いわき市にある小名浜駅跡は、津波の影響で駅が移動した後に残された施設です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

いわき市にある小名浜駅跡には何が残されているのか?確認してみました。


いわき市にある小名浜駅跡をイオンモールの目の前にあります。


 こんにちは、夫婦でいわき市ぶらり旅ブログの山田伝太郎です。今回はいわき市にある小名浜駅跡を紹介させていただきたいと思います。

 福島臨海鉄道の貨物駅となっているため、通常は人を運ぶことはないようです。グーグルの地図で現在の小名浜駅を調べてみると600メートルぐらい内陸側に表示がでますが、口コミなどはありません。会社用の施設のようですね。

 参考までに一番近い客車の駅はJRの泉駅になります。他にいわき駅も近いです。

いわき市にある小名浜駅跡

小名浜駅跡はイオンモールのそばにあります。当時はここに駅がありましたが、東日本大震災の時に2メートルの津波がきたため移転しました。

いわき市にある小名浜駅跡

小名浜駅跡には、何が残っているのか見て来たいと思います。

いわき市にある小名浜駅跡

小名浜駅跡には線路の一部と車輪が残されていました。

いわき市にある小名浜駅跡

小名浜駅跡の車輪です。あとから作られた感じですね。

いわき市にある小名浜駅跡

小名浜駅跡には、周辺の駐車場から行くことができます。イオンモールに買い物に行く方には目につくのではないでしょうか?

いわき市にある小名浜駅跡

小名浜駅についての説明が書かれています。当時の様子が詳しく書かれています。

いわき市にある小名浜駅跡

小名浜駅跡はここにありますが、現在は600メートルほど西に移動した場所に小名浜駅があります。

いわき市にある小名浜駅跡

小名浜駅跡を後にします。

いわき市にある小名浜駅跡

小名浜駅跡の周辺の様子です。

いわき市にある小名浜駅跡

小名浜駅跡からイオンモールさんの駐車場に戻ります。

いわき市にある小名濱駅跡

小名浜駅跡を離れ、いわき市の旅の帰路に着きます。西の空は夕日がきれいです。

住所 〒971-8101 福島県いわき市小名浜辰巳町


いわき市にある小名浜駅跡の感想


いわき市にある小名浜駅跡は、かつてここに2メートルの津波が来たことを示す跡になります。周辺の地形をがらりと変える津波の恐怖を感じさせられます。また、近くにはイオンモールさんがあるため、再び津波が発生した時には、避難場所になっている感じです。

アクセス


いわき市にある小名浜駅跡

いわき市の和菓子ならみよし小名浜店さん

いわき市の和菓子ならみよし小名浜店さんがユニークで面白いです!

いわき・ら・ら・ミュウさんの観光案内所

いわき市いわき・ら・ら・ミュウさんの観光案内所ではマンホールカードが配布!

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください