◎ひたちなか市にある磯崎海岸の駐車場は狭いですが、洗面所もあり大人気です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

ひたちなか市にある磯崎海岸は釣り人に大人気です!


ひたちなか市にある磯崎海岸は、釣り人が多いです!


 こんにちは、夫婦で茨城県の海岸散策ブログの山田伝太郎です。

今回はひたちなか市にある磯崎海岸を紹介させていただきたいと思います。

こちらの海岸の駐車場は、大勢の方で賑わっていました。

その理由は、ずばり釣り人です。

ひたちなか市にある磯崎海岸の駐車場に到着しました。

磯崎海岸の駐車場は狭いです。しかし、大人気です。また地震が起きた時の津波による避難場所としての高台の案内図もあります。道路を渡った先から高台に続くルートが地図にあります。津波が来る予想範囲もあり、どこまで避難すればよいのかがわかりやすい案内図です。

磯崎海岸の様子を撮影します。

磯崎海岸は砂浜が広がっていますね。

磯崎海岸は、穏やかな海です。

磯崎海岸の隣には漁港があり、そこが釣りのポイントのようです。

磯崎海岸は駐車場が空いていれば、砂浜を散策するのも楽しいですね。

磯崎海岸は、岩もあって良い漁場なのかもしれませんね。

磯崎海岸には、人影があまりないのですが、なぜか?

駐車場周辺に人が大勢います。休んでいるのか?何かを待っているのでしょうか? よくわかりません。

磯崎海岸の駐車場には洗面所もあります。新しい建物ですね。

磯崎海岸の駐車場を後にします。駐車場から降りるとすぐに海岸になっているのが特徴です。

住所 〒311-1202 茨城県ひたちなか市磯崎町


感想


ひたちなか市にある磯崎海岸は、駐車場からすぐにある場所なので、海岸を散策するのにとても便利な場所です。

洗面所もあるので、長居するのも可能であり、大勢の方が訪れていました。

近くには漁港があり、その関係で人気があるようです。

アクセス

洋菓子の阪場製菓さん

ひたちなか市の洋菓子なら阪場製菓さんのカステラがおすすめ

那珂湊おさかな市場さん

【穴場の無料駐車場】周辺が大渋滞する那珂湊おさかな市場さんの攻略方法とは?


ひたち海浜公園内は、通常は入場料は450円です。


 こんにちは、茨城県の公園散策ブログの山田伝太郎です。

今回はひたち海浜公園内のスイセンガーデンを紹介させていただきたいと思います。

スイセンガーデンは西口ゲートが一番近いのでこちらから入場したいと思います。ネモフィラもこちらのゲートが近いです。

西口ゲートを目指します。

西口ゲート前までは、バスが出ます。今回はコストコで買い物をしている妻と公園を散策するわたしとは別行動となり、コストコの駐車場から徒歩での訪問となります。

ゲートに到着しました。

西口では、自動販売機で入場券を購入します。

券売所は、ゲートの南である右側になります。

券売所は現金のみコーナーが空いていたのでこちらで購入します。

入場券です。大人450円になります。

西口ゲートを通り入場します。

ゲートを通るとすぐに園内パンフレットが置かれている場所に出ます。ここでパンフレットをゲットします。

直行便の乗り物がありますが、今回は徒歩で向かいます。

シーライドトレインが走っています。

公園内に入りました。

スイセンガーデンを目指します。

スイセンガーデンに向かう途中に売店もあります。

スイセンガーデンは、この案内板の近くにあります。

スイセンガーデンに到着しました。

スイセンガーデンで撮影します。

スイセンガーデンでは、多くの方が花の撮影をしていました。

スイセンガーデンは、ゲートから近いのもあって大人気ですね。

スイセンガーデンで撮影します。

スイセンガーデンのマップになります。

スイセンガーデンのマップがあって便利ですね。

スイセンガーデンを散策します。

スイセンガーデンの様子です。

スイセンガーデンの水仙の種類は豊富です。

スイセンガーデンで撮影しながら移動します。

公園内のスイセンガーデンでは、花壇に沿って道が続いています。

公園内のスイセンガーデンの奥へと進みます。

公園内のスイセンガーデンを後にします。次の花を目指します。

住所 〒311-1201 茨城県ひたちなか市阿字ケ浦町


感想



ひたち海浜公園内のスイセンガーデンは、水仙の花が延々と続いている庭です。

大勢の方が楽しんでいました。

アクセス


ひたち海浜公園内にあるみはらしの丘のみはらしの鐘を鳴らしてみた!


 こんにちは、茨城県の公園散策ブログの山田伝太郎です。今回はひたち海浜公園内にあるネモフィラで有名なみはらしの丘を紹介させていただきたいと思います。

みはらしの丘に到着しました。西口ゲートからですと比較的近いです。

案内図になります。

に登ってみたいと思います。

丘のネモフィラは大満足な感じです。

丘を登ります。

丘に登る前に休憩できるベンチで一休みします。

丘は自動販売機はないので飲料水をここで飲んでから登りたいと思います。

丘は人がすごく小さく感じますね。

丘に登ります。

丘の帰りには、こちらのネモフィラブルーソフトクリームを食べたいと思います。

丘の案内板があります。

丘を登ります。

丘はネモフィラがすごいです。

ゴールデンウィークはすごく混雑しそうですね。

丘のネモフィラです。

丘の小道を進みます。

丘では、撮影している人の姿が多く見られます。

わんわんと一緒に撮影している方の姿もあります。

丘のネモフィラです。

丘のネモフィラは、大盛況ですね。

丘のネモフィラは満開なのではないでしょうか?

丘の鐘を目指してさらに登ります。

丘の小道を進みます。

丘のネモフィラです。とにかく撮影しまくります。

丘の見下ろしたネモフィラです。

丘の小道を急ぎます。

丘をさらに進みます。

丘の頂上に到着しました。海が見えます。

丘から見た海です。

風が強いですが、心地よいです。

丘から海を眺めます。

丘から海をアップで見ます。

丘では、鐘の音が鳴り響いています。

丘の鐘に到着しました。

丘の鐘の周辺には、人がいるので空くのを待ちます。

丘からの海の景色を撮影します。

丘の鐘は鳴らすところが見当たりませんね。とりあえず、上の方をいじって鳴らしてみます。

丘の頂上周辺には休憩用のベンチもあります。疲れたので休みます。

丘の説明があります。

丘を後にします。次の目的はソフトクリームです。

丘を降りました。ソフトクリームを目指します。

丘にあるソフトクリーム売り場です。

丘のそ、ソフトクリーム売り場は、本日の営業は終了していました。

が、がーーーーん!遅かったのかな?

の丘のソフトクリームは、残念な結果になりました・・・

丘を後にします。

住所 〒312-0012 茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4

電話番号 0292-65-9001


感想


ひたち海浜公園内にあるみはらしの丘は、ネモフィラがほぼ満開でした。

大勢のかたがにこにこと花を観賞していました。

アクセス


ひたち海浜公園内にある里の家旧土井家住宅・旧會澤家住宅ってどんな住宅なのか?


 こんにちは、茨城県の古民家散策ブログの山田伝太郎です。

今回はひたち海浜公園内にある里の家旧土井家住宅・旧會澤家住宅を紹介させていただきたいと思います。

旧土井家住宅・旧會澤家住宅がある里の家を目指して水仙ガーデンを後にします。

旧土井家住宅・旧會澤家住宅はみはらしの丘の近くにあります。

旧土井家住宅・旧會澤家住宅を目指してみはらしの丘方面を進みます。

旧土井家住宅・旧會澤家住宅を目指します。

旧土井家住宅・旧會澤家住宅に行く途中には、菜の花畑がありました。

旧土井家住宅・旧會澤家住宅の途中にある菜の花です。

旧土井家住宅・旧會澤家住宅を目指してさらに奥に進みます。

旧土井家住宅・旧會澤家住宅は、まだまだ先です。と思ったら

旧土井家住宅・旧會澤家住宅に到着しました。

旧土井家住宅・旧會澤家住宅です。

旧土井家住宅になります。県指定の文化財になります。

旧土井家住宅を見学したいと思います。

旧土井家住宅は昔ながらの建物ですね。

旧土井家住宅の様子です。

旧土井家住宅を見学します。

旧土井家住宅で灰で遊ぶいる人がいるみたいですね・・・注意書きがあります。

旧土井家住宅の内装を撮影します。

旧土井家住宅をさらに見て回ります。

旧土井家住宅の天井は高いですね。

旧土井家住宅の天井です。

旧土井家住宅の道具ですね。

旧土井家住宅の説明が書かれています。

旧土井家住宅を後にします。

旧會澤家住宅は、令和2年2月21日にひたちなか市の指定有形文化財になっています。最近指定されたばかりですね。

旧會澤家住宅の様子を見学します。

旧會澤家住宅は頭上に注意が必要です。

旧會澤家住宅を見て回ります。

旧會澤家住宅をぐるぐるとみて回ります。

旧會澤家住宅でした。

住所 〒311-1201 茨城県ひたちなか市阿字ケ浦町


ひたち海浜公園内にある里の家旧土井家住宅・旧會澤家住宅の感想


ひたち海浜公園内にある里の家旧土井家住宅・旧會澤家住宅は、みはらしの丘近くにある施設です。古民家に興味がある方にはおすすめです。

アクセス


那珂市にある隠れ家的なスーパーならかわねや菅谷店さん


 こんにちは、夫婦で茨城県のスーパー散策ブログの山田伝太郎です。

今回は那珂市にあるかわねや菅谷店さんを紹介させていただきたいと思います。

かわねや菅谷店さんの駐車場に到着しました。奥行きのある建物ですね。

駐車場は手前と奥にもあります。

かわねや菅谷店さんの入り口に向かいたいと思います。

実は、手前の駐車場の前にはテナントも入っています。

そして、入り口は西口にはありません。

 かわねや菅谷店さんの入り口は南口に向けてあります。

奥行きがあり、店内は見た目よりも広いです。

駐車場は奥の方に止める方が多いですね。

 そして、特徴としては人が多いです。

大繫盛しています。茨城県は人口密度がなんと全国12位なのです。

そのためでしょうか?いつも人が多いです。

特に那珂市からひたちなか市、水戸市方面に向かうとがんがん車が走っています。

人も大勢歩いています。

道の駅とかもありえないぐらい激混です。

 参考までに栃木県は22位なので全国的には平均的な人口密度の県になります。

山が多いのもあるかもしれませんが・・・まー山に行けば人はほぼいません。

空いてます。

かわねや菅谷店さんの店内は、な、なんと撮影禁止になっています。

今回は買い物したアイテムとスーパーの様子を文章で解説させていただきたいと思います。

かわねや菅谷店さんの店内は大変賑わっています。

そして、いろいろな商品が眺めていた感想としては、近くにあったら嬉しいスーパーなのではないでしょうか?

 安くて美味しいですね。店員さんの対応も丁寧です。

写真撮影ができなかったのは残念ですが、勝手に人を写しているSNSなどもありますので、そういう意味では、仕方ないのではないでしょうか?

かわねや菅谷店さんで購入したのは、こちらのぐるぐるしたパンです。

予想通りうまっでした。

個人的にはかなり好きです。

まろやかな甘さとパンの柔らかさがとても好きです。

そして、値段もリーズナブル価格なのが嬉しいです。

かわねや菅谷店さんで購入したレシートになります。

かわねや菅谷店さんでは、こちらのパンも購入してみました。個人的には夕方に再び訪問してみたいですね。お惣菜もすごく気になります。また、帰りに翌日の朝食用お弁当などを買ってみたいと思うスーパーさんです。

住所 〒311-0105 茨城県那珂市菅谷3305-1

営業時間 午前9時から午後8時50分

電話番号 0292-98-8141


感想


かわねや菅谷店さんは、美味しい食材がリーズナブル価格で販売しているスーパーです。

地元民の隠れ家的なお店です。

アクセス

JR水郡線の瓜連【うりづら】駅

那珂市にあるJR水郡線の瓜連【うりづら】駅は、駅舎が線路に囲まれています!

那珂市で白鳥出会える沼なら古徳沼

那珂市で白鳥出会える沼なら古徳沼!その駐車場はどこにあるのか?


東海村にある東海原子力館別館さんは、お得です!


 こんにちは、夫婦で東海村散歩ブログの山田伝太郎です。

今回は東海村にある東海原子力館別館さんを紹介させていただきたいと思います。

駐車場に到着しました。

入口は坂道になっており、道は細いので運転にはご注意ください。

駐車場は一番の奥のスペースになります。

ここから歩いて一番前の入り口に向かいます。

東海原子力館別館さんの裏側から入り口を目指します。

入り口付近に到着しました。

入り口です。狭いです。

入館したいと思います。

入り口になります。

東海原子力館別館さんにいよいよ入館します。

入館しました。施設としてはとても小さいです。

しかし、東海原子力館別館さんはサービスが良いです。今回は2周年記念としてこちらのクリアファイルをいただきました。嬉しいですね。

受付でクイズ用の紙をいただきました。これに回答すると景品が貰えます。当然、チャレンジします。どんな景品が貰えるのか?楽しみですね。

東海原子力館別館さんをぐるぐると回ります。狭いのであっという間です。

東海原子力館別館さんのクイズに回答し、商品をゲットしました。

東海原子力館別館さんゲットした賞品を撮影する場所を探します。

東海原子力館別館さんの出口に向かう場所にある展示室です。ここで撮影します。

東海原子力館別館さんでは入浴剤をいただきました。ありがとうございます。

住所 〒319-1108 茨城県那珂郡東海村村松北2丁目7-43

営業時間 午前9時から午後4時

定休日 月曜日


感想


東海原子力館別館さんは、無料でクリアファイルから入浴剤などの粗品が貰える素敵な施設です。

時間があれば、訪問することをおすすめします。

また原子力発電についての資料は少ないです。

アクセス


東海原子力館別館さん

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください