鶴ヶ城本丸内には、なぜ稲荷神社が2社もあるのか?
鶴ヶ城本丸内の笠間稲荷神社の謎に迫りたいと思います。
こんにちは、会津若松市夫婦ぶらり旅ブログの本丸伝太郎です。今回は鶴ヶ城本丸内の笠間稲荷神社を紹介させていただきたいと思います。
稲荷神社が二つある理由は、ずばり現在の笠間稲荷神社がある場所に、かつて上杉謙信公の仮廟所があったのではないか?そう推測したからです。
なぜ?そう思われる方もいるかと思われますので、簡単に説明させていただくと、実は、上杉家は関ヶ原の戦いに敗れ、山形県米沢市へと移封しているのです。
そして、米沢城の近くには、上杉謙信公を祀った上杉神社があるのです。そうなのです。若松城から見ると笠間稲荷神社がある場所になります。ということは、若松城本丸内の笠間稲荷神社の場所に上杉謙信公の仮廟所があったのではないでしょうか? そんな笠間稲荷神社になります。
笠間稲荷神社に行くためぐるりと本丸を一周して来ました。
笠間稲荷神社の近くにある若松城です。
笠間稲荷神社に向かいます。前回は参拝者がいたので時間を空けて再参拝にきました。
笠間稲荷神社の鳥居です。
笠間稲荷神社の鳥居になります。歴史を感じる鳥居です。
笠間稲荷神社で参拝をしたいと思います。
笠間稲荷神社の石も歴史を感じます。
笠間稲荷神社なのでお稲荷様が出迎えてくれます。
笠間稲荷神社のお稲荷様は雨笠をしていますね。
笠間稲荷神社は、よく手入れがされている神社です。
笠間稲荷神社で参拝をします。
笠間稲荷神社の階段を登ります。
笠間稲荷神社でお参りします。
笠間稲荷神社の外観になります。
笠間稲荷神社から見た階段です。神社を後にします。
住所 〒965-0873 福島県会津若松市追手町1
電話番号 0242-23-8000
鶴ヶ城本丸内の笠間稲荷神社の感想
鶴ヶ城本丸内の笠間稲荷神社は、雨笠を被ったお稲荷様がいる神社です。さりげなく参拝者が多いです。
アクセス
鶴ヶ城本丸内の笠間稲荷神社
英国酒なら福島県のブリティッシュヒルズさん内にあるフォルスタッフパブさん
福島県天栄村にあるブリティッシュヒルズさん内のお土産ならビクトリアンアレーさん