JR水郡線の袋田駅には、何があるのか?袋田の滝の最寄り駅なので行ってみた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

JR水郡線の袋田駅


JR水郡線の袋田駅は1927年に開業しました!


 こんにちは、夫婦で袋田さんぽ旅ブログの山田伝太郎です。今回はJR水郡線の袋田駅を紹介させていたdかいたいと思います。

 JR水郡線の袋田駅は、1927年3月10日に開業しました。2020年は一日の利用者が68人となっています。周辺には、民家が疎らにある感じですので、袋田の滝に行く方が結構、いるのかもしれません。我々が訪れたときにもそれらしいファミリーの姿がありました。

JR水郡線の袋田駅

JR水郡線の袋田駅に到着しました。駐車場は駅舎より南側にあります。

JR水郡線の袋田駅

JR水郡線の袋田駅の駅舎はログハウス風ですね。

JR水郡線の袋田駅

JR水郡線の袋田駅の駅舎の様子です。

JR水郡線の袋田駅

JR水郡線の袋田駅舎は森の中の雰囲気にマッチしますね。まったりとしています。和みますね。

JR水郡線の袋田駅

JR水郡線の袋田駅の周辺を見て回りたいと思います。駅からは商店のような販売しているお店は見当たりません。

JR水郡線の袋田駅

JR水郡線の袋田駅周辺の案内図があります。これを見れば大子町周辺の観光は完璧なのではないでしょうか?不安な人は、常陸大子駅近くにある観光案内所を利用するのもありです。袋田駅には観光案内所はありません。

JR水郡線の袋田駅

JR水郡線の袋田駅前の道路は広めです。車でがんがん行けます。さらに、道の先を進むと国道に戻ることができます。一部、道が狭くなっているのでスピードの出しすぎにはご注意ください。安全運転が第一ですね。

JR水郡線の袋田駅

JR水郡線の袋田駅の周辺をさらに散策します。

JR水郡線の袋田駅

JR水郡線の袋田駅のホームになります。周辺はずばり森です。大自然が豊かで心地よいですね。紅葉もきれいですね。

JR水郡線の袋田駅

JR水郡線の袋田駅のホームの様子です。今回は外からの撮影にしました。

JR水郡線の袋田駅

JR水郡線の袋田駅の駐車場に戻ってきました。駐車場は結構、車が止まっています。車を止めて出かけている人がいるようですね。

住所 〒319-3523 茨城県久慈郡大子町袋田


JR水郡線の袋田駅の感想


JR水郡線の袋田駅は、袋田の滝の最寄り駅になっています。周辺には民家が点在する形であります。バスもあるっようですが、徒歩でがんばれば歩ける範囲にはあります。時間に余裕があり足に自信がある方などは徒歩での滝訪問もありなのではないでしょうか? 参考までにバスの本数は一日4本のようです。乗り遅れるとロスになるので時間の確認はされたほうがいいです。

アクセス


JR水郡線の袋田駅

里美ふれあい館イベント広場のかかし祭り

里美ふれあい館イベント広場さんのかかし祭りでガンダムを探してみた!

さとみの郷直売所山桜さん

常陸太田市さとみの郷直売所山桜さんは、461号の北沢峠がトンネルで快適に!

 

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください