☆那須周辺の大田原市にある扇形の道の駅、那須与一の郷さんは大人気で混んでます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
道の駅与一の里

道の駅 那須与一の郷に行ってきました。


那須与一(なすのよいち)って誰? そんな方のために説明させていただきます。


那須与一は、源氏と平家の屋島の戦いで、平家が立てた扇の的を、見事射落としたことで有名になり、そのことで源頼朝から領地をいただいて、大出世した平安時代の武士です。さらに詳しく知りたい方は、平家物語の扇の的などで検索すると良いかと思います。

またゲーム好きな人ならば、FFなどで与一の弓などの武器で登場します。

道の駅与一の里

道の駅那須与一の郷には関東ふれあいの道の案内図があります。これで移動は安心ですね。

道の駅与一の里

道の駅 那須与一の郷の案内板になります。扇の形の建物一つ一つが色々な施設になっています。

洗面所隣の施設が情報館になります。営業時間は午前9時から午後6時になります。映像や展示で大田原氏を紹介したいます。

道の駅与一の里

道の駅 那須与一の郷では洗面所隣から情報館・加工物産館・農産物直売館・レストラン館と続きます。さらに先が竹のギャラリー・多目的ホール・与一伝承館となります。

道の駅与一の里

道の駅 那須与一の郷加工・物産品館です。アイスと豆腐を販売います。ギフトコーナーです。

道の駅与一の里

道の駅 那須与一の郷アイスの販売機になります。大人気で行列ができていました

道の駅与一の里

道の駅 那須与一の郷の農産物直売館になります。営業時間は午前9時から午後5時になります

道の駅与一の里

道の駅 那須与一の郷ではさつまいもが180円です。秋は焼き芋ですね。お得です。

道の駅与一の里

道の駅 那須与一の郷では栗が500円とこれまたお買い得です。

道の駅与一の里

道の駅 那須与一の郷では秋でもイチゴが販売しています。500円です。

道の駅与一の里

大田原といえば梨です。540円です。にっこりが有名です。

道の駅与一の里

道の駅 那須与一の郷の農産物直売館の出入り口になります。

道の駅与一の里

道の駅 那須与一の郷の外観になります。屋根が扇の的の形になっています。

道の駅与一の里

道の駅 那須与一の郷では竹のギャラリーが無料で見れます。大田原と言えば竹細工です。かなり有名です。


道の駅 那須与一の郷のまとめと感想


道の駅那須与一の郷は地元に愛された場所である。

地元の農家は野菜や果物を売り、竹細工職人は作品を展示し、加工品会社はアイスや豆腐などを販売し、集客と共に雇用を生んでいる。

休日ともなれば多くの人々が訪れる憩いの場になっている。

今では地域になくてはならない存在の道の駅であり、地元に大切にされ、愛されている存在である。そのためか訪れたお客も思わず笑顔になってしまう活気のある道の駅である。

 

アクセス


森三中の大島さんが地元の旧黒羽にあるボクノカフェ

那須の道の駅ならば東山道伊王野もおすすめです!フリマあり

チャイハネ那須アウトレット店はアジアン雑貨の宝庫です!

大田原の那須神社は重要文化財の楼門が華やかで素敵です!

 

 

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください