★【高波危険】日本3大疎水のひとつである安積疎水の現在の取水口がある上戸頭首工さん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

上戸頭首工さんは安積疎水の取り口になっています。


上戸頭首工さんはどんな施設があるのか?


 こんにちは、夫婦で猪苗代湖畔散策ブログの山田伝太郎です。今回は上戸頭首工さんを紹介させていただきたいと思います。

 さて、上戸頭首工さんについて簡単に説明させていただきたいと思います。最初に完成した取水口は現在の場所から東に約500メートル先にありました。しかし、猪苗代湖の水を安積疎水に使用したことなどにより、なんと湖面が低下するという緊急事態が発生しました。

 そこで昭和になってからその対策工事が始まり、現在の上戸頭首工さんが完成しました。

上戸頭首工さん

上戸頭首工さんを目指します。

上戸頭首工さん

上戸頭首工さんがある猪苗代湖です。

上戸頭首工さん

上戸頭首工さんは公開されていません。

上戸頭首工さん

とりあえず上戸頭首工さんの近くに行ってみたいと思います。

上戸頭首工さん

上戸頭首工さんの説明があります。

上戸頭首工さん

上戸頭首工さんの建物が見えます。上部ですね。

上戸頭首工さん

上戸頭首工さんの敷地を目指します。

上戸頭首工さん

上戸頭首工さんはなんと立ち入り禁止になっています。

上戸頭首工さん

上戸頭首工さんの中はあぶないので立ち入り禁止ですね。

上戸頭首工さん

上戸頭首工さんの敷地の外から様子を伺います。

上戸頭首工さん

上戸頭首工さんの一部が見えますね。

上戸頭首工さん

上戸頭首工さんの取水口は見えませんね。

上戸頭首工さん

上戸頭首工さんを目指して湖側から行ってみたいと思います。

上戸頭首工さん

上戸頭首工さんは風が強くなっており、波も出てきています。落ちたら大変ですね。

上戸頭首工さん

上戸頭首工さんを目指してテトラポットをさらに進みます。

上戸頭首工さん

上戸頭首工さんの取水口は見えるのか?

上戸頭首工さん

上戸頭首工さんの取水口は見えませんでした。今回はあきらめてこの場を後にします。

住所 〒969-2275 福島県耶麻郡猪苗代町山潟


上戸頭首工さんの感想


上戸頭首工さんの取水口を目指してみましたが・・・今回は残念ながらたどり着くことができませんでした。また機会があったら別の角度から挑戦してみたいと思います。ボートに乗って湖から見るとか、対岸から望遠レンズで撮影するとかでしょうか? 上戸頭首工さんに対する情熱次第ですね。

アクセス

 


上戸頭首工さん

道の駅猪苗代さん

道の駅猪苗代さんの駐車場には怪しげな物体が置かれています。カプセル?それとも?

榮川酒造試飲販売所売店ゆっ蔵さん

福島県で激ウマな日本酒なら榮川酒造試飲販売所売店ゆっ蔵さんがうまうまです!

 

 

 

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください