〇栃木県VS茨城県。栃木県民目線で日光東照宮さんと水戸東照宮さんを比べてみました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

水戸東照宮さんといえば、徳川御三家で有名な地に作られました!


水戸東照宮さんと日光東照宮さんを比べてみました。その違いは?


 こんにちは、夫婦で水戸市散策ブログの山田伝太郎です。

 今回は水戸東照宮さんを紹介させていただきたいと思います。

水戸東照宮さん

水戸東照宮さんは、1621年に水戸藩初代藩主である徳川頼房さんがお父さんの徳川家康さんを祀る神社として創建したのが始まりです。歴史は日光東照宮さんと比べても同じぐらいになりますね。

水戸東照宮さん

水戸東照宮さんを参拝したいと思います。

水戸東照宮さん

水戸東照宮さんは日光東照宮さんと比べるとかなり都会にあります。人口密集地域にある神社ですね。

水戸東照宮さん

水戸東照宮さんには、大きな建物が並んでいますね。

水戸東照宮さん

水戸東照宮さんの境内の様子です。

水戸東照宮さん

水戸東照宮さんの建物は太平洋戦争の空襲で焼けてしまったそうです。悲しいですね。

水戸東照宮さん

水戸東照宮さんは、戦後に再び再建されました。

水戸東照宮さん

また水戸東照宮さんは、東日本大震災でも被災しています。

水戸東照宮さん

水戸東照宮さんは、最近になって完成した神社なのです。

水戸東照宮さん

水戸東照宮さんは、歴史というよりは、真新しさを感じる神社です。

水戸東照宮さん

水戸東照宮さんは、被災しながらも不死鳥のように蘇ってきた神社なのです。

水戸東照宮さん

何度も再建される水戸東照宮さんは、まさに水戸市民に愛された神社なのです。

水戸東照宮さん

水戸東照宮さんを訪問した時は、参拝客はいませんでした。

水戸東照宮さん

水戸東照宮さんは、観光ではなく水戸市民がお参りする神社のようです。

水戸東照宮さん

水戸東照宮さんの境内をさらに回りたいと思います。

水戸東照宮さん

水戸東照宮さんの灯篭ですね。

水戸東照宮さん

水戸東照宮さんの境内にはさりげなく歴史的な物が見られますね。

水戸東照宮さん

水戸東照宮さんは丘の上に建立されているので、周囲の景観が素晴らしいですね。

水戸東照宮さん

水戸東照宮さんとマンションの構図が都会を感じさせてくれますね。

水戸東照宮さん

水戸東照宮さんは、都会の中の神社です。

水戸東照宮さん

水戸東照宮さんで参拝を終え、帰路につきます。

水戸東照宮さん

水戸東照宮さんのこの柱は・・・

水戸東照宮さん

水戸東照宮さんの南口から出ます。

水戸東照宮さん

水戸東照宮さんの参道です。階段がハードですね。

水戸東照宮さん

水戸東照宮さんの参道の入り口です。登ると足腰が強くなりそうですね。

水戸東照宮さん

水戸東照宮さんを後にします。

住所 〒310-0015 茨城県水戸市宮町2丁目5-13

営業時間 午前6時から午後5時

電話番号 0292-21-3784


水戸東照宮さんの感想


水戸東照宮さんは、父である家康さんを偲んで作られた神社です。まさに、徳川御三家に相応しい神社です。また太平洋戦争で舎焼失しましたが、水戸市民の熱い情熱により戦後復興しました。

アクセス


水戸東照宮さん

水戸東照宮駐車場さん

水戸東照宮ミステリー!水戸東照宮駐車場さんは無料と有料があり、その違いは?

大銀杏さん

なぜ?水戸駅前にある大銀杏さんは水戸市の名所なのか?調べてみました!駐車場は?

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください