〇日光山最初のお寺なら四本龍寺さん。御朱印帳は?紫雲石とは?不動明王像のミステリー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

四本龍寺さんは紫雲立寺と呼ばれていました。


四本龍寺さんは、日光山のお寺の始まりの地になります。


 四本龍寺さん【しほんりゅうじ】は、栃木県日光市にある寺院です。

 いつものようにバドります。

 日光開山の勝道上人が、天平神護二年(766年)、日光山に草庵を結んだのが始まりです。

 ある日、勝道上人が男体山を拝していると、背後から紫の雲が立ち昇り、東北方面に吸い込まれました。

 勝道上人はこの壮厳なる風景に心を打たれ、その地点に急ぎました。その地点が、青竜・白虎・朱雀・玄武の四神守護の霊地と感じ、この場所にお堂を建て「紫雲立寺」と名づけたのが現在の「四本龍寺」と伝えられています。

 四本龍寺には、三重塔、観音堂、紫雲石など、多くの見どころがあります。三重塔は、1241年に建てられ、1713年に再建されたものです。

 観音堂は、807年に下野国司の橘利遠によって建立され、本尊の千手観世音菩薩が安置されています。紫雲石は、勝道上人が紫の雲が立ち昇った場所と伝えられる石で、境内に残されています。

四本龍寺さん観音堂

四本龍寺さんに到着しました。

四本龍寺さん

四本龍寺さんには不動明王立像護摩壇があります。小さな鳥居の奥にありますね。

四本龍寺さん

四本龍寺さんの隣には三重塔があります。

四本龍寺さん

四本龍寺さんの周辺には紫雲石があります。ここから日光山のお寺の歴史が始まりました。

四本龍寺さん

四本龍寺さんの周辺の様子ですね。

四本龍寺さん

四本龍寺さんの周辺の石段の先には、本宮神社さんの奥宮が見えますね。

四本龍寺さん

四本龍寺さん

四本龍寺さんのある小さな鳥居です。神仏一体だったのですね。

四本龍寺さん

四本龍寺さんにある不動明王立像にお参りします。

四本龍寺さん観音堂

四本龍寺さんは歴史ある建物ですね。

四本龍寺さん

四本龍寺さんの歴史的なエピソードが説明されています。

四本龍寺さん観音堂

四本龍寺さんを後にします。

住所 〒321-1431 栃木県日光市山内四本龍寺


四本龍寺さんの感想


四本龍寺さんは、日光山の始まりのお寺さんになります。日光の伝説的な出来事が起こった奇跡の聖地です。また隣の三重塔も併せて鎮座されています。我々以外にも拝観されている方がいました。

アクセス


四本龍寺さん

日光東照宮周辺にある三重塔

日光東照宮周辺にある源実朝公が寄進したみんな知らない隠れ家的な三重塔のミステリー

本宮神社さん

日光二荒山神社別宮の本宮神社の御朱印はどこで貰える?本宮の読み方?駐車場は

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください