★JR常磐線の東海駅には無料で楽しめる施設があります!予想以上の巨大駅です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

JR常磐線東海駅は、村にある駅ですが、とても立派です!


JR常磐線東海駅は、村で言えば西郷村にある新白河駅のような大きな駅です。


 こんにちは、夫婦で東海村散策ブログの山田伝太郎です。今回は東海村にあるJR常磐線東海駅を紹介させていただきたいと思います。

 まずは簡単な歴史からになりますが、開業は1898年の4月1日になります。

 日本鉄道の石神駅として誕生しました。そして、1949年6月1日に日本国有鉄道の駅となり、1957年には、駅名が東海駅に変わりました。その後は、特急ひたちの停車駅になり、JRになりました。

 一日の平均乗車数は、2021年データですとなんと3962人です。約4000人が利用している駅です。村の規模ではないのでは~とにかく多くの人が利用する駅です。

JR常磐線東海駅

JR常磐線東海駅に到着しました。ロータリーにさりげなく車を止めます。

JR常磐線東海駅

JR常磐線東海駅の車内に妻を置いて、駅を見てみたいと思います。

JR常磐線東海駅

JR常磐線東海駅前には大きなマンションが建っています。

JR常磐線東海駅

JR常磐線東海駅駅前の様子です。発展してますね。

JR常磐線東海駅

JR常磐線東海駅の駅舎に向かいます。

JR常磐線東海駅

JR常磐線東海駅は正直、大きいです。

JR常磐線東海駅

JR常磐線東海駅の駅舎2階からの景色になります。発展してますね。

JR常磐線東海駅

JR常磐線東海駅前からは高いさのある建物が多く見られます。4000人が利用するだけありますね。

JR常磐線東海駅

JR常磐線東海駅の駅には何があるのか見ていきたいと思います。

JR常磐線東海駅

JR常磐線東海駅にあるオブジェです。

JR常磐線東海駅

東海村なのですが、なんと人口は2022年7月1日現在で37868人もいるので・・・こ、これは市になるレベルの多さですね。都会村といってもいいのではないでしょうか?大勢の方が住んでいますね。

JR常磐線東海駅

JR常磐線東海駅から街並みを眺めます。約4万人も住んでいるとなれば納得の発展ぐあいですね。

JR常磐線東海駅

都会村の様子を眺めます。

JR常磐線東海駅

JR常磐線東海駅で気になった場所があります。それはずばり!

JR常磐線東海駅

JR常磐線東海駅にある東海ステーションギャラリーです。なんと今回は無料展示がありました。

JR常磐線東海駅

ギャラリーを見てみたいと思います。

JR常磐線東海駅

JR常磐線東海駅のギャラリーの内容は地元の方の個展でした。ふむふむ、上手ですね。

JR常磐線東海駅

JR常磐線東海駅は線路もいっぱいあります。

JR常磐線東海駅

JR常磐線東海駅の駅舎の外観になります。巨大駅ですね。

住所 〒319-1116 茨城県那珂郡東海村舟石川駅西2丁目1


JR常磐線東海駅の感想


JR常磐線東海駅は、特急ひたちが停車する駅です。そのため駅舎はとても大きいです。また東海村の中心地になっています。近くにはイオンさんなどの商業施設が多くあります。

アクセス


JR常磐線東海駅

ひたち南ドライブインさん内の勘太そばさん

日立市の地元民で駐車場が溢れるひたち南ドライブインさんの人気の秘密は?

ひたち海浜公園にあるみはらしの丘

ひたちなか市にある紅いコキアで有名なひたち海浜公園みはらしの丘でわかったこと!

 

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください