抱っこして階段を登りますか?危なくないですか? 思わずつっこみを入れたくなりました。

1100段を達成しました。ポカリをがぶがぶ飲みます。汗がだくだくです。足はいたいたです。

展望台に移動します。

展望台からの景色です。すごいです!

絶景です。

遠くを見下ろせます。すごいです。

1200段を達成しました。休みながらの辿り着きました。

1300段です。この間は、写真を撮影する気力はゼロでした。ぼろぼろです。

1445段を達成しました。ぼろぼろになっての到着です。しかし、周辺には、小学低学年な女の子を連れたファミリーの姿が見られます。テンション高めに会話していました。な、なぜにそんなに元気なの?

住所 〒321-1421 栃木県日光市所野1531

電話番号 0288-53-5337

感想

日光市霧降高原キスゲ平園地さんの1445段は慣れていない人には、まさに地獄のような階段です。とても疲れました。帰宅後筋肉痛が水曜日まで続きました。ちなみに妻は一週間、足が痛いと言い続けていました。筋肉が足りないですね。

霧降高原大笹牧場さん

日光市で有名な牧場といえば、霧降高原大笹牧場さん

こんにちは、日光霧降高原ブログの大笹伝太郎です。今回は霧降高原大笹牧場さんを紹介させていただきたいと思います。

駐車場に到着しました。

陽気な洋楽が流れていました。題名はわかりません。

自動販売機はモーモーデザインです。

来た目的は、ずばりこちらのソフトクリームです。

ソフトクリームをコーンで430円で購入します。カップで買うとカップは食べられないのでコーンを選びます。

ソフトクリームをいただきます。

ソフトクリームはタマゴを一切使用していません。妻が一口スプーンで食べ、残りはわたしがいただきます。うまうまですね。

レストハウスに入ります。

お土産がたくさん販売していました。

レストハウスをぐるぐると回ります。

大笹牧場さんといえば、やはり牛串です。

大笹牧場さんでは、牛ロース串焼き550円を購入します。

大笹牧場さんの牛串屋さんでの販売となります。

大笹牧場さんで購入した牛串です。妻がひと切れ食べ、残りはわたしがいただきます。

大笹牧場さんの休憩スペースです。

大笹牧場さんの牛串はうまうまですね。

ゴミ箱に牛串のゴミを捨てます。

大笹牧場さんを見て回りたいと思います。

ゴーカートエリアです。

大笹牧場さんの看板です。

大笹牧場さんのシンボルの牛です。

大笹牧場さんを後にします。

大笹牧場さんの近くには、大笹オートキャンプ場があります。

大笹牧場さんの周辺の牧場です。モーモーがいます。

大笹牧場さんの牧場エリアは広いです。

高原でモーモーたちが食事をしています。

霧降高原大笹牧場さんの牧場エリアを後にします。

住所 〒321-1264 栃木県日光市瀬尾字大笹原3405

営業時間 午前8時45分から午後4時45分

電話番号 0288-97-1116

感想

霧降高原大笹牧場さんは、高原にある牧場です。そのためのんびりとした気分になれます。また、夏でも涼しいです。

今回でブログ1500記事達成となります。この記事を最後に、一旦、ブログの方はお休みとさせていただきたいと思います。長い間、お付き合いいただき誠にありがとうございました。最後になりますが、皆様のさらなるご健勝とご活躍を心よりお祈り申し上げます。

日光木彫りの里工芸センターの日光彫・日光茶道具・日光下駄

SNSでもご購読できます。