〇2020年2月に復元された水戸城大手門さんは、江戸時代を感じさせる門です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

水戸城大手門さんはどんな門なのか?


水戸城大手門さんは、高さが約13メートル、横幅は約17メートルもあります。


 こんにちは、夫婦で水戸市散策ブログの山田伝太郎です。

 今回は水戸城大手門さんを紹介させていただきたいと思います。

水戸城大手門さん

水戸城大手門さんが見えてきました。学園エリアので出入口付近にあります。

水戸城大手門さん

水戸城大手門さんを小学生と保護者の方が歩いている姿が多く見られます。

まさに、学園エリアの門といった感じですね。

水戸城大手門さん

水戸城大手門さんをよく見ていると上に人がいました。

水戸城大手門さん

水戸城大手門さんからの様子です。風情がありますね。

水戸城大手門さん

水戸城大手門さんを眺めます。大きいですね。

水戸城大手門さん

水戸城大手門さんの中は一般公開されていないようです。残念ですが、あきらめて先に進みます。

水戸城大手門さん

水戸城大手門さんの外側になります。堀があり、風情がありますね。

江戸時代にタイムスリップしたみたいです。

水戸城大手門さん

水戸城大手門さんの表側です。

水戸城大手門さん

水戸城大手門さんを通る学生たちの姿が目立ちます。通り過ぎるのを待って写真撮影します。

水戸城大手門さん

水戸城大手門さんの前は橋が架かっています。

水戸城大手門さん

水戸城大手門さんの上部が開閉していました。誰かいますね。

水戸城大手門さん

水戸城大手門さんと橋の様子です。江戸時代はお侍さんが歩いていたのが想像できますね。

水戸城大手門さん

水戸城大手門さんの周辺も散策します。

水戸城大手門さん

水戸城大手門さん周辺にあるこの銅像は水戸光圀公ですね。

水戸城大手門さん

水戸城大手門さんと橋を離れた位置で撮影します。

風情がありますね。着物姿の背景によく合いそうですね。

水戸城大手門さん

水戸城大手門さん周辺についての説明が書かれています。

水戸城大手門さん

水戸城大手門さんを後にします。

住所 〒310-0011 茨城県水戸市三の丸9

電話番号 029-306-8132


水戸城大手門さんの感想


水戸城大手門さんは、2020年に復元された巨大な門です。また新築の匂いを感じることができます。これから時代を経て、水戸城に同化していくのが楽しみな門です。

アクセス


水戸城大手門さん

水戸城跡二の丸展示館さん

【入館料0円】水戸城跡二の丸展示館さんは、大日本史誕生の地の隣に建てられました!

水戸城跡の大シイさん

樹齢400年、江戸時代から水戸城さんを見守り続けてきた水戸城跡の大シイさん

 

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください