JR水郡線の河合駅は、太田鉄道から水戸鉄道を経て国鉄になりJRとなった駅です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

JR水郡線の河合駅は、始まりは太田鉄道の駅でした!


JR水郡線の河合駅は、住宅地の真ん中にある感じの駅です!


 こんにちは、夫婦で茨城県の鉄道駅散策ブログの山田伝太郎です。今回はJR水郡線の河合駅を紹介させていただきたいと思います。

 JR水郡線の河合駅の歴史は古く、な、なんと1899年9月7日に太田鉄道の駅として開業しました。しかし、1901年10月21日に水戸鉄道に譲渡されます。そらにさらに、1927年12月1日には国営化されます。最後に1987年4月1日の民営化によってJRとなります。

JR水郡線の河合駅

JR水郡線の河合駅に到着しました。駐車場は離れた場所にあります。

JR水郡線の河合駅

JR水郡線の河合駅の駅舎?です。入口ですね。

JR水郡線の河合駅

JR水郡線の河合駅に入ります。

JR水郡線の河合駅

JR水郡線の河合駅の目の前は駐輪場ですね。自転車がずらりと並んでいます。

JR水郡線の河合駅

JR水郡線の河合駅のホームになります。

JR水郡線の河合駅

JR水郡線の河合駅のホームです。周辺は民家が多いですね。

JR水郡線の河合駅

JR水郡線の河合駅は、住宅密集地にある感じです。

JR水郡線の河合駅

JR水郡線の河合駅は歴史が古いので住んでいる人も多いのですね。

JR水郡線の河合駅

JR水郡線の河合駅のホームからは家々が続いているのが確認できます。

JR水郡線の河合駅

JR水郡線の河合駅はかわいです。名前がとても可愛い駅ですね。あ・・・し、失礼しました。

JR水郡線の河合駅

JR水郡線の河合駅のホームから周辺を撮影します。パシャリです。周囲には誰もいません。

JR水郡線の河合駅

JR水郡線の河合駅の周辺はずばり、住宅密集地です。

住所 〒313-0046 茨城県常陸太田市上河合町


JR水郡線の河合駅の感想


JR水郡線の河合駅は、自転車がたくさん並んでいおり、多くの学生たちが利用しているのがわかる駅です。周辺には多くの民家があり、歴史の古さを感じさせます。

 また、行くまでの道はとても入り組んでいます。観光地的なものは周辺にはなく、まさに地元の方の駅といった感じです。観光をするならば常陸太田駅の方が良いかと思われます。

アクセス

 


JR水郡線の河合駅

Caféレストラン ガスト高萩店さん

Caféレストランガスト高萩店さんの駐車場は注意が必要?おすすめな駐車場は?

高萩市歴史民俗資料館さん

高萩市歴史民俗資料館さんでは伊能忠敬でなく、長久保赤水が歴史に残る展示がある!

 

 

 

 

 

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください