那珂市にある奥久慈清流ラインのJR水郡線の中菅谷駅は、どんな施設があるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

奥久慈清流ラインのJR水郡線の中菅谷駅の中には、なにがある?


奥久慈清流ラインのJR水郡線の中菅谷駅に行ってみました。


 こんにちは、夫婦で茨城県の鉄道駅ブログの山田伝太郎です。今回は奥久慈清流ラインのJR水郡線の中菅谷駅を紹介させていただきたいと思います。駅にはどんな施設があるのか?とても楽しみですね。

 その前に、駅の簡単な説明をさせていただきたいと思います。中菅谷駅は、1935年9月1日に国有鉄道の駅として開業しました。それから1987年にJR東日本の管轄駅になりました。

奥久慈清流ラインのJR水郡線の中菅谷駅

JR水郡線の中菅谷駅の駐車場に到着しました。

奥久慈清流ラインのJR水郡線の中菅谷駅

JR水郡線の中菅谷駅は、駅前ではなく、少し離れた場所にしっかりとした駐車場があります。これは嬉しいですね。

奥久慈清流ラインのJR水郡線の中菅谷駅

JR水郡線の中菅谷駅の駐車場から駅方面を見ます。

奥久慈清流ラインのJR水郡線の中菅谷駅

JR水郡線の中菅谷駅の様子です。駅舎は・・・ありませんね。無人駅のようです。さらに近づきたいと思います。

奥久慈清流ラインのJR水郡線の中菅谷駅

JR水郡線の中菅谷駅のホームが見えます。踏切を渡って駅に向かいたいと思います。

奥久慈清流ラインのJR水郡線の中菅谷駅

JR水郡線の中菅谷駅の踏切を左右確認してから渡ります。交通安全は大切ですね。

奥久慈清流ラインのJR水郡線の中菅谷駅

JR水郡線の中菅谷駅の踏切を渡るとホームが見えます。

奥久慈清流ラインのJR水郡線の中菅谷駅

JR水郡線の中菅谷駅内を調べてみたいと思います。

奥久慈清流ラインのJR水郡線の中菅谷駅

JR水郡線の中菅谷駅のホームは片側ですね。

奥久慈清流ラインのJR水郡線の中菅谷駅

JR水郡線の中菅谷駅の線路は1本ですね。

奥久慈清流ラインのJR水郡線の中菅谷駅

JR水郡線の中菅谷駅のホームの周辺は住宅街が見えます。

奥久慈清流ラインのJR水郡線の中菅谷駅

JR水郡線の中菅谷駅のホームには椅子があります。4席あるので、待ち時間まで座っていられますね。冬は寒そうですね。夏は熱々かな?

奥久慈清流ラインのJR水郡線の中菅谷駅

JR水郡線の中菅谷駅の自動販売機です。これなら安心ですね。

奥久慈清流ラインのJR水郡線の中菅谷駅

JR水郡線の中菅谷駅のホームの奥まで行ってみます。

奥久慈清流ラインのJR水郡線の中菅谷駅

JR水郡線の中菅谷駅の案内板を発見しました。なかすがや駅ですね。

奥久慈清流ラインのJR水郡線の中菅谷駅

JR水郡線の中菅谷駅のホームのさらに先に移動しますが・・・特にこれといった物は見当たりませんね。

奥久慈清流ラインのJR水郡線の中菅谷駅

JR水郡線の中菅谷駅のホームの休憩所は屋根付きなので雨の日も大丈夫ですね。

奥久慈清流ラインのJR水郡線の中菅谷駅

JR水郡線の中菅谷駅の線路を再び眺めます。うーん、ほかに気になる点はありませんね。

奥久慈清流ラインのJR水郡線の中菅谷駅

JR水郡線の中菅谷駅を後にします。

 

住所 〒311-0105 茨城県那珂市菅谷


奥久慈清流ラインのJR水郡線の中菅谷駅の感想


奥久慈清流ラインのJR水郡線の中菅谷駅は、周辺に住宅地が多い駅です。無人駅ではありますが、周辺には菅谷小学校や第4中学校があり、利用者が多い駅なのではないでしょうか?駐輪場は賑わっています。

アクセス

 


奥久慈清流ラインのJR水郡線の中菅谷駅

那珂市にある古徳城跡

那珂市にある古徳城跡に登ってみた!どんな景色が見られるのか?

那珂市で白鳥出会える沼なら古徳沼

那珂市で白鳥出会える沼なら古徳沼!その駐車場はどこにあるのか?

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください