〇郡山市にある磐越西線の磐梯熱海駅さんは、山奥にあるのになぜ?熱海なのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

磐梯熱海駅さんは利用者が多い大人気の駅です。


磐梯熱海駅さんはばんだいあたみと読みます。


 こんにちは、夫婦で郡山市散策ブログの山田伝太郎です。

 今回は郡山市にある磐梯熱海駅さんを紹介させていただきたいと思います。

 磐梯熱海駅さんはJR東日本にある磐越西線の駅です。

 近くに海があるわけでもないのに駅名に熱海の名があるのがすごく気になりますね。

 実は静岡県の熱海温泉の名を鎌倉時代に借りてきたようなのです。すごいですね。

 さらに、静岡県の熱海駅と名前を区別するために磐梯がついています。そんな駅になります。

 将来は熱海駅のように新幹線が止まることもあるかもしれませんね。

 常磐熱海駅さんの歴史について簡単に解説させていただきたいと思います。

 まずは、1898年7月26日に岩越え鉄道の熱海駅として開業します。おーー熱海駅ですね。

 その後、1906年に国営化されます。

 さらに、1925年11月1日に岩代熱海駅さんに名前が変わります。静岡県の熱海駅と区分けですね。

 では、現在の駅名になったのは、いつからといえば、1965年6月1日です。

 その後は、いつも通りの1987年の国鉄民営化によりJR東日本の駅になります。

 また2022年の一日の平均乗車数は、200人となっています。大人気の駅です。

磐梯熱海駅さん

磐梯熱海駅さんに到着しました。

磐梯熱海駅さん

磐梯熱海駅さんの駅舎内を見てみたいと思います。

磐梯熱海駅さん

磐梯熱海駅さんでは、パンフレットが置かれていますね。

磐梯熱海駅さん

磐梯熱海駅さんは有人駅なので改札前までの移動になります。

磐梯熱海駅さん

磐梯熱海駅さんの駅舎内を見て回ります。

磐梯熱海駅さん

磐梯熱海駅さんについての説明があります。

磐梯熱海駅さん

磐梯熱海駅さんの駅舎の外も見てみたいと思います。

磐梯熱海駅さん

磐梯熱海駅さん前には周辺の地図案内がありますね。

磐梯熱海駅さん

磐梯熱海駅さんには、待合室もあります。冬と夏には嬉しいですね。

磐梯熱海駅さん

磐梯熱海駅さんから見たロータリーの様子です。

磐梯熱海駅さん

磐梯熱海駅さんの入り口になります。

磐梯熱海駅さん

磐梯熱海駅さんを後にします。

住所 〒963-1309 福島県郡山市熱海町熱海4丁目406


磐梯熱海駅さんの感想


磐梯熱海駅さんは、温泉街を利用するのに便利な駅です。周辺には、温泉がたくさんあります。

アクセス


磐梯熱海駅さん

磐梯熱海温泉旅館協同組合さん

常磐熱海駅隣にある磐梯熱海温泉旅館協同組合さんのおすすめのお土産は?

郡山市磐梯熱海観光物産館さん

郡山市のマンホールカードなら郡山市磐梯熱海観光物産館さんで配布中です。

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください