日光霧降高原の小丸山展望台の天空回廊パスワードで霧降高原カードが貰えます!

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

日光霧降高原の小丸山展望台の1445段を登ってパスワードを伝えると、霧降高原カードが貰えます!

日光霧降高原の小丸山展望台からその先にも進んでみました!

こんにちは、小丸山伝太郎です。今回は日光霧降高原の小丸山展望台のパスワードなどの楽しいイベントについて紹介させていただきたいと思います。

日光霧降高原の小丸山展望台

小丸山展望台から先は・・・ガチの登山です。ここから先は、しっかりとした装備が必要です。あと体力!

小丸山展望台からは、丸山や赤薙山に行けます。行きませんが・・・

小丸山展望台の周辺の連山の解説があります。栃木県で上位の標高がある山々です。

日光霧降高原の小丸山展望台

小丸山展望台から登山への道です。

まずは、小丸山展望台に上ります。

小丸山展望台からの景色は絶景です。

日光霧降高原の小丸山展望台

小丸山展望台は、すごいですね。

小丸山展望台からは、なぜか?消防車のサイレンが響きます。そして、霧降高原の駐車場に止まりました! 遭難者ですかね?

小丸山展望台にいるとヘリコプターが近づいてきました・・・遭難者のようです。山は怖いですね。

日光霧降高原の小丸山展望台

小丸山展望台のパスワードです。この時は七夕でした。

小丸山展望台からヘリコプターの音が聞こえます。

小丸山展望台からヘリコプターが去りました。雲が厚くて捜索は難しいのかと・・・

小丸山展望台の先が気になります。遭難者がいるかもしれません。もしかすると手伝えることもあるかもしれません。行ってみます。足が痛いのであまり行きたくはないのですが・・・我慢です。

小丸山展望台のさらに上の階段を登ります。

日光霧降高原の小丸山展望台

小丸山展望台からがけ崩れの跡がしっかりと見えます。あれに巻き込まれたら・・・恐ろしいですね。

小丸山展望台からさらに上の階段を進みます。

小丸山展望台から登山道を進みます。

日光霧降高原の小丸山展望台

小丸山展望台からついに登山道に到着しました。

小丸山展望台の反対側の景色が見渡せます。

霧降高原に向かう鹿よけの扉です。

日光霧降高原の小丸山展望台

小丸山に到着しました。標高1601メートルです。やりましたね。

小丸山に石を集めます。

小丸山からさらに先があります。

日光霧降高原の小丸山展望台

小丸山から女峰山【2483メートル、ここからさらに882メートルですね、無理です】と赤薙山【2010メートルです。こちらは元気があれば、行けるかもしれませんね】に向かえます。

小丸山から赤薙山へのルートです。行きたくなりますね。

小丸山は、石がゴロゴロとしています。

日光霧降高原の小丸山展望台

小丸山でのんびりと休みます。足が痛いですね。しかし、近くには小学低学年の女の子が嬉しそうに歩いている姿が見えます。すごいですね。と感心します。うんちしたいからトイレに行くと言ってお父さんとお母さんが揉めていました。山も登ったしレストハウスに戻りましょう。

小丸山で休憩したので戻ります。

小丸山展望台に戻ると、そこは消防隊員さんがずらりと並んでいました。救助です。今から救助に向かうようです。

小丸山展望台から戻りました。駐車場には消防車がずらりと並んでいました。階段を降りている途中に登山者と消防隊員の話を聞くことができました。どうやら遭難ではなく、山道の途中で体力が尽きて倒れこんでいる人が救助要請をしたようです。滑落とかではなく、大事にはならないようです。良かったです。

1445段を制覇しても山頂には向かわないことをおすすめします。登山の準備ができていない限りは!

住所 〒321-1421 栃木県日光市所野

日光霧降高原の小丸山展望台の感想

日光霧降高原の小丸山展望台のパスワードをレストハウスに伝えるとなんと、霧降高原カードをゲットすることができます。ポストカードです。

アクセス

日光霧降アイスアリーナ

2019年浅田真央さんが来る栃木県立日光霧降アイスアリーナ

日光木彫りの里

日光木彫りの里工芸センターの日光彫・日光茶道具・日光下駄

霧降高原レストハウスさんの一階はどんな施設があるのか?

霧降高原レストハウスさんの売店はどんな商品が販売しているのか?

こんにちは、日光霧降高原ブログのシモツケソウ伝太郎です。今回は霧降高原レストハウスさんを紹介させていただきたいと思います。こちらは、まさに霧降高原の中心地的な施設です。この場所を起点に周辺は成り立っている感じです。

霧降高原レストハウスさん

霧降高原レストハウスさんの入り口です。大勢の方が訪れていました。

霧降高原レストハウスさんは、ログハウス風の建物に名前が書かれています。

霧降高原レストハウスさんでの目的は、霧降高原カードとソフトクリームです。

霧降高原レストハウスさん

霧降高原レストハウスさんの受付でパスワードを伝えるとカードが貰えます。ちなみにパスワードは、1445段登った展望台で見ることができます。楽しく登ってみましょう。

霧降高原レストハウスさんの一階には売店もあります。

霧降高原レストハウスさんは、夏以外は寒いのでストーブは必需品ですね。

霧降高原レストハウスさん

霧降高原レストハウスさんのソフトクリームは300円です。観光地なのにリーズナブルですね。

霧降高原レストハウスさんでソフトクリームを注文します。

霧降高原レストハウスさんのソフトクリームです。

霧降高原レストハウスさん

霧降高原レストハウスさんのソフトクリームを妻と二人で分けていただきました。わたしがスプーンで一口食べ、残りは妻が食べました。

霧降高原レストハウスさんは、鹿のはく製?があります。

霧降高原レストハウスさんでは、二ホンジカは、WANTEDです。

霧降高原レストハウスさん

霧降高原レストハウスさんの2階はカフェ&レストランです。

霧降高原レストハウスさんのカフェ&レストランのメニュー表です。

霧降高原レストハウスさんの売店です。

霧降高原レストハウスさん

霧降高原レストハウスさんで売店では、霧降高原の自然のCDを購入しました。昼と夜の2種類のCDがあり、夜はホラー系なので癒しの昼のCDを選びました。ビジターセンターさんのスタッフさんに質問しての購入です。

住所 〒321-1421 栃木県日光市所野1531

営業時間 午前9時から午後5時

定休日 水曜日

電話番号 0288-53-5337

霧降高原レストハウスさんの感想

霧降高原レストハウスさんは、トイレ休憩から自動販売機で飲料水の購入など山を登るうえでとても大切な施設です。またソフトクリームはとても美味しいです。さらに、クマ除けの鈴も販売しているので忘れてしまった時には、こちらで購入することをおすすめします。【山に登る場合】

SNSでもご購読できます。