★南会津町の前沢曲家集落では、平らな熊に出会えます。トークがすごい名物案内人も!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

南会津町にある前沢曲家集落は、今も人が住んでいます。


南会津町にある前沢曲家集落さんは、どんな集落なのか?


 こんにちは、夫婦で南会津町旅ブログの山田伝太郎です。今回は前沢曲家集落さんを紹介させていただきたいと思います。

前沢曲家集落さん

前沢曲家集落さんの入り口です。ここから先は有料エリアになります。

前沢曲家集落さん

前沢曲家集落さんでチケットを購入します。

前沢曲家集落さん

前沢曲家集落さんに向かいます。

前沢曲家集落さん

前沢曲家集落さんへは、徒歩で向かいます。

前沢曲家集落さん

前沢曲家集落さんの入場料は、大人300円です。二人なので600円になります。

前沢曲家集落さん

前沢曲家集落さん前を流れる川は館岩川です。

前沢曲家集落さん

前沢曲家集落さんののぼりが見えます。

前沢曲家集落さん

館岩川は清流ですね。

前沢曲家集落さん

館岩川の透明度は高いですね。澄んでいます。

前沢曲家集落さん

箸を渡り、前沢曲家集落さんに向かいます。

前沢曲家集落さん

前沢曲家集落さん

前沢曲家集落さんは、現在も住んでいます。観光化されていないリアルな住まいです。

前沢曲家集落さん

前沢曲家集落さん

前沢曲家集落さんの近くの山は入山禁止です。

前沢曲家集落さん

前沢曲家集落さんには直売所もありますが、今は曲がりや向かいたいと思います。

前沢曲家集落さん

前沢曲家集落さんで見学できるのは、この曲がりやさんだけになります。

前沢曲家集落さん

前沢曲家集落さん

前沢曲家集落さんの入り口です。

前沢曲家集落さん

前沢曲家集落さんのスタッフさんはすごいトークが上手な方です。

前沢曲家集落さん

前沢曲家集落さんは移築してここに建てられました。

前沢曲家集落さん

前沢曲家集落さんのスタッフさんと冬の話で盛り上がりました。

前沢曲家集落さん

前沢曲家集落さんでは、なんと200万円ぐらいする除雪機を使用しているそうです。それだけ雪が深いエリアになります。

前沢曲家集落さん

前沢曲家集落さんの資料館を眺めます。

前沢曲家集落さん

前沢曲家集落さん

前沢曲家集落さん

前沢曲家集落さんでは囲炉裏が付いていました。

前沢曲家集落さん

前沢曲家集落さんの囲炉裏は暖かいですね。

前沢曲家集落さん

前沢曲家集落さん

前沢曲家集落さんの資料館でさりげなく熊が平らになって寝ています。

前沢曲家集落さん

前沢曲家集落さん

前沢曲家集落さん

前沢曲家集落さん

前沢曲家集落さん

前沢曲家集落さん

前沢曲家集落さんに二階に登ってみました。

前沢曲家集落さん

前沢曲家集落さん

前沢曲家集落さんの奥にも曲家が見えますね。

前沢曲家集落さん

前沢曲家集落さんの資料館を後にします。集落を散策してみたいと思います。

住所 〒967-0306 福島県南会津郡南会津町前沢

営業時間 午前8時30分から午後4時30分

電話番号 024-172-8977


南会津町にある前沢曲家集落さんの感想


南会津町にある前沢曲家集落さんは、茅葺屋根が特徴的な集落です。現在も利用されているリアルな集落です。また雪の話で盛り上がりました。想像以上の豪雪地帯です。

アクセス

 


南会津町にある前沢曲家集落さん

道の駅会津西街道たじまさん

南会津町国道121号沿いにある道の駅会津西街道たじまさん

木の店ステラさん

南会津町の木工のお店なら木の店ステラさんが有名です!地元の観光案内もあり

 

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください