塩原温泉天皇の間記念公園に見学してきました。
塩原温泉天皇の間記念公園ってどんなところ?
塩原温泉天皇の間記念公園は、大正天皇、昭和天皇など多くの皇族の方々が避暑地として訪れた塩原御用邸の天皇の間を昭和56年に現在の場所に移築したものです。すごい建物です。そして、嬉しいことに市民は入館料は無料です。ありがとうございます。
下は建物内から見た庭の景色です。当時はきっとこのように庭も堪能されていたのかと思うと感動します。
天皇の間記念公園のまとめと感想
天皇の間記念公園はかつて塩原が避暑地として大人気だったことの証拠である。文豪だけではなく、皇族までも魅了した塩原温泉に改めて敬意を表したい。
長い塩原温泉の歴史の中で今は低迷期なのかもしれない。
トンネルが完成し、外から人材と資本が流れ込めば、塩原温泉はきっと再び輝きを取り戻すだろう。
なぜならここには、多くの宝が眠っているのだから・・・あとは、わかる人が目覚めさせれば、塩原温泉の復活は可能である。
その日を楽しみに待ちたいと思う。
開館時間 午前9時から午後5時
ただし、12月1日から3月31日までの間は冬期期間のため、午前9時から午後4時30分までとなります。
休園日
毎週水曜日となります。
祝際日の場合は翌日となります。ただし7月20日から8月31日までは無休となります。
敷地面積 626坪
建物面積 76坪
料金
一般(中学生以下を除く)1人につき200円
小学生・中学生・65歳以上の高齢者・障がい者は、1人につき100円
小学生就学前の者は、無料です。
また、市内在住の人は、入園料が無料になります。
その場合は窓口に運転免許証・健康保険証・そのほか住所と年齢がわかるものを提示してください。
アクセス