東武宇都宮線の始発駅である東武宇都宮駅は、宇都宮百貨店さんと繋がっています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

東武宇都宮線の始発駅なら東武宇都宮駅になります!


宇都宮市の中心地にある東武宇都宮線の東武宇都宮駅!


こんにちは、宇都宮市夫婦でぶらり観光ブログの東武伝太郎です。今回は東武宇都宮線の始発駅になる東武宇都宮駅を紹介させていただきたいと思います。

 東武宇都宮駅が、1931年に宇都宮刑務所の跡地で開業しました。1959年には駅ビルである東武宇都宮ビルが完成します。2020年の平均一日の乗降人数は、7325人です。一見、すごく多そうに見えますが、コロナの影響で激減しています。2019年は9604人でした。

東武宇都宮線の始発駅なら東武宇都宮駅

東武宇都宮駅に向けて市街地にあるオリオン通りを進みます。徒歩です。

東武宇都宮線の始発駅なら東武宇都宮駅

東武宇都宮駅は東武百貨店さんと繋がっています。

東武宇都宮線の始発駅なら東武宇都宮駅

東武宇都宮駅へはデパートから行くとわかりにくいので、国道119号から回り込みたいと思います。

東武宇都宮線の始発駅なら東武宇都宮駅

国道119号線に向かいます。東武宇都宮駅の西口を目指します。

東武宇都宮線の始発駅なら東武宇都宮駅

東武宇都宮駅とデパートの駐車場に入る車の列が並んでいます。大人気ですね。

東武宇都宮線の始発駅なら東武宇都宮駅

東武宇都宮駅の入り口に到着しました。

東武宇都宮線の始発駅なら東武宇都宮駅

東武宇都宮駅とデパートの駐車場の案内もあります。

東武宇都宮線の始発駅なら東武宇都宮駅

東武宇都宮駅の構内を目指します。

東武宇都宮線の始発駅なら東武宇都宮駅

東武宇都宮駅は自動販売機もあります。宇都宮市の中心地なので当たり前ですね。

東武宇都宮線の始発駅なら東武宇都宮駅

東武宇都宮駅では入場券を購入し、中に入ります。

東武宇都宮線の始発駅なら東武宇都宮駅

東武宇都宮駅は始発・終点駅なのでここで線路が終わります。

東武宇都宮線の始発駅なら東武宇都宮駅

東武宇都宮駅のホームを歩いて見ます。

東武宇都宮線の始発駅なら東武宇都宮駅

東武宇都宮駅には、電車が止まっています。

東武宇都宮線の始発駅なら東武宇都宮駅

東武宇都宮駅のホームの端まで歩いて見たいと思います。

東武宇都宮線の始発駅なら東武宇都宮駅

東武宇都宮駅がひらがなでとうぶうつのみやとあります。

東武宇都宮線の始発駅なら東武宇都宮駅

東武宇都宮駅です。

東武宇都宮線の始発駅なら東武宇都宮駅

東武宇都宮駅のホームをさらに進みます。

東武宇都宮線の始発駅なら東武宇都宮駅

東武宇都宮駅の栃木方面3番線沿いを歩きます。

東武宇都宮線の始発駅なら東武宇都宮駅

東武宇都宮駅のホームの端に到着しましt。

東武宇都宮線の始発駅なら東武宇都宮駅

東武宇都宮線の始発駅なら東武宇都宮駅

東武宇都宮駅のホームからはデパートの大きな駐車場が見えます。巨大ですね。

東武宇都宮線の始発駅なら東武宇都宮駅

東武宇都宮駅のホームからの景色を楽しみます。

東武宇都宮線の始発駅なら東武宇都宮駅

東武宇都宮駅の改札口に戻りたいと思います。

東武宇都宮線の始発駅なら東武宇都宮駅

東武宇都宮線の始発駅なら東武宇都宮駅

東武宇都宮線の始発駅なら東武宇都宮駅

東武宇都宮駅の改札口が見えてきました。

東武宇都宮線の始発駅なら東武宇都宮駅

東武宇都宮駅の改札をでます。

東武宇都宮線の始発駅なら東武宇都宮駅

東武宇都宮駅から東武デパートさんの入口に戻ってきました。

東武宇都宮線の始発駅なら東武宇都宮駅

東武宇都宮駅とデパートを後にします。

住所 〒320-0808栃木県宇都宮市宮園町5


東武宇都宮線の始発駅なら東武宇都宮駅の感想


東武宇都宮線の始発駅である東武宇都宮駅は、デパートに繋がっているのですが、素人にはなかなか入り口がわかりません。そこで国道119号沿いになる西口から入ってみました。

アクセス


東武宇都宮線の始発駅なら東武宇都宮駅

栃木県立博物館さん

文化の日や県民の日なら無料開放される栃木県立博物館さんを訪れるのがおすすめ

 

宇都宮市の農産直売所あぜみち上戸祭店さん

宇都宮市でお得なお弁当なら夕方の農産直売所あぜみち上戸祭店さんがおすすめ

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください