鈴木果樹園さんのリンゴは美味しいです!
鈴木果樹園さんは駐車場はどこにあるのか?
こんにちは、りんご散策ブログの山田伝太郎です。今回は宇都宮市にあるりんごの鈴木果樹園さんを紹介させていただきたいと思います。
りんごについてどうやって育てるのか気にあるのでバドってみました。
りんごは、バラ科リンゴ属の落葉樹で、果樹の中で最も寒さに強いと言われています。日本では、北海道から九州まで幅広い地域で栽培されています。
りんごの育て方
植え付け
りんごは、生育に十分な日当たりと風通しの良い場所を選びます。日当たりが悪いと果実が小さくなってしまいます。また、寒冷地では、霜よけをする必要があります。
植え付けの適期は、11月から2月です。苗木を植える穴は、苗木の根が広がるように、幅60cm、深さ60cm程度に掘ります。穴の底に腐葉土や堆肥をたっぷり入れ、苗木を植え付けます。植え付け後は、たっぷりと水を与えます。
剪定
りんごは、樹勢が強いため、剪定が必要です。剪定の目的は、樹形を整え、日当たりと風通しを良くし、果実の着果を促すことです。
剪定は、冬の休眠期に行います。剪定は、不要な枝を間引いたり、枝を短く切り詰めたりします。また、枝を下向きに誘引することで、果実が枝にぶら下がって実りやすくなります。
肥料
りんごは、生育に多くの養分が必要です。肥料は、11月から2月に元肥を、9月に追肥を施します。元肥は、化成肥料と堆肥を混ぜて施します。追肥は、化成肥料を施します。
水やり
りんごは、生育期に十分な水を与える必要があります。特に、夏場は乾燥しやすいので、土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えます。
病害虫対策
りんごは、害虫や病気にかかりやすいので、注意が必要です。代表的な害虫は、アブラムシ、カイガラムシ、ハダニなどです。代表的な病気は、黒星病、うどんこ病、灰色かび病などです。
害虫や病気が発生した場合は、早めに薬剤を散布して防除します。
収穫
りんごの収穫時期は、品種によって異なりますが、9月から11月頃です。果皮の色づきがよく、果肉が柔らかくなったら収穫します。
りんごの品種
りんごには、さまざまな品種があります。代表的な品種としては、以下のような品種があります。
- 王林:酸味と甘みのバランスが良い、人気の高い品種です。
- ふじ:酸味が少なく、甘みが強い品種です。
- シナノゴールド:酸味が少なく、甘みが強く、果汁が多い品種です。
- ジョナゴールド:酸味と甘みのバランスが良く、果皮が赤く色づく品種です。
りんごの育て方の注意点
りんごの育て方には、以下のような注意点があります。
- りんごは、寒冷地を原産とする植物です。暖地で栽培する場合は、霜よけをする必要があります。
- りんごは、生育に多くの養分が必要です。適切な時期に、適切な量の肥料を施します。
- りんごは、害虫や病気にかかりやすいので、注意が必要です。定期的に観察して、早めに防除を行います。
りんごの育て方は、少し手間がかかりますが、毎年おいしいりんごを収穫することができます。ぜひ、チャレンジしてみてください。
ということで10月に訪問してみました。
鈴木果樹園さんの看板です。季節によっては桃の販売していりようです。
鈴木果樹園さんに行くまでの道は狭いです。対向車が来たらアウトな道です。
鈴木果樹園さんに到着しました。リンゴがたくさん詰まった箱が並んでいますね。
鈴木果樹園さんにいる人生の大ベテランの方にりんごを買いに来ましたと告げます。
鈴木果樹園さんでは、1000円分をお願いしました。
鈴木果樹園さんで購入したリンゴになります。
帰宅後に食べたところ正直、うまっいです。
グーグルさんの口コミ評価が高いわけです。
値段もリーズナブル価格ですね。
鈴木果樹園さんの果樹たちです。
鈴木果樹園さんでリンゴがずらりと並んでいますね。
鈴木果樹園さんの果樹園です。木になっているのを見るとわくわくしますね。
鈴木果樹園さんを後にします。
鈴木果樹園さんでした。
住所 〒321-0403 栃木県宇都宮市下小倉町125
電話番号 0286-74-2733
鈴木果樹園さんの感想
鈴木果樹園さんは、うまうまなリンゴがリーズナブル価格で購入できます。駐車場はおうちの方の庭に止める感じになっています。ご注意ください。
アクセス
鈴木果樹園さん
宇都宮市にある焼き芋などのサツマ芋スイーツに埋め尽くされているめおとや農園さん