那珂市にあるJR水郡線の下菅谷駅【しもすがや】には、何があるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

那珂市にあるJR水郡線の下菅谷駅は、那珂市立第一中学校の最寄り駅です。


那珂市にあるJR水郡線の下菅谷駅は、国道349号線に近いです。


 こんにちは、夫婦で茨城県の駅舎散策ブログの山田伝太郎です。今回は那珂市にあるJR水郡線の下菅谷駅を紹介させていただきたいと思います。

 まずは簡単に駅の歴史を見てみたいと思います。開業は1897年の11月16日に太田鉄道の駅としてスタートしました。1901年10月21日に水戸鉄道に営業が譲渡されます。さらに1927年12月1日には、水戸鉄道が国有化されます。国鉄になります。しかし、1983年の国鉄民営化により、JR東日本の駅となります。

 最後に利用者数になります。データの関係上、2008年になりますが、一日の平均乗車数は、172人になっています。

下菅谷駅

下菅谷駅に到着しました。鉄橋がありますね。これは期待できますね。

下菅谷駅

ば、ばーーん!下菅谷駅前になります。

下菅谷駅

下菅谷駅前には広いスペースがあります。ひろひろですね。

下菅谷駅

下菅谷駅のネームプレートになります。中に人がいるので撮影は上のみとなります。

下菅谷駅

下菅谷駅の駅舎です。注目するようなアイテムは見当たりません。ベンチですね。

下菅谷駅

下菅谷駅の線路になります。2本ありますね。というとは、あの鉄橋は?

下菅谷駅

下菅谷駅のホームに到着しました。反対側のホームに行くための鉄橋があります。結構、遠いですね。

下菅谷駅

下菅谷駅のホームから周辺の様子を眺めます。二本線路があるのがよくわかりますね。

下菅谷駅

下菅谷駅の案内板があります。ホームの反対側にもあります。

下菅谷駅

下菅谷駅はしもすがや駅と読みますね。

下菅谷駅

下菅谷駅は、ずばり無人駅ですね。

下菅谷駅

下菅谷駅には、花が咲いています。

下菅谷駅

下菅谷駅に電車が到着しました。動画で撮影しました。やりました!

下菅谷駅

下菅谷駅を後にします。電車が見れて大満足です。

住所 〒311-0105 茨城県那珂市菅谷


那珂市にあるJR水郡線の下菅谷駅の感想


那珂市にあるJR水郡線の下菅谷駅は、周辺が住宅街になっている駅です。そのため駅の利用者が多いです。また近くには鹿島神社さんもあります。そして、近くを走る国道349号線には、業務スーパー那珂店さんなどの全国的なお店が多く見られます。

アクセス

 


那珂市にあるJR水郡線の下菅谷駅

那珂市にある古徳城跡

那珂市にある古徳城跡に登ってみた!どんな景色が見られるのか?

那珂市で白鳥出会える沼なら古徳沼

那珂市で白鳥出会える沼なら古徳沼!その駐車場はどこにあるのか?

 

 

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください