〇見逃してしまう!日光東照宮眠猫さんと雀さんと坂下門さんの注意点!混んでいるで~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

日光東照宮眠猫さんと坂下門さんは有名なのですが・・・弱点があります!


日光東照宮眠猫さんの弱点はずばり!


 こんにちは、夫婦で日光東照宮散策ブログの山田伝太郎です。

 今回は日光東照宮眠猫さんを紹介させていただきたいと思います。

 さて、日光東照宮眠り猫さんは、徳川家康公を祭る東照宮さんの回廊にある建築装飾彫刻作品です。 伝説的な彫刻職人左甚五郎さんの作品と伝承されています。

 日光東照宮さんの建物には、多様な動物の木彫像がみられることが多い。2016年11月28日、約60年ぶりに修復されたものが再び取り付けられた。 猫さんの彫刻の裏には雀さんの彫刻があります。

 猫さんが眠っているから雀さんは安心でき、戦乱の時代が終わり、平和な時代の到来を象徴しているとの解釈が一般的だ。

日光東照宮眠猫さん

日光東照宮眠猫さんの裏側に雀さんの彫刻があります。

日光東照宮眠猫さん

日光東照宮眠猫さんに到着しました。

日光東照宮眠猫さん

日光東照宮眠猫さんの注意点があります。それは、ずばり拝観するスペースがないことです。

日光東照宮眠猫さん

日光東照宮眠猫さんはすごく有名なのですが、拝観する場所はありません。ずばり通り過ぎるだけで、いっぱいいっぱいです。

日光東照宮眠猫さん

日光東照宮眠猫さんは建物の上部にあり、見上げるように鑑賞します。そのため足元に注意が必要です。

日光東照宮眠猫さん

日光東照宮眠猫さんの前は大勢の方が通るので、立ち止まり禁止になっています。立ち止まると大行列になります。

日光東照宮眠猫さん

日光東照宮眠猫さんは見上げながら足元に気を付けながら鑑賞します。かなり難しいですね。

日光東照宮眠猫さん

日光東照宮眠猫さんを見ようとしますが、すぐに外に出てしまいます。しばらく、待って人通りがなくなってから戻って再度、見直しました。

日光東照宮眠猫さん

日光東照宮眠猫さんの雀さんです。この反対側に眠り猫さんがいますね。

日光東照宮眠猫さん

日光東照宮眠猫さんです。撮影するために人がいなくなるのを待ちました。

日光東照宮眠猫さん

日光東照宮眠猫さんの周辺にさりげなく待っている人たちがいます。

日光東照宮眠猫さん

日光東照宮坂下門さんの案内があります。門の周辺には眠り猫さんをもう一度見ようと人波が途切れるのを待っている人たちがいます。わたしもその一人でした。

日光東照宮眠猫さん

日光東照宮坂下門さんも豪華ですね。しかし、陽明門さんを拝観した後だと坂道を行く方に意識が動きます。

日光東照宮眠猫さん

日光東照宮坂下門さんは実にゴージャスな造りですね

住所 〒321-1431 栃木県日光市山内2301

営業時間 午前8時から午後4時

電話番号 0288-54-0560


日光東照宮眠猫さんの感想


日光東照宮眠猫さんと雀さんは、表裏一体に飾られています。拝観場所はじっくりと見るスペースがないため、坂下門前で人波が途切れるのを待って鑑賞するのがおすすめです。

上部にあるので歩きながら鑑賞すると足元に注意となります。

アクセス


日光東照宮眠猫さん

日光東照宮御本社さん

日光東照宮御本社さんは撮影禁止で土足厳禁です。どうやって入るのか?

日光東照宮神楽殿さんと御本社入口周辺

日光東照宮神楽殿さんの隣が隠れ家的に休憩できます。洗面所もあります。

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください