〇宇都宮城址公園にある冨士見櫓と清明台は?また釣り天井のホラーはあるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

宇都宮城といえば、釣り天井事件が有名です。


宇都宮城址公園には何があるのか?


 こんにちは、夫婦で宇都宮市散策ブログの山田伝太郎です。今回は宇都宮城址公園を紹介させていただきたいと思います。その前にう

 宇都宮城釣り天井事件は、江戸時代の元和8年(1622年)、下野国宇都宮藩主で江戸幕府年寄の本多正純さんが、宇都宮城に吊り天井を仕掛けて第2代将軍徳川秀忠公の暗殺を謀ったなどの嫌疑をかけられ、本多家は改易、正純さんは流罪となった事件です。

 事件の発端は、正純さんが出羽山形藩最上義俊の改易に際して、上使として山形城受取りのため同所に赴いたことでした。その最中に秀忠は、鉄砲の秘密製造や宇都宮城の本丸石垣の無断修理、さらには宇都宮城の寝所に釣天井を仕掛けて秀忠を圧死させようと画策したなど、11か条の罪状嫌疑を正純へ突きつけました。

 正純さんはこれらの罪状を否認しましたが、秀忠公の疑いは晴れず、本多家は改易、正純さんは流罪となりました。

 事件の真相は、今なお謎に包まれています。正純さんが暗殺を企てた可能性も否定できないものの、秀忠公の疑惑が正純さんの失脚を狙った陰謀だったとする説もあります。

 事件の影響は大きく、幕府の権力基盤を揺るがしたとされています。また、正純さんの失脚によって、宇都宮藩は譜代大名から外され、外様大名に格下げされました。

 宇都宮城釣り天井事件は、江戸時代の政治史において重要な事件の一つとされています。

宇都宮城址公園

宇都宮城址公園に到着しました。

宇都宮城址公園

宇都宮城址公園にある冨士見櫓ですね。

宇都宮城址公園

まずは宇都宮城址公園の冨士見櫓を目指します。

宇都宮城址公園

宇都宮城址公園はこちらからは入れません。

正面から入るのがおすすめです。

宇都宮城址公園

宇都宮城址公園の周辺は都会ですね。

高層の建物が多いです。【那須塩原市比】

宇都宮城址公園

宇都宮城址公園の案内図になります。

宇都宮城址公園

宇都宮城址公園から冨士見櫓を目指します。

宇都宮城址公園

宇都宮城址公園の説明です。

宇都宮城址公園

宇都宮城址公園

宇都宮城址公園

宇都宮城址公園

宇都宮城址公園

冨士見櫓に向かう階段を発見しました。

宇都宮城址公園

カラスに注意しましょう。

宇都宮城址公園

冨士見櫓への階段を登ります。

宇都宮城址公園

冨士見櫓の周辺は疎らに人がいます。

宇都宮城址公園

冨士見櫓が見えてきました。

宇都宮城址公園

冨士見櫓から公園を眺めます。

宇都宮城址公園

冨士見櫓からの公園の眺めです。

宇都宮城址公園

冨士見櫓が見えてきました。

宇都宮城址公園

冨士見櫓の中に入れます。

宇都宮城址公園

冨士見櫓の階段は立ち入り禁止ですね。

宇都宮城址公園

宇都宮城址公園

冨士見櫓からは富士山は見えませんね。

宇都宮城址公園

冨士見櫓の場所を変えれば見えるのかもしれませんが、現在は高い建物があるので難しそうですね。

宇都宮城址公園

冨士見櫓から富士山方向を見てみます。

宇都宮城址公園

冨士見櫓の階段の上からなら見えそうですね。

宇都宮城址公園

冨士見櫓を後にします。

宇都宮城址公園

冨士見櫓の説明があります。

宇都宮城址公園

冨士見櫓から移動します。

宇都宮城址公園

宇都宮城址公園

宇都宮城址公園

冨士見櫓の次は、清明台に向かいます。

宇都宮城址公園

 清明台は、宇都宮城の二の丸にある櫓です。江戸時代には、本多正純さんが天守を築かなかったため、事実上の天守として使われていました。

 この点から考えると正純さんは江戸幕府内での地位についてかなり用心していたのが伺えます。政敵に敗れた感じがしますね。

 さて、清明台は、木造2層の櫓で高さは約10メートルです。1階は櫓台、2階は天守閣となっています。櫓台には、本多正純さんの居室や書院などが設けられていました。天守閣からは、宇都宮市街を一望することができます。

 しかし、清明台は残念なことに戊辰戦争で焼失しました。

 それでも宇都宮市民の城に対する情熱が強く、念願が叶って1999年に復元されました。現在は、宇都宮城址公園の主要な観光スポットとなっています。

宇都宮城址公園

清明台の外観になります。

宇都宮城址公園

清明台は戊辰戦争で焼失してしまいました。

宇都宮城址公園

戊辰戦争の宇都宮城焼失は、1868年4月23日、旧幕府軍と新政府軍が激しい攻防を繰り広げた宇都宮城が、新政府軍の砲撃によって焼失した事件です。

宇都宮城址公園

宇都宮城は、江戸時代には宇都宮藩の藩庁として栄えた城です。戊辰戦争では、旧幕府軍の拠点として重要な役割を果たしていました。

宇都宮城址公園

1868年4月23日、新政府軍は宇都宮城を攻略するため、城を囲むように砲撃を開始しました。旧幕府軍は、新政府軍の猛攻に耐えきれず、城を放棄しました。このとき、宇都宮城の多くの建物が焼失しました。

宇都宮城址公園

宇都宮城の焼失は、戊辰戦争の転換点ともいえる出来事でした。宇都宮城の陥落によって、旧幕府軍の勢いは大きく衰え、新政府軍の勝利が決定的になりました。

宇都宮城址公園

宇都宮城の焼失は、宇都宮市にとって大きな悲劇となりました。宇都宮城は、宇都宮市のシンボルであり、多くの人々の記憶に残る場所でした。

宇都宮城址公園

 宇都宮城の焼失は、現在でも宇都宮市の歴史の重要な出来事として語り継がれています。

 清明台を後にします。

住所 〒320-0817 栃木県宇都宮市本丸町1-3520

営業時間 午前9時から午後7時


宇都宮城址公園の感想


宇都宮城址公園は、周辺の住民の方の散策コースとして大活躍しています。また観光客が冨士見櫓などの周辺を観光している姿が多く見られます。

アクセス


宇都宮城址公園

JAグリーンかみかわちさん

宇都宮市でマスカットが激安でお得な直売所ならJAグリーンかみかわちさんがおすすめ

鈴木果樹園さん

宇都宮市で桃やリンゴが隠れ家的な穴場の鈴木果樹園さんがおすすめ!

 

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください